2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イタバス

ph

昼起床。 ひとり銀輪作戦。別にあてもなく北上。 久しぶりに、ぎらっとした陽射しを感じる。 もくもくしている白い雲の上のほうが光っているのを眺めながら走る。 より道しながら、イタバス区に入った頃には、また雲行きが怪しくなっていた。 ちょうど一年前に…

午后からおでかけ。 ぺったんこオバサンと銀輪で下町へ。 走ってる最中、東の遠くの空にでっかい雲が見えたので、いやーな予感がする。 秋葉原でビッグマックを食ってると、どっしゃーーと雨がきた。 やはり、雨雲の方に突っ込んで行ってしまったようだ。 し…

ぬポさん

ph

夕方。 雲がモクモクしてんなーと思ったら、夜に大雨になった。 田んぼ帰り。黒い川が龍のようにうねりのたくっておっかねえ。 みちすがら、豪雨をさけて雨宿りする。 知らない人んちの軒下で、ペー先生の更新を読む。 タスポの顔がかっこエエ。 おお、めずら…

オグ

ph

おかしな天気に逆戻り。 ふったり、やんだり、突然ふってきたり。 ひがなタガヤしマン。久方ぶりランチタイム善蔵紀行。 夜帰投。闇の向こうで黒い川がごうごうと音をたてる。 コーヒー。パン食い。 イヤちゃんのリンク集を眺めるなど。 デヤバナナさんの写真集…

在りし日の倒壊家屋

ph

久しぶりのような晴れ。 田んぼでいろいろありつつ、帰宅してぐにゃ。ぼんやりぎみ。 行きつけの店で昼飯を食っていると、オヤジさんに 「yygの方で家が倒れたんだってねー知ってる?」と突然聞かれた。 なんスかそのヤブからボーは!と思いつつも、 知らな…

クツシュウリの路地

ph

毎日雨ばかりふる。湿気て肌寒い。 田んぼ行って耕して夜帰投。パン食いコーヒー。 しばらく更新がないなあと思ってたら、ペー先生が急に3連発していた。 (そういえば、苺せんせいも3連発+1だった。 ローズせんせいはマー亭古井戸マン先生にお会い出来たのだ…

EDOUARD "My name is Edouard"

乞食レコ定番(うそ)。 両面とも、ぐにゃっとした乞食サウンド。 こいつ。 関連記事→ 乞食とポップミュージック

スクラップお茶waterバラック

ph

*1 休みの日。 下町の方に出かける時、お茶waterを通ることが多い。 あそこだけ地面が盛り上がっていて、とても腹立たしい。 聖橋のあたりを通る時、お堀へ下る崖を覗き込み、 かつてそこにあったという、バラック群の面影を探してしまう。 石でできた古い欄…

田んぼへ降りていく長い坂の終わりくらい、 でかい陸橋をくぐるんだけど、そこにホームレスが住んでいる。 若いホームレスと中年のホームレス。 初めは見分けがついたんだけど、いまはどっちもヒゲもじゃで、 見分けるのが難しい。 若い方は、だいたいいつも…

あわおどり

ph

冷たい雨の中、傘もささずにk円寺の阿波踊りを見物してきた。 手には、しょぼくれたくるくるが入った袋とカメラ。 だいたい10年ぶりくらいだろうか。 k円寺は学生時代〜田んぼ勤め初期に住んでいた、なじみ深い町。 どの路地に入ってみても、思い出が陽炎の…

跡地

ph

くもりのちあめ。 出がけ、なんかの配送バイクに追突される。ブレーキ曲る。 道中ずっと、冷たい雨が降り続く。 ねず〜み河島〜おぐ〜ほりふな。しみじみと、ぐるっと回って来る。 王子にて、みのめんたで「夜だけつけ麺」食す。う、うまい。 帰りがけ、tkdn…

max berlins "500w"

ぜんぜん日記に関係ないけど、ナイスnwおっさん。 ジャケのアレを裏切らない、味わい深いおっさんnwやってまスだ。

やなか

ph

くもり。だいぶ涼しい一日。 田んぼ復帰。もろもろ耕し系。 よる。民生食堂で細民の夕餉。99でアイスどか買い&どか食い。 よる。ぐにゃぐにゃニューミュージックを聴く。 夏休みが終わって、またおっさんリスニングライフが戻ってきたようだ。 もろもろ聴き…

荒川にて

ph

はれのちくもりのち大雨。 おやすみも終わっちゃうなあと、虚ろな気分で外出。 アダツ区にて。黒い大きな雲と強風に遭う。 あわてて川を渡って戻ってくる。 何発も落雷し、そして大雨。 コーヒーを飲み、とんかつを食って、雨をやり過ごして帰投。 雨上がり…

ミ竜ノノリ

ph

昼起床。 ぺったんこオバサンと合流。チャリで出かける。 海の方じゃなくて、久々に北上。トスマ区、キタ区界隈をうろつく。 凶暴な陽射しはないものの、まとわりつくような熱を帯びた湿気。 それから、やはり坂にだいぶ苦労する。 いろんなおばあさんに話し…

