2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Sharon Forrester s/t '75

pop

ぬれせんを食べながら聴くにはおよそ不向きなレコードなんですけど(笑)、大晦日くらい、なにもかも許し、ふんわりと優しい気分につつまれるモンが聴きたいじゃない、それでい〜じゃない。てなコトでこんなやつ。ふわふわゆらゆらとしたかわゆいお声と、や…

みそか(大)

おはようございます。大晦日の朝っぱらから書いてますヨ。 ぬれせんリポート1 この前買って来た「ぬれせん」のコトをすっかり忘れてたけど、ここぞと大量に買い込んだ標準タイプ(甘口ってやつネ)は、やはり100均の4枚入りのより全然うまかった。しなやかで…

歳末セレクト×3

例年通りなら、大晦日〜正月とテレビを観まくったり、食って寝てレコード聴く(食うに戻る)みたいな、惰眠貪りまくる私なんですが、今年はやんごとなき諸般の事情から、正月明けに千葉方面に出向かなくてはならないため、正月休みの必要消化業務を現在集中…

てつ100% "あと3cm" '87

pop

変な名前のバンドですな〜。タイトルも変。菅野さんはキーボードと作、編曲で参加。ノベルティソングちゅーか、ふざけた歌詞を、達者(ファンク!)な演奏に乗せて演奏しておられます。もー内容もいい加減忘れてたんですが、針を置いたらA1がいきなりおもし…

とりあえず手持ちで想像

いつも拝見しているブルーマーブルさんのブログで、菅野よう子作のアニメ主題歌てのがおおいに激賞されていて、とても気になっておるワケです。僕は菅野よう子って全然知らないんですけれども、そういや、いつか誰かにも薦められたな・・・なんて色々考え始…

深町純 "ある若者の肖像" '71

深い意味はないんですけど、なんも聴く気がしないんで、なんとなく聴いてます。なんとなく「年末」っぽいジャケだな〜と思って(笑)。和モノソフロ人気曲"お前"(すげータイトル)、不思議ロック(?)"彼女の姿にピッタリ同じピーターパンの地下のほら穴ある…

ずつー&わんニャン観

ずいずいと年の瀬もおしせまって参りまして、もう今年もあとわずか。あ〜来年はもー2006年ですか、ホント早いですナ。『2000年問題』とか言ってたのがもー6年前ですか、信じられないな〜。僕にはつい昨日のコトのようです(笑)。 今日から会社が休みなんで…

Jean-Louis Caillat "Les Chiens" '7?

aor

洗練された音の感触がAOR的にも楽しめるっつーだけで、実は全然AORじゃないようです(笑)。これは仏アーバンファンクとか、フレンチグルーブなんて(レコ屋的)形容の方がしっくり来ますナ。ともかく、腰をずいずい刺激するファンクの野生、野蛮と、端正で…

フレンチAORは高田純次ダ!

全くとーとつで申し訳ないですが、そんな妙なコトを思いつき、独り嬉しくなったりしております(笑)。 ここんとこ、やっとこさ仕事も一段落。もー後は、穏やかな気分で年末を迎えるゾい〜といった感じなので、それまで滞っていたセレクトCD製作なんぞに着手…

仏AORは高田純次ダ!

今日は「すべらない話sp」をやっぱり観てしまった。なんだか連日お笑い番組のコトを書いてしまって、結構なお笑い好きのようだが、ぜんぜん僕は偽者です(笑)。なんやかんやと「お笑いブーム」なんて言われて久しいのですが、そんな中、芸人のポテンシアル…

書けましぇ〜ん

NHKのケータイ大喜利なんかみたり、セレクトCD作ったり、mixiやったりと、独りで勝手に大忙し。音楽バカ話『フレンチAORは高田純次だ!』を構想中だったのですが・・・手をつけてみた所、あまりに個人的に盛り上がり過ぎてしまって、意気込みが空回り・・・…

さて「今年のクリスマスをどう過ごすか?」というわけで、(恒例の我家での)ささやかな協議の結果、巣鴨に行ってみる事になった。『巣鴨』。その響き自体に(こちらの厭世気分、じじー気分を許し、癒す)神秘的な効能すら感じてしまう、なにやら否応なくそ…

Patty Kanuha "me oe mau aku ke aloha" '7?

pop

どーいったワケだか29年間、クリスマスソングちゅーもんを買い求めたコトがないのです。達郎氏のアノ曲やら、カーティスのアノ曲やら、それから昔観たライブ映像の、ドラムスを叩きながら唄う様がほとんど曲芸めいたモノに見えて愕然とした稲垣某氏のあの曲…

ことばとん

いよいよ今日はクリスマス。『ことばとん』(言葉バトン)ってな厄介なクリスマスプレゼントがmixiの方から回って来た! おっと「厄介」なんてのは余計だ。もらえるモンならなんでも貰っとこー。ちなみに今年、僕がいただけるクリスマスプレゼントはこの『こ…

v.a. "Technical Music Planning" '84

nw

国産NWコンピ。軽くて明る〜い雰囲気がとても良いですネ〜。脱臼ファンク感覚が楽しい歌謡NW、白浜久"ホワイト・ジェネレイション"。一聴するともう耳から離れない(笑)原マスミ&Bananaの「虫」。ep-4佐藤薫プロデュース、初々しいふわふわテクノポップのM…

