2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さんぽ

cheryl dilcher "special songs" '70

いろんなサイトでこれを見るたび「おぜうさん、蚊にさされるよ」と思っていたやつ。実際手にしてみると、おぜうさんのチャーム&美脚さに感心した次第。それにしても蚊に刺されそうなシチュエーションにかわりはない。 淡いグリーン、ビロードのような光沢の…

ミュージカルぼーいず "雨の出逢い橋" '74

先週末。久々にジャケ買い。内容はどーでもイイ内容。 なんでこのデザイナーはこうしたんだろう?って思う意匠だらけ。誰が見てもおかしいって感じじゃないけど、そこかしこに窺える微妙にひっかかる細かいディレクションの妙に、眺めていて飽きないw 天然か…

聴きたい時に聴きたいだけ

暖かい日。チャリをこぐと暑い。 今日は、火が出る田んぼに右往左往な一日だった。だから、帰宅してからはずっとイスの上。ぐんにゃり。 レコードの針の調子が今一つなので、CDでも聴くことにする。 CDプレーヤの調子も今一つで、吸い込んだと思ったら、猛然…

嫁と別れ、友人とすれ違い、そしてブーンと出逢った。

昼過ぎ起床。昨日とうってかわって快晴。秋晴れ。 嫁とチャリで西へ出かける。北新宿でいろいろあって別行動。さてどうしたもんかな。とりあえず当てもなく西へ。心はアレだが、天気だけはやけによい。キラキラした昼下がり。 sgnmは梅里〜h之内界隈までやっ…

paul west "best regards" '67?

唄って踊れる不良白人ピアニスト、ポール西によるライブ盤。ベースと二人で演ってます。つんのめるような、やけくそな躍動感。好き勝手、ぶっきらぼうに跳ね回る。野蛮なくらいなので、これをヒップか?そうでないか?ってのは、聴く人によってアレなのかし…

雨と風と毒と盤と

昼過ぎに起床。 すげー雨降ってるなーと思いながら支度。雨だからレコードでも見てればいいんだ、どーせ中年は。などと思いながら、傘を片手にチャリンコあらよっ☆と出立。 雨が思ったよりも強い。風も出てきた。気付いたら横殴りの雨。こんにゃろ。 何軒か…

frankie(chico) randall

今、イイ気分なのでゴキでゲンなスイング野郎を聴いています。 フランキーがピアノを弾きまくって、歯抜け系のソフトな声で唄いまくります。大好きな「あなたなしでは」のカバーもゴキゲン☆ この前アスコで知ったんだけど、これの前にチコ名義で出してるアル…

k円寺

ph

わらじ作りで終夜残業。 夕暮れ時。農夫たちが黙々とそれぞれの作業にいそしむ。その静まり返ったタイミングを見計らって、昨日kbk先生にアレしてもらった病苦の子供時代のアレを再生しようとしたら、過って和久田竜の「パンチ野郎」を大音量でプレーしてし…

abilio manoel "entre nos" '72

昼時に覗いた中古屋にマノエウどんの好きなやつが600円で出ていたので、さみしいから持ち帰る。同じやつ持ってるんだけど。・・・前に「これのアレがいいねー」と言ってくれたあの方に、もしお会いする機会があったら、プレゼントするんだワさ。そうだワさ。…

ぬばたまの音溝たどる秋の水

閑散とした田んぼの一日。農夫の半数が『東モ』とかいう村へ出稼ぎに。 変な曲をかけながら、ぼけっとする。 夜、心配してたワラジ作りみたいな仕事が予定より前倒しで入ってきたので、とりあえず手を付ける。それから、少し安心した気分で帰宅。さむい。 イ…

 林哲司 "バックミラー" '77

おなじみ、哲司先生の2nd。人気曲"rainy satuday & coffee break"の原作者版と、個人的に好きな"燃えつきる日まで"の二曲は、i-tuneに入れてよく聴いてたんだけど、久しぶりにレコ〜ドを引っぱりだして再生してみた。ものすごくマイルドなボッサ風シテポな演…

中年の手放し運転

朝から田んぼ会議。その後、黙々と耕す。 夜。チャリを両手放し運転で帰宅。 中年の両手放し運転は、なんだかうすら悲しい。その気はないのに、おどけて見える。ワタスが子供目線だったら、きっとそんなワタスが「悲しいオッサン」に見えるだろう。ライター…

ぼんぼん君

[ph] ぼんぼん犬 秋晴れの一日。 お昼時、s田谷公園のベンチでぐんにゃり。たばこプカーーとする。 左のベンチから浮浪者オバハンの独りごと(えんえん自分と対話)。 右の森からトランペットの練習の音。ぺらぺらぺら〜〜。 正面の噴水から、間歇的に噴き出…

Napoleon "cleopatra","I love my baby but if 〜"

pop

寄ったお店でかかっていた曲がものすごい勢いでキャッチー&絶妙のニセモノ感だったので、つるっと手がすべって買ってしまった。スウェーデンのギタポの人みたい。アルバムは無くて、シングルが5,6種類。う〜〜ん、ど〜しよ〜。この気分、なんかあのバンドの…

