2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ZATOPEK /st '83

nw

そのスジ(笑)では有名なのかも知れんが、普通の感覚から言えば、どー観てもマイナーなジャーマンNW盤、ザトペック!! ジャケかっこ良いっ!! 内容もかなりのお気に入りなり。1曲目からすごいス、ひたすら前のめりなスカ風脱臼ビートに乗っかる野球の応援みた…

漫ろ歩くか?歩かないか?

元来「ゆとり」のない性分なのか、ある時、「散歩するのが苦手な自分」というのを発見し、愕然とした経験のある僕なんですが・・・今日は会社の代休を利用して、JR西日暮里で下車、谷中〜上野と(どういう風の吹き回しか、レコには一切関わらないつもりで)…

Duncan Browne / st '73

ssw

SSW名盤っすな。ダンカンさんの2nd。静かなイントロから急にシンセが鳴り響き、ダイナミックに疾走するA1には少々びっくりするけど、他はジャケのポートレイトの印象どおりの、神経質なくらいにナイーブで優しげ、英国フォークの香りをたたえた、甘くまろや…

虫歯、天麩羅、ダンカン・ブラウン。

歯の治療のため、神奈川の実家に帰郷。実家が歯医者なんで、通常何回かに分ける治療を一発でやってくれたりして、こういう時助かります〜。しかし、一年ぶりくらいに帰省したんだけど、いろいろ近況報告しつつ、父親、助手の母、妹の3人にいきなり口ン中を覗…

Quartette Tres Bien "Kilimanjaro"

カルテット・トレビヤ〜ンのおそらく日本独自の編集盤(オリジナルの「キリマンジャロ」とは収録曲違いなんで要注意)。 しかもなんと45回転! 何考えてるんじゃ!? しかし「あのハジけるピアノとコンガとボンゴの嵐を45回転の音圧で味わいたいっ!」ちゅー思い…

優雅で野蛮でトレビヤ〜ンなジャズやくざ

む〜、口がいたい〜。飯食ってる最中に、以前治療した歯の詰め物が欠け、そこの欠けたエッジがやたら鋭利になってて、舌があたるたびに激痛がはしる。こりゃ〜ダメです。あした歯医者いってきます。

the Revillos "Rev Up" '80

nw

陽性NW、おもしろパンク好きに絶大なる人気を誇る、爆走ばかロック!! NW、パンク、パワーポップのおいしい所をぎゅっと濃縮した、真性大バカどポップ。個人的に80'sの幕開けを飾る、恐ろしい大名盤と思っております(笑)。聴いた感じ、突き抜けた大バカ者の…

バカをやる天才

いや〜涼しい一日でした。やっぱり涼しい方が調子いいな。飯もうまいし頭も冴える、夜も良く眠れます。 今日(9/28)は「ニワトリの日」らしいすね。いや〜、ここまで来ると「なんでもありかよ」としか言えませぬ(笑)。誕生日はシルビア・クリステルにブリジ…

ナイス!リイシュー情報!

ブールー・フェレールのレア盤と、ブルースウエストコット・トリオがいよいよCD化するみたいですね!!! ありがとうNyaoさん。 http://d.hatena.ne.jp/nyaofunhouse/20050926

Eddy Doorenbos /st '68

オランダのJazzVoらしいんですが、詳細は良く分からず(笑)・・・。「ミラーズ」っていう、サバービアとかオルガンバーがらみで人気らしいjazzコーラスグループにいた人みたいですね。そのミラーズってのは聴いたことないんですが(笑)、このソロ盤もなか…

風車とちゅーりっぷの田舎紳士

今日(9/27)は「仏壇の日」らし〜。いや〜「仏壇の日」まであるとはね・・・ 日に日に秋めいて来てますね。寒いと眠りが深いせいか、朝、普通に目覚ましで起きれなかったりする。それから今日は内P最終回を観る。レッドの「トマホーク」と「ポーランド!」が…

John Valenti "anything you want" '76

aor

AOR的な路線にハマってしまった数年前から、どーしても欲しかったんだけど、市場相場的に「これはもう、CD化待ち」と決めていた盤。なんでこれCD化しないんでしょうか??? こんなにもスティービーくりそつにキャッチーでウケそうなのに・・・もろもろの大人の…

名盤と向き合ってみる

日曜のNHKの囲碁番組に出ている、司会(解説の聴き手)の青葉かおり四段、かわいいですな〜。ここ数週間気になっておったのですが、やっと今日名前が分かりました(笑)。番組中、基本的に横顔しか見えてないんですが(笑)、すーっとした鼻筋といい、なんか…

V.A. "Chorus&Harmony" compiled by Junpee

ネットで知り合ったJunpeeさんに、以前いただいたmixCD。雨上がりの外気が爽やかな、こんな清々しい朝にぴったりな選曲なんですよね〜。 ゆったりメローなマッキー・フェアリ、軽快なアコギなカッティングに導かれる「アメリカ」の澄んだハーモニー。躍動す…