『セレクト週間』の熱気を味わう

僕がよくお邪魔するHPやブログの方たちの所では、セレクト大会期間中、約半年に一度(?)のお祭りの真っ最中である。これが拝見していてとても楽しい。なぜかまだ参加した事のない僕まで、なにか熱に伝染したように、「うおっしゃ」などと気合いを入れつつ(笑…

John Pizzarelli,Jr. "Hit that jive,jack!" '85

昨日の接客用レコの続きです(笑)。いや〜コレも大好きなんだが、「ケニーランキンと繋げてかけるコトないだろ!」という自分に対する突っ込みに、激しく苛まれながら選盤・・・ ケニー作"Haven't we met"にいきなり針を置かなかった事ですし、ゆるして欲し…

ぽたぽた焼を食べながら

昨日のケニー・ランキン話にはいろいろ反響をいただき、楽しく返事など書いたりしてたらまた真夜中になっちゃいました。『シルバーモーニン』はやはり良いですナ〜。 今は亀田の「おばあちゃんのぽたぽた焼」を食べながらこれを書いております。昨日の深夜、…

Kenny Rankin "Silver Morning" '74

ssw

それでいきなりかけたのがこんなモノ。いや〜大好きなんですけど(笑)、見知らぬ人が来ていきなりこういうモノをさり気なくかけちゃう自分にテレる! しかも頭からじゃなくて、さり気なくA-2にそ〜っと針を置く自分がも〜!なんなんですかね(笑)。それを…

せっきゃく

同居人が珍しく会社の友人とやらを家に招待していて、気を使って、自分のコトがなんも出来ないまま、気付いたら夜中の2時。う〜む・・・。やっと解放されたんだけど、なんか気疲れしてしまって・・・ただ、だら〜っと、なんもする気が起きませんな〜。 よそ…

Magical Power Mako "フレッシュ・ベジタブル" '81

もともと『テクノ歌謡』コンピシリーズなんかで音も、(このモーレツな)ジャケットにも触れていたのだが、後年、実際中古レコ屋でこのジャケットを偶然引き抜いた時の感情というのはやはり特別だった(笑)。出合い頭のカウンターパンチ、なにか強烈な負の…

デリケートな三悪党の唄

う〜ん、仕事の山は越えたのに・・・なんやかんやと原因不明に立て込んでしまい・・・帰宅は10時過ぎ・・・。メシ食ってmixi見て、ぼんやりしてたらもう3時近く。参ったス、今日はあっという間に時間が経っている。 今日はテクノ歌謡のepについてあーだこー…

かおり四段まつり

今日の青葉かおり四段はのりのりだった。解説者と談笑をかわしながらの楽しそうな仕事ぶり。その解説者というのが、かおり四段のかわいさのせいか、もともとそういう喋り方なのか分らんが、終始でへでへ笑いながら解説しておった。しっかし、かおり四段もめ…

佐藤博 ep '76

佐藤博が大好きなんですヨ。この曲は1stLPに入ってるし、特に好きな曲ってワケでもないが(笑)、ジャケにめずらしく(?)顔が大きく出てるってだけで、買ってしまうくらいなんで・・・(笑)。ティンパンがらみのアレンジ仕事、キーボードプレイヤーとして…

ぬれせん2

今日も深夜2時近くに、いそいそと例の100均へ。またぬれせんを買って来て、食べながらこれを書いております(笑)。情けないつーか、のんきつーか、平和つーか・・・。そんな20代最後の師走の夜のひとときを過ごしております。しかし、めちゃくちゃ外は寒か…

Dave Raynor "Rain or Shine" '80

AOR

AORおやじの間ではブルース・ヒバードなんかとよく比較されてるみたいですね。名前を失念しましたが、関西の有名なAORバーで、ネバーターニンバックとこのジャケが一緒に飾ってある、とかそんな風に聴いたコトがあります。つーかジャケがかっこいいからか?…

ぬれせん

昨日のコト 極近所にコンビニが3軒あるんだが、その中で一番寂れてたのがつぶれて、広さはコンビニサイズの24時間営業の100均になっていた。これはスゴイ便利になりそうだと、喜んで、夜中に偵察に行ってみる。そんで「ぬれせんべい」を買って来た。 忘れて…

L'affaire Louis' Trio "Chic Planete" '87

mixiの方にこのバンドのコミュがあったんで・・・、ここんトコ気になってたわけデス。う〜ん、確かに面白いと思って買った記憶がある・・・。しかしそんな時に限って出て来ないモンです・・・。棚をあっちゃこっちゃ引っ掻き回して、さっきやっと出てきたん…

仏XTCだそーヨ

ちかれた〜。まだまだ仕事終わらんデス。

Girls at our best "Politics!" '80

今日こそはなんも聴かないで、さっさと寝る予定だったのですが・・・あーだこーだ日記も書いたし、なぜか聴きレコも更新してらー。いつも拝読させていただいてる某ブログにて、このバンドのジャケが出てたんで・・・聴きたくなりました〜。そんなびんじょー…