せんべえや




 はれる。
 今日もひがなマイペース耕作。
 ルパートホームズ似の農夫が、おかきをくれる。
 ルパートは煎餅にうるさいのだ。よく仕事場で煎餅を食べている。
 夕方になると、煎餅を食べながら、こぉほむでぎゃぁはそん、とか、
 仏語の部分だけ、やけに流暢になったりしつつ。
 彼専門の田んぼを、彼のペースでタガヤス。
 そういう時は、「その煎餅はどうですか?」と、ルパートに聞くことにしている。
 決まって、ルパートは首をかしげ、少しの間黙考し、
 やがて思慮深い眼差しに光をやどらせ、きちんとワタスの方を見て、簡潔な言葉を返す。
「おいしいおいしい」
「なかなかイイですよ」
「はごたえがたりない」...etc
 さすが、煎餅好きルパートのチョイスしてくる煎餅は、
 自分的には、いつもだいたいおいしい。
 今日は、ルパートが昔住んでいた、名古屋の話を少しした。

 ●●クンに、飲み屋に晩飯にいきましょうと誘われていて、
 「たまにゃーイイかな」と、夕方までそのつもりだったんだけど
 ○○クンに伝える「きょう△△さんも来ることになったからー」とかいう、口ぶりやら
 ぎりぎりになって仕事が入ってきて、後から合流することになった旨、電話で話した時の感じとか
 もろもろ、なんか急にめんどくさくなってしまって、
 なんで酒が飲めないのに、わざわざクソうるせーところで割高のアレを食べつつ、
 さしてアレでもない話をして、愛想大爆笑しつづけなきゃならねーんだ、クソめんどくせえ、
 5年も付合ってるんだから、愛想笑いくらいわかれよ。
 所詮こういう人非人なんだよ、あなた方が付合う価値もない人間ですよ、
 わかれよ、的な、もろもろが一方的に噴出して、腹が立ってきたので、
 結局行くのをやめることにした。
  
 帰宅途中、ワタスはお気に入りのしみじみゾーンに寄り、廃屋の前にチャリを停め、
 ●●クンに、臨時わらじ作りで遅くなったから、行けなくなったと、メールをうった。
 送信する直前、なんだかコレ、素っ気ないかな?と、思いとどまる。
 メールの末尾に、意味不明の絵文字をいくつか付け足し、
 そのあと「○ックス!!!!!」とうって、送信した。
 こうすれば、さすがにイイやつな●●クンにしたって
 「ああ、もうこいつダメだ」と、諦めてくれると思ったからだ。
  
 今日はなんだかアレだったので、99には寄らず
 ちかくの食堂で肉を食った。

 在り先生の例の投稿曲がすばらしい。
 うーむ、鬼系になるのかしら・・・  
 夜半すぎ、ふくかいちょうがポコっていた。
 庶民派とあなどるなかれ、これまたイイ曲じゃんすか。
 さすが、我らがふくかいちょう。
 鰤作業を少々。
 そもそも、ハーモニーってなんだ。
 そもそも、キャッチーってなんだ。
 そもそも、アコースティックってなんだ。
 気付いたら、異様なハーモニー感のなさがチャーミングなNDWエンコーディング
 EQをいじっている真夜中の迷子を発見。
 ずいぶんと、もそもそしてきたので投げ出す。

 返す刀で、イヤdさんのトコに行くと
 ポインタのあとを「ユリコレコードそのしゅうへん」が追っかけてきて、魂消る。
 「パーソナルカンピュータに疎い」にも、程がありますぜ☆やきとり者大先生。
 お、おしゃれすぎる。
 今のワタスなら、ポインタのあとを
 「○ックス○ックス○ックス○ックス○ックス」が付いてくる仕様に
 ぜひ一発、挑戦してみたいな☆
 
 そんなこんな、深まり行く中年の週末の夜。