『言いたい放題』を観終えた日曜の朝

う〜ん、相変わらず「次長課長」っつー検索で来られる方が多いね。来てみてもコレだから申し訳ないなァ〜。さすがに「はりせんぼん」で来られる方はまだいない様子。キャラだけで、まァ多分ネタ的なものあんま面白くないんでしょうな(笑)。 今穏やかな朝の…

Holger Hiller /st '80

nw

僕の中でドーラウにつぐジャーマンNWのアイドル、ホルガー・ヒラーのデビューシングル(?)。これって時期的にパレシャンブルグよりも先でしょうか? アタタックからの全リリース中でも4番目と極初期のモノ。7inch,45回転で全5曲入り(詰め込み過ぎ!)、全…

出久根達郎著「古本綺譚」

最近読んでみて面白かった本。戸川昌司の「猟盤日記」の「最近の猟盤日記は出久根達郎みたいですね、という読者からの意見〜」みたいな一節がずーっと引っ掛かってて、やっとこの前古本屋でげっとしてみたら猛烈に面白くて一日で(会社で)読んでしまった(…

かりあげ教授fromどいっちぇらんど

昨日の個人的事件も一応良い方に沈静化しそーな気配、なんとか気分を持ち直し、そんでまた調子にのって夜更かししつつレコード聴いてる私です(笑)。この日記を見てくれてるそこのナイスで優しいアナタ、御機嫌いかがですか? 「次長課長」で検索してくる人…

Hamilton Camp "Here's to You"

ssw

買った盤報告。なにやら秋全開てないい雰囲気のジャケ(どっかで見たかな?)と、やたら豪華なバックが気になって試聴してみたらナイスな内容なり。ワーナーからのSSW盤。鍵盤にヴァン・ダイク・パークス、ラリー・ネクテル、ドラムスにハル・ブレイン、フル…

雑感

いろいろありまして日記を落としちゃいました〜。ぐたっと夜11時には就寝。なんつってレコは買ったりしてましたが(笑)・・・

OST "Big Blue Marble" '74

pop

子供向け番組のサントラ、みたいな体裁のLPのようですね。なにかと子供がかわゆい声で歌いまくる素晴らしい内容。キッズもん愛好家にはたまらんのです。加えて、ほとんど「独唱」というのもたいへん好みです。キッズもんでも大合唱っぽいのはちょっと苦手な…

大きい方のBlue Marble

昼時、数カ月ぶりにちょろっと覗いたレコ屋で、気もそぞろにサクサクしとったら・・・「!?」・・・思わず逆方向にサクサクサク・・・これこれ・・・なんだか引っ掛かるジャケ・・・このロゴ・・・ブルーマーブルかぁっ!!!・・・と思わずオイラは心の中…

Liaisons Dangereuses /st '82

nw

連休明けの出勤。眠いやら、だるいやらで何だか長い一日。帰宅後、食事準備中に家の者と久しぶりに大げんか、作り掛けのタンシチューの続きを独りで調理するハメに・・・全然何が何だか分からん!? 完成したマズ〜いものを独りぼそぼそと摂取する。気持ちが悪…

Eddie Hazell Trio "Take your shoes off baby" '76

ネットで知り合ったOsamswingさんに、以前いただいたmixCD収録曲に悶絶。その後入手した盤。ナイスナイスナイスです〜。

生活雑感

また朝寝て、夜に起き出すっちゅー生活サイクル。連休の最後の方はいつもこんな感じ。何年たっても学生気分が抜けない私。 いよいよ、あと2回の内Pを観賞。やっぱだらだら大喜利やってるのがおもろいです。笑い飯、次長課長、インパルス、もっと大喜利の回に…

Bobby Whiteside "Bittersweet Stories" '74

ssw

ブッダ傘下のレーベルからリリースのUSのSSW。昨日触れたきよさんのmixCDに影響され、なにやら今日もSSW気分(笑)。そこでこんなほんわり、ふんわかしたSSWを。例によって音楽的解説ははしょります、だって分からんもん(笑)。この方、とってもポップで甘…

Sweet&Mellowなヒゲおやじfrom USA

深夜に民放でサッカーを連発で観戦。セリエにプレミア2本。俊輔観たいけどやんないんだろうなァ。セルティックがプレミアリーグにって話どうなったんだろ。中田プレミアデビューしてましたね、まだボールも集まらないし、連係もイマイチでした。僕の周りのサ…

V.A. compiled by "add some music to your day"

これは氏が参加している企画での『タイトルしばり』という制約下での選曲で、ここでは太陽(Sun,Sunshineなど)がタイトルに付く曲のみで編集されているのですが・・・なんたる素晴らしい曲と構成! じんわりと穏やかで優しく、泣けてくる素晴らしいmixCDです!!…

音楽の日溜まり

ネットで知り合ったきよさんから、すんごいmixCDが到着。(ジャケがイヨちゃんじゃなくてニナ・シモン風になっとる! ちょっとがっくりしたような、ホッとしたような(笑))