だいぶんネボーする。 低地見学の予定がないと、ついネボーしてばかりでアレだなあと思う。 弛みきるこのボンクラ生活。 午後遅く、また近所までくるくる見学に行った。 矢野有美の夏への手紙が、頭ん中をぐるぐるする。 この曲、タベタンがカバーしたらいいの…

そういえば、三ノ輪界隈をうろついていると、 いつも、嫁と「せっかくだから晩メシ狗鍋にすっか?」という話になるのだが、 未だ食べたことがない。 駅近くに、そーいう店があるんだけど、正直ワタスはおっかねえ(入店すること自体)。 嫁は大の犬好きで、…

みのわあぱーと

ph

午後からおでかける。 チャリで走っていくと、ほどなくして豪雨に見舞われる。 爆雨。センダギャーあたりでいきなり足留め。 雨が弱まるまでしばらく待って、また下町めがけて突っ走る。 三ノ輪アパートを観てきた。 同じ同潤會の上野下アパートと似た外観だけど…

しば

ph

はれ。 いろいろありつつ、今日から夏塹壕。 朝から◎◎に帰っていろいろ用事をアレする。 帰りに、ぶらり途中下車のくるくる見学など。 大きいくるくると、小さいくるくる、 いづれも、ぷよぷよしたセレクション3点ほど。 ふくろをさげて、そこいらをうろつき…

再生装置としての土嚢

ph

はれ。 ウかれていたら、田んぼでじたばたする。 手を動かし、気を使った末、自分でもおどろくほど成果が上がらない。 よる、帰宅するとひさしぶりにゴキブリが出て、またがっくりする。 泣きっツラにアレ。疲れパン食い。 それから、オリンポック中継に気を…

とむ也兄ィ

ナウい感じで部屋に飾りまくりたい、お部屋のインテリアシリーズ。 デス子先生の件で浮かれて、陽気なオヤヂAOR歌謡を聴きまくるなど。 特にアテもないので、幻のおでん屋の人にでも捧げます。どうかお元気で。 おっさん→ ♪ (DLkey=00)

たけし兄ィ

まぼろしのおでん屋

はれ。田んぼ。 夏季休暇の申請するなど。役員に小言言われる。 ああそうすかー。ムナクソ(ry 嗚呼、ワタスの夏休みはだいじょうぶなのだろうか。 夜パン食う。 ドソ先生のコメで、 またアンバサの人が気になるなど。 それから、幻のおでん屋の人のコトを思い…

オトコノロマンスイジョウコテージ

ph

はれ。 田んぼが朝からぴよぴよ。 帰宅してから、もっさりと過す。 まだ週末の、日当たり疲れと、脚がイタイのが残っているせいか、 いつにもまして、もさもさしたり、ごにょごにょしてすごす。 先輩のとこにいくと、またアンバサ(という人)の話題が出てい…

御殿山暮色

ph

くもり。 s川の方まで出かける。川沿いやら低地など、めおと見物。 カレー食って帰投。そのあと突然どしゃぶり。 暑かったり、雨に濡れたり、道に迷ったり、足が痛かったり。 なんだか疲れたので、帰宅後はずっとぼさぼさする。 夜中。再放送のサッカーなど…

品料食酒洋和

ph

くもり。 また下町の方へ出かける。 サウス千住とかミノringsだとか。 夕暮れ時、ファンタスティックな商店街に迷い込む。 むぅーーこれは・・・と感じ入りつつ少時眺めていると。 どっかの子供が泣きながら走っていったりして、 ますます胸をしめつけられる。 こ…

鳥類系

鳥類、はまきん、ゴー、ふぃりぴん野郎、もじゃもじゃ。 その他ぐにゃぐにゃ系〜。→♪ (DLkey=00)

サウス千住

ph

爆熱地獄を駆けぬけ、なんとか塹壕へすぽん。 テレビでオリンピックの開会式がやっていた。 ロ〜〜ズせんせいの誕生日は8月7日! ミクスーのハンネはそういうコトだったのか☆と納得。 そして、またお宝写真が熱烈投下☆即爆死。 一日遅れのオレの原爆記念日がやって…

しょぼ中年シャフリヤ〜ル

爆晴れ死ぬ。 凶暴な陽射しに溶けだす田んぼ。 午後。絶え間なくふりそそぐ熱線に晒され、宇宙公園がなにかに変容する。 汽車は逆回転を始め、老人将棋の形勢は逆転した。 逆上した人々は、あらぬことを口々につぶやきながら、 噴水のまわりに集い、肌を露に…

はれ。田んぼタガヤス。 イヤちゃんひさびさ更新が、長くて濃厚な一発だった。 早く紙にして便所で読みたいものだ。 気まぐれおれん家ロード 。*1 先輩がアンケートに答えてくれていて、やっぱりオモスロかった。 続きがたのしみ。 ローズ先生のお誕生日らしい。…