Holger Hiller /st '80

 僕の中でドーラウにつぐジャーマンNWのアイドル、ホルガー・ヒラーのデビューシングル(?)。これって時期的にパレシャンブルグよりも先でしょうか? アタタックからの全リリース中でも4番目と極初期のモノ。7inch,45回転で全5曲入り(詰め込み過ぎ!)、全編「これでもか!」ちゅーくらいのRAW&味わい深い人力テクノを披露しております。どこかすっとぼけた歌声と作風も(ある意味)すでに完成されており、手書き風のかわいいジャケだけでなく、NWファンには是非手にしていただきたい内容。
 僕も(一応)自称ホルガー・ヒラーファンなんですけど、「ジョニー」以外は正直意味分からんし(そこがいいんですけどね)、パレシャンの1stのキレ具合と「かりあげ教授」というイメージに単に惚れてるだけなんですが、このシングルの5曲はどれもかわいい&味出し過ぎで大好きだな(笑)。