2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

steve kuhn "last year's waltz" '82

今日買ってみたやつ。情事の●におんにて。 「あ、むいるむいるさんがコミュのトッポ画にしてたヤツだー」と思って、800円とかだったので試聴してミルミル。「なかなかキャッチーでイイじゃん、かっちょイイ系だから、家で聴くかわがんねけども」と思って買っ…

次のコマ振り出し戻り茶の間に母に泣かれ

昼、チャイムの音で目が覚める。 うーん、うっせい。無視しよーと思ったけど、あ、ああアレかもしれないと思って、出てみたら郵便で、レコードでした。やっぱり。 目覚ましかけてたんだけど、それには全然気付かず、郵便のチャイムで目が覚めるとわ・・・。…

むしあつい

今日はやたら蒸し暑い一日だった。 昼時、気になっていた会社近くのアパートを撮影。この一角がやたらステキな感じになっている。開発の波の瀬戸際の風景。 ぐだっとしたまま、一日終わる。夜、T君と栗コーダーカルテットの『ダースベイダーのテーマ』を聴き…

 中原香織 "銀河鉄道の夜" '85

奇しくも、そんなKBK先生と同じトコで同じ日、一時間違いで購入した一枚が、今夜のBGMです。ぬさもとりあえず解説してみると、この曲、かれこれ22年間、ワタスの頭の中で鳴り続けていたメロディなんだ。小学校の音楽の時間に、これをピアノ伴奏で歌った(歌…

ぬさもとりあえず

さっき、KBK先生が『アズ嬲ル』と書いていて、ひょー!スキャンダラス☆と思ったんだけど、後々考えてみたら→、シャー、ゆ〜みん、キューン(男女男)で『アズ嬲ル』なんすね☆w すげーー駄洒落☆ 駄洒落という前時代的、保守的な方法を鍛え直し、精度を高める…

ちょいわる

というワケでぐんにゃり真夜中。 最近家庭の事情がアレなので、コンビニなんちゃらとか、スーパーの出来合いのアレとか、そういう細々とした夕飯が続いている。およそ4〜500円。それから苺練乳の駄アイスを三つ買って、相変わらず真夜中に食べている。 そん…

 ? "?"

ssw

よく分らん、憎い素敵ギリシャ野郎。

ナンセンス自給自足

結構、(田んぼは)ふわっとした一日だった。 湿気がひどくて、たいへんだったけど。 そうだ、と思い立って、今日は、さんだい氏に前にいただいたmixCDを聴きながら通勤(通田)してみた。繊細さと儚さを極めたインディポップな内容。これが朝のだらーーっと…

有賀啓雄 "雨色の僕と君"

dtr

ナイスDTR。随分と甘酸っぱい野郎でげす。

dtr

ふい〜。やっとオイドンの時間なんだ。 週の始めから、結構大変な一日だった。バカバカ日記でも書かなきゃ、やってられないーーてなもんですよね。 早速、カテゴリ"dtr"を押してくれた2名の方、とんぽく。いやー、ちゃんと見てくれてるとわ〜と感激しました…

Boozy / same '77

aor

で、全然関係ないんだけど、これ、ジャケが似てんな〜と、ついでに聴いてみますた。ブーチーとかいうオランダだかポルトガルだかの、ブルーアイドソウル〜ファンキーロックな謎バンド。ゴチゴチしてて、かなり暑苦し系です。AORって書くと、ちょっと誤解を招…

Buzzy Linhart "Buzzy" '72?

ssw

バジーなんちゃらは、かのジョン・セバスちゃんの『まじかる・こねくしょん』でビブラフォンを叩いてた人物だそーだよ。詳細な日本語サイトがあったので、その辺、詳しくはググっていただくとして、それはさておき、これに収録の『トーネード』が最高な曲な…

うんじゃらけ

うーん、またダラダラしてしまった。 午後遅くまで、おうちでコーヒー、タバコでうんじゃらけ。いかんいかんと、夕方からヒゲも剃らずに、ダラリとした風体(ほぼ着の身着のまま)でそこらへんを散歩する。 ところで「うんじゃらけ」ってなんすかね? よく分…

Rob & Gary "Standing on the edge of time" '86

さわやかワイハー野郎どもがやって来た! アコギ、フルートがキラキラと宙を舞い、優しげな歌声が、夢見るようなメロディに乗って、そっと語りかけてまいります。中年即死的ソング連発なのです。

チトカラの思いで

アド街でチトカラこと、千歳烏山をやってたので観賞。社会復帰前、中年が散歩した土地で、いろいろ思い出が蘇って来たよ。烏山の上空も、その昔、沢山のカラスが飛んでいたのかしら・・・? 某所にて、元麻布ヒルズのコトを「ち○こタワー、ち○こタワー」と言…

五輪真弓 "煙草のけむり"

豪華ジンガイ・バックによるオリンピック真弓のフォークロック。こーいう感じのって、あんま好きなタイプじゃないんだけど・・・なんかクセになるな〜と、その辺のコトをいろいろ考えてたんだけど・・・ 眠くてよく分らなくなったので、放っぽらかします。

笠井紀美子 "アンブレラ" '7?

