2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタスの小岩じ夕方

ばばあのいる塹壕

はれる。 よる。田んぼの(新しい耕作人を迎える)お祭りがあった。 飲んだり食ったり、笑ったりする。それから帰投。ぐにゃっとする。 コーヒーを淹れたりする。洗濯。ぽけっとする。あーー。 この前、「淹れる」という字をユリレコで教わった。勉強になん…

カレーと女たち

はれる。 よる、田んぼがぴよぴよして、くたびれる。 99に寄ると、歯っかけさんがいた。レジ前が混雑していた。疲れていたのでてきとうに並んだら、レジは歯っかけさんに当らなかった。しょぼくれて顔も見ずに帰ってきてしまった。帰宅するなり、そこいらに…

はれる。 田んぼトラブルが起きて、昼飯の味がしなかった。 よるになったらものすげー寒い。頭痛がするような風。 99。歯っかけさん。パンを買う。食う。コーヒー。 くるくるしてたら記憶がふっとぶ。 おかしくなってくる。 なんだか、ねむい夜。 → ♪(DLkey=…

*1 くもりのちあめ。 かえりみち。雨が降って地面から春みたいなにおいがした。いろいろ思い出す。 誕生日に記念に自分を撮った写真をさっき見てみたら、犯罪者みたいだった。見せられないのが残念・・・ 机にケーキがおいてあった。どーいうアレだか。 パン…

空想プレゼント

*1 はれる。 おたんの日だったわけですけれども、何ごともなく、朝おきて田んぼ行って帰ってくる。 昨夜、某くるくるショップの新入荷の一枚をオーダーした。速攻で。 そのあとで気付いたんだけど、あ、明日はワタスのおたんの日じゃないですか。 わーこれは…

*1 はれる。 午後遅くから、そこいらをうろつく。 風はおさまって穏やかな日和。だけど、なんだかさみーね、という感じがずっとした。 独りきりで、ぼさぼさしていると、終わっていた。ぼんやりした一日。 ずっとぼやけたまま、真夜中になっていた。 日付け…

脱北仕様の休日

もの音に目が覚めると、嫁がガタゴトしていた。 家賃の件などの用事を済ませ、なにかいくつか言葉を交わしたのだが、 また寝てしまったので、覚えていない。 ついでに、嫁の顔がどんなだったかも、思い出せない。 なんという、この、自由ってやつだろうか。 …

小池玉緒 "鏡の中の十月" '83

*1 *1:画像と本文は関係ないです。にぎやかし的なハレルヤ

RAH BAND

せんべえや

ph

はれる。 今日もひがなマイペース耕作。 ルパートホームズ似の農夫が、おかきをくれる。 ルパートは煎餅にうるさいのだ。よく仕事場で煎餅を食べている。 夕方になると、煎餅を食べながら、こぉほむでぎゃぁはそん、とか、 仏語の部分だけ、やけに流暢になっ…

●EXばかりする人は、くるくるパーだと思います

はれる。 なぜだか今日もマイペース農耕。静かな一日。 だまりこくった部屋に、ずっと日ざしがさしこむ。 午後早くには、いく層にも折りかさなる、ひかりに満たされる。寒天状の乱反射。 その、淡い琥珀色の中を、ゆらりゆらりと漂った。 『多目的ケ原』に吹…

空気圧の夜

はれる。 田んぼ会議。つつがなくアレ。 そのあと、ひがな一日マイペース耕作。 夜に向けて、なぜか農民たちの気持ちが浮つく田んぼだった。 陽気な農民たちはサッカー観戦に酒場にくりだした模様。 サーセン!!☆と顔と心で謝りながら、独り帰宅。中年はおう…

未定の木 未定のかげ

ph

はれる。 毎朝、チャリで、ひかりと凍てつく大気に飛びこむと、 別世界に、一瞬、気が遠くなる。 それからは、側道を、えっさほいさ。 右見て左見て、道路を横断。田んぼまでごくろうさん。 今日もわりあいマイペースにタガヤス。 午後おそく昼食をすまし、…

ばーさんに聞いたおうち

ph

はれる。さむい。 日がなマイペースに耕す。 よる。帰宅。 マツとニット帽で鰤。パンを食いながら。 ホントは画像を貼りたいので『鰤っ』に投下したかったんだけど、 ふくかいちょうのイメージがますますオヤジ化しそうなので、日記の方に投下。 そんなこん…

catwalkの舞台裏

ph

catwalkの舞台裏。香港とかの魔窟みたいで、すっげーーとしばらく眺めていた。 (オスト ケッコウ デカイ)

