坪田直子 "ジングル・ジャングル" '77

 演劇方面の女優さんでしたっけ?と、自信ないモンで、毎度毎度のこんな問いかけ書き出し、きょーしゅくデス。これは大好きなep。ああ〜、何はともあれ、ジャケ写かあいいなァ〜(笑)。裏ジャケのキャッチコピーは「★(星)から来た女(コ)・・・」、多分不思議ちゃん的なキャラだったんでしょうかね〜。LP「ピーターソンのなんちゃら」は聴いたコトないんで、なんとも言えませんが、これはドラマ「気まぐれ天使」の挿入歌みたいですね・・・つーても全然観たコトないから、なんとも言えないや(笑)・・・って、書いてて思い出したんですが、こさちゅ〜のあのサントラのドラマか! こりゃ〜見なきゃダメ? しかし今日は坪ちゃんのハナシなんで、取り合えず進みます。 
 まず、この人のお声が素敵です。ハスキーボイスというだけではちょっと物足りない・・・レイジーボイス(造語)なんて呼びたくなる、あけすけで、ちょっとだらしない唄い方。幼さと不思議な色気が同居してる感じがなんともクセになる。それから作詞なんかもしてるようですネ。
 A面「ジングル・ジャングル」は作、編曲が大野雄二。つーてもブリブリのグルーブ歌謡じゃーなくて、ゆる〜い酔いどれラグタイム風。ほんわかしたメロディに、坪ちゃんのハスキー&レイジーな唄がか〜いい! キュートです、コケティッシュどす。  
 B面「シャンプー」は軽快でゴキゲンなカントリーロック曲。こちらは生田敬太郎と大野氏の共作!(この二人なんか関係あったっけ?) こちらも、だらしな〜い坪ちゃんのハスキーボイスがハマってて大好きですヨ。
 「良い良い」って書いてるけど、まァ、いつもジャケ写見ながらデレデレ聴いてるだけですし、ただのエロ中年ですな(笑)・・・なんとも我ながら。

追記●公式HPがありました。なんと「ジングル・ジャングル」も試聴できちゃいました。 http://n-tubota.hp.infoseek.co.jp/




●ちゅーか、知らないで持ってたサントラ、「気まぐれ天使」だった(笑)。「オレンジの夕暮れ」は今の季節にもピッタリの大名曲だすね。他のインストとか、アープが鳴りまくったり、かなりメロー&浮遊感あふれるトラックが多いけど・・・いったい、どんなドラマだったんでしょうか(笑)? 観た方がいいですかね? もともとTVドラマとか観ない人なので、ちょっとめんどクサイ(笑)。


雑感

 さてさて、もー11月になっちゃいました。今年も残すトコあと2ヶ月、こーいん矢のごとしちゅーか、なんちゅーか。そろそろ月前半の仕事モードに突入間近ちゅーことで、なんだか気分が落ち着かない一日でしたヨ。

 晩飯を食しながら「くりぃむナントカ」観賞。う〜ん・・・別に声に出して笑う事なく終了。今度のテキトーTV3にはちょっと期待。 それから次長課長って深夜によく出てんなァ〜と思ってたら、ゴールデンでもばんばん活躍しとるのですね・・・その時間家に居なかったり、居てもNHKとか観てるから全然知らんかった・・・。う〜ん、なんか複雑。「河本の面白い顔」だけで消費されて、あっという間にいなくなるなんてコトなければいいのだけれど・・・。好きなんで、細く長く生き延びてって欲しいのだけれど。余計なお世話か。

 それから、何となくお客さんのアドレスを辿ってみてたら「ちんき堂」のブログを見つけちゃいました。ちゃんと戸川昌士氏が書かれているようですね〜。これは更新が楽しみ。
ちんき堂にっき http://d.hatena.ne.jp/chinkido/