しょぼしょぼした気分で、ごりごりした女のレコードを聴いてます。珍しく、埃っぽくて骨っぽい感じのやつを。おなじみ、呉服屋の笠井ちゃんとムッシュのアレ。 名曲『窓を横切る雲』はじめ、乾いた音と言葉の感触に独特の情感を感じます。このアルバムに登場…

からす

なんだか、しょぼしょぼした気分の今宵です。 夕飯は3つのパン。マカロニの惣菜パンに、チーズバーガーに、クロワッサン五個入り。3つのパンを前に、ムーーっと唸る中年。合計\300なり。しょぼしょぼしてるなぁ。『惣菜パン』って名前、なんだか気分がしょぼ…

 ひがしのひとし "マクシム" '76くらい?

pop

シャンソンとブルース等を独自に消化したフォークのおっさんらしい。ていうかマクシム! 内容的にはマクシム! 真夜中に半裸で駄アイスなどを食っている中年は、ここに収録の「生まれて始めてのコトを女はされる(愛情13)」などといったところを愛聴してみ…

半裸、駄アイスのためのBGM

禁ミクぴー続行中。 つっても、あっちで日記書かないだけで、相変わらずマイ☆ミクぴーのトコや、足跡返したり、うろうろしてますが。しかも、こっちで余計(連日)日記書いてるし。まーテキトーなコト書けるからイイ。 よく分りませんが・・・こうしていると…

宮崎正子 "ゲット・マイ・ウェイブ" '78

夜になっても暑苦しいので、猥雑なジャケのアレでも眺めたり聴いたりすることにした(謎)。ていうか、どーんと一発、昭和な雰囲気の熟女画像を載せてみたかっただけw。開いてみて、いきなりコレ。「なんじゃこの変態ブログは!?」って感じで、意味不明で愉快…

女のいる大衆音楽

ずっと山から川に吹いていた風が、ぱたっと止んだ一日。 窓を開けても、空気が微動だにせず。 あぢ〜〜〜〜〜と言いながら仕事をしていると、バタバタと外が騒がしい。外に出て一服しながら空を見ると、ヘリがわんさか、くるくる回っていた。しまった、デジ…

あや "恋のウォーキースナッキー" '82

カゼッタ岡が登場する日記に、レコードのコトを書くのも、ますますアレだと思うのだが、すごく無駄な感じがして、それもいいのかも知れない。では(おそらく私だけに)特別な一枚を。ここで聴かれる、調子っぱずれで脳天気な歌声には、『無駄や無意味』、『…

自由が歩いていた

こうして、ぐんにゃりと一日の終わり。 やっと、なんの役にも立たない日記に向かえる、幸せな時間がやってきた。 あーだこーだと追っかけてくる、生きるための義務とかいうクソ有意義なあれやこれやが、めんどくさくてしょうがない。おれのコトなんて、放っ…

captain sensible "the power of love" '83

pop

ダム度とかいう、イギリス初のパンの早食いバンドの構成員によるソロ作。船の沈みかけのが1stでしたっけ? これ2nd? よく知らないです。 『船が沈みかけ』のは、ハッピートークのカバーが印象にあるくらいで、速攻仕舞い込んだので、印象がないんですが、これ…

どうやって書くか

この前書いた、 もう(アチキの場合は)、音楽を聴いて、テキトーに人の言葉で、さも自分のコトかなにかのように話すのは、アレだなーと思う。もう、こうなったら、テキトーの上にさらにテキトーに書いてみるのが良いかと思われる(アチキの場合は)。考えず…

 三井理峯/same '05?

A面に政見放送。B面にそれのダブver.。ダブver入りのシングルなんて、絶対買わない人だけど、これは即買た。しかもA面も音楽じゃないのにw それはりふぉー先生がオラにとってのアイドルっていうコトなんだろうなーと思った。内容がどーであろうが、買う。そ…

リフォーのアレ

今日も起きたのは夕方の5時とかだったので、さてどーすっかなと一服しながら思いめぐらす。 いろいろいただいたメッセの返信を、バカみたいに念入りにしようかな、とも思ったけど、そうなると、また平日に後悔しそうなので、ここは一発、ぼそぼそした地所に…

group eve "お前が悪い" '74

歌謡グルーブ的なアレっぽい(どうでもいいっぽい)。

どくしょかんそうぶん

こね太郎君の最近のアレが、本当にアレ影響だとは思ってなかったから、少々面喰らった。そうだとしても「否」とレスポスんっっするか、ワタスの勘違いだと思ってたから、なんか意外だったよ。 ただ「わからん」って書けばいいんだけど、乱暴な気もする(誤解…