昼過ぎから出かけると、やけに風のつめたい日だった。 ぶらんぶらん。 いつもの、かっちょイイおうちを眺めていると、おばあさんに話しかけられた。 隣に住んでるおばさんらしい。あれやこれや話す。話好きのおばあさんのようだ。 それにしても、まあよく建…

九段下catwalk

ph

はれる。 昼起床。午後から発進。 チャリをこいで行く。こぎながら、ふくかいちょうの『女優的』なところを考えていた。 (そもそも、ふくかいちょうのコトを女優的と評したのはヤーデイさんである。ヤーデイさんは、ふくかいちょうのブログでよくお見かけす…

はれる。 昼時、化石ケータイをタダで交換してもらいに行って来た。 ああ、またモサモサと慌てなきゃいけねーのかな、めんどくせえ、と思っていたが 応対のネーチャンが優しくてよかった(謎)。ニクいねこの角度美人。 事務的な内容から外れると、少しはみ…

aたご

ph

はれる。 穏やかな田んぼ。こまごまとアレする。 よる。帰投。 99にて、歯っかけさんと出逢う。今日は白いシャツの日。 歯っかけさんから、パンと弁当を買う。 今日の歯っかけさんは、歯っかけ声、というより、 歯にモノがつまっているような、なにか食べな…

(オストデカイ)はれる。 いちにち、むやみやたらと寒い。 田んぼ会議などありつつ、今日もごくろうさんでした。 帰ってくるなり、所定の位置に、くにゃっとなる。 99に寄る。歯っかけさんに出逢う。パンを買う。 今日の歯っかけさんは悲しそうな顔をしていた。 歯…

未明。 夢をみて目が覚める。ソフト悪夢。 夢のなかで、父親と自分が机を並べて仕事をしていた。 また寝てしまったので、それ以上思い出せず。 起床。あめ。 終日わらじ作り。めんどくさい。 たまに外にでると、寒かった 帰宅すると嫁から写メが届いていた。…

すぎなみ

ph

(オストデカイ) はれ。 午後から出かける。 おだやかな光につつまれた路地をゆく。 なんだか、ふわっふわした気分になって、 乳色の、光のなかを、あてどもなく、さまよう。 街をはしり、川をこえ、さびしいところをこえ、神社をぬけてゆくと、 きゅうに、のどか…

こわいろのオンナ

(オスト デカイ) 夕方。 出かけるとあっさりと昨日の雪が跡形もなかった。きれいなもんだ。 中古品を見て肉を食って御苑わきを流して99に寄って帰宅。 あっさりとしている。 歯っかけガールが、白いシャツを着てレジにいた。 「ありがとうございましたー」「あり…

だぼだぼ嬢の二重ビニール袋

(オスト デカイ) 夕方起床。 チャリで出かける。ウスぐらい。あーー。 途中ぽつぽつくる。しみじみと運転。 某所ゆによんを見てたら、前にも遭遇したあのオヤジ連に遭遇。うあ、あいかわらずめんどくさそうな空気をあたりにみなぎらせている。 「●●ちゃんコレいい…

ウス気味の悪いモノに恋して

はれる。 一日、難儀な田んぼ。そこかしこで農民が地雷に吹っ飛ばされる。ダイコンと一緒に、千切れ飛んできた農民の肢体もいっしょくたにカゴに収穫してゆく。 夜。ころがりこむ、週末の塹壕。パン、惣菜パン、みかんなど食う。洗濯。コーヒーをいれる。あ…

h台だかhヶ谷

ph

(オストデカイ) はれる。 ぶつかって、チャリの後ろへきらきらはじけ飛ぶ、風景のかけら。 田んぼはあいかわらず断続的に小爆発。ダイコン型の地雷を掘り出してはカゴに集める。つぎつぎ地雷にぶっ飛ばされてゆく農民を横目に。 昼にカレー。チャイサービス。インド…

ふくかいちょうのための『もっさり感』 ♪ (DLkey=00)

田んぼ、ばくはつ。 帰宅。 パンをくう。洗濯する。 少々くるくる。まよなかだった。 あーあ。 しかし、忙しい人なんていくらでもいるわけで すげーなと思う。どうなってんだ!? もちろん、こういうふうにいちいち立ち止まらないだろうね。 ジェットコースタ…

細民新聞

雪が降った日曜日。 たべものを買いだしに近所まで。ワタスはそのままM治神宮をさまよっていた。 あーでもない、こーでもない、と、なにやら物思いにとりつかれて。 ううさみい、とか。あたま、いてえ、とか。やっぱ、ぐあいわるい、とか。足つめてえ、とか…