ナポなんちゃらっていう奴ら

午后起床。 お疲れ気味&足痛いので、適当にそこいらをうろつく気分で出発。 初台の商店街をぶらぶら。秋のやわらかい日ざしがとても穏やか。それからn野y生町のうんこ事件商店街をのんびりと流す。かつて川沿いの砂利取り場だったとかいう噂も聞いたことが…

v.a. / musique l.e.g.c.02 "FALL" '07

is山くんからいただいたmixCD。ストイックなあーとわーくが氏らしい☆。そういえば去年も秋にいただきましたね☆ あれから、もっとご自分の好きな音楽の方に、明確にどんどん向かってるんだなあと、聴きながら思いました。雑念が多い&享楽的なワタスには真似…

david crosby "if i could only remember my name" '71

ssw

聴こうと思って、「どこにしまったっけ?」と探していたのが出てきたので、聴いています。すごい奥地にしまったかと思ったら、わりと手近なトコのレコ袋から出てきて力ぬけたー。 先生のトコのチムたん、コリンたん話とか、だいみょうぢんとのアシッドなんち…

秋の夜だと思って油断する

昼起床。 嫁とのアレが比較的アレだったので、一緒にチャリで和みツーリング。t輪の方へ南下。嫁の新チャリが速い。何度か置いていかれるw しめやかな地所を観て回る。秋のしっとりとした空気も相まって、いっそうしっとりとした気分になる。 日が落ちて帰投…

タモさんの髪、ジャケ復刻☆

『たきつぼんぷらー2 "壷for河馬"』の感想で「"雨降り午後"が、なんかアレですねっっっ」と仰っていた(想定外っ)kbk先生から情報いただきました☆ なんとボートラに「タモリのワークソング」がっっっっ☆ イ〜〜〜〜〜ネ☆ とんぽく>先生☆ http://www.sonymus…

辿り着いた迷える小羊の岸辺は雨

ドッピンシャーンと 降る降る雨に もうやめた なにもしないで ほっとこうよ ほっとけよ 仏さまさまなのさ wo wo wo やつでの 葉ぱ葉ぱ コツン 雨だれの いつのまにやら 雨ですよ 雨ですか 飴屋 儲かるかなぁ なんちゃって from "雨降り午後" 猛烈な雨風の中…

観音さまへお参りに

さわやかな秋晴れ。 午後。おらが村で作付け面積断トツno.1を誇る田んぼ名人k爺先生と、観音さまに会いに行く。すでに緊張していて道程何度も小さなミスをくり返す。 とある近代的なビルヂングの一室に通されると、へやのすみに小さな観音さまがいらっしゃっ…

渋谷区u原

ph

オストアレ かべのことば

ヨメナイ "ヨメナイ" '??

ssw

あいすらんどというところの、ほーくの音がくらしいです。 ぐあいが、わるいとき、に、ひとりで、きくと、まるで、ひとりぼっちな、きぶん、に、なります。いったことが、ないけど、あいすらんど、って、どんなところだろうなあ。あと。ひとりぼっちな、気ぶ…

かべのことば

わにが、目をとじて、じっとしています。 1ねんな ほ わにが、目をとじて、じっとしています。 1ねんゆ う 朝。さわやかな日ざし。 田んぼかいぎの日なので、早おきするから、チャリではしる道がきらきらしている。 夕がた。あたまがいたくなる。夜。ぐあ…

どんより暗い。寒い一日。 田んぼはわりと平和。冷たい暗闇をチャリで切り裂き帰宅。ぐにゃっとする。 景気のいいシングル盤を、数枚聴いてみる。 ヘッドフォンで、爆音で、聴いてみる。 その後、カップヌードルチーズカレーを食べる。昼もカレーだったコト…

ぐにゃぐにゃ

昨夜、床についても色んな思いがぐるぐるして、なかなか寝つけなかった。 だからモーレツに田んぼで眠くなる。寄せては返す眠気の波打ち際を夜まで歩く。割とやるコトの多い一日。終業後チャリで帰宅。そのまま椅子の上でぐんにゃり。 epを3枚くらい聴く。 …

午後から出発。 うす曇りのy手通りを北上。なんだか疲れがとれないので、無理はしませんよ☆と、n井界隈を散策。いつ来てもしみじみする。陰うつな未舗装の路地をじゃりじゃりとゆっくり通行。いろいろ物思いに耽りんこ。 暗くなってきたので、そこから東へ。…

ブルドック滝 "黒田節のロカブギ"

pop

さっそくm山くんに感化され気味な中年w 嗚呼根無草。 これは、素晴らしい芸名でもって栗エイティヴなアレに挑戦していて素晴らしい。危うさのダメ押し。この名前、前にBさんの日記で読んだ気がするんだけど、思い出せない。ググってもよく分らんス。 B面「真…

反省しない人

昨夜は、古い友人らと会う。10年ぶりとかそんな勢いで。明け方そのまま実家帰省。昼起床。所用を済ませてODQでまた自宅へ。結構あわただしい。 足が勝手に動いて下北で下車。なに、そこいらをちょっと散歩するだけサ、なんてそばから足が勝手に(確実に)ゆ…