2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

坪田直子 "ジングル・ジャングル" '77

演劇方面の女優さんでしたっけ?と、自信ないモンで、毎度毎度のこんな問いかけ書き出し、きょーしゅくデス。これは大好きなep。ああ〜、何はともあれ、ジャケ写かあいいなァ〜(笑)。裏ジャケのキャッチコピーは「★(星)から来た女(コ)・・・」、多分不…

星から来た女の子

またも歌謡ep。今日もずいずい聴いてみますヨ。

長谷直美 "二人だけの無人島" '75

pop

女優の方ですよね。どんなモンに出演されてたのかは、若輩者&不勉強にして存じ上げませんが、このシングルのB面「二人だけの無人島」は個人的にぶっとんだ一曲。その昔、評論家、安田謙一氏が無人島レコードで「無人島に行く準備中のBGM」として触れられて…

マギー・ミネンコ "涙の河" '74

pop

A面は割と普通な、じめっとした歌謡曲なんですが、B面の「男の部屋」のダイナマイトなソウルフル歌謡がグー。 これってディスコ歌謡ブームとかで有名な曲なんですかね? おおげさ&流麗なストリングス、チャカポコしたデスコビートに乗って、ぐいぐい引っ張…

ずいずいミネンコ

また、だらだらした週末になってしまってます。昨日も実家から帰宅後ずーっと起きてて、あっという間に昼夜逆転生活・・・。ダメだなぁ。今日も起きた直後に晩飯の餃子を食ったものだから、なんだかずーっと胸焼けしております。 そういやMaximum Joyのシン…

Jona Lewie "on the other hand theres a fist" '78

NW

また、よく分かんないけど(な、無責任な)、引っぱり出してきて聴いております。パブロックの人でしたっけ? 音は激モダンポップ〜NWしてるんで、レコードの音が発散する匂いや空気感、テクスチュアのようなモノを重視する向きには「?」かも知れませんが、…

変態紳士が愛でるメロディ

今日も、メロディアスなものを聴いてみよう。

Francois de Roubaix "les plus belles musiques de films vol.2" '77

音楽を買ったり聴いたりするのが趣味で、自由時間の大半を浪費したり、またその報告をブログにてしているわけですが、「メロディ」ちゅーもんが分ってない気がしますオイラ。「好き」とか「面白い」とか「印象的」とか、なんとなく書いてるんですが。「自分…

Tony Perkins / st? early'60s?

確か、俳優なんですよねこの方。マーティ・ペイチ楽団の素敵な演奏をバックに、レイジー&デリケートな唄を聴かせる、激和みjazzVo盤。バックのビッグバンドもジャカジャカ、ゴリゴリにはならず、本当にしなやかにふんわりとスイングしてて、寝そうになる程…

寒いし、お疲れ。

今日は疲れちゃったので、こんなの聴いてます。

Pilot "Second Flight" '75

pop

なんとなく取出して聴いてみてます。UKパワーポップ、モダンポップの傑作2nd(多分)。しかし未だにパワーポップって、なにをもってパワーポップなのか良く分からん(笑)けど、これは好きだな。パイロットの他のって試したけど、結構うるさかったような気が…

軽甘真空どポップ炸裂

リンカーンの二回目を観賞。普通に面白かった(笑)。さまぁ〜ずは絵がうまいね〜。しかし二重飛びなんて、今やったら何回出来るんだろう(出来ないかも)。そんで子供んとき縄跳びが流行ったのを思い出した、アヤ飛びとかハヤブサ(どんなヤツだっけ?)と…

Alan James Eastwood /st late'60s

ssw

今日はUKメイドのSSW。イーストウッドさん。毎度申し訳ないコトですが詳細は不明なり。検索かけた所、ナイスなコレクションをご披露されている、諸先輩のHPに同名のSSW名を発見したので・・・結構イケてる方なのかも(笑)・・・なんて相変わらず希望的にと…

SSW盤が描く、沼沢地帯の薄明かり

なにやらここんとこ、聴きレコがSSWづいている。実際家で聴く機会も多いのだけれど、やはり日記へ反応いただけるのが嬉しいですね(笑)、とイマイチ主体性のようなモノに欠けるオイラの聴きレコ選び。まあ、なんつーか気候的にもナイスなSSW盤がしっとりと…

Bat Mcgrath & Don Potter "Introducing" '69

ssw

みなさん大絶賛のSSWデュオ。(宮本さんも「SSW名盤の細道」で取り上げてましたね〜) こういうジャケだし、もっと田舎っぽく、にィにィ、チャカチャカやってるもんと勝手に勘違いしとりましたが(笑)、この前、レコ屋に薦められるまま、試聴してみて愕然。…

tour

今日は歯の治療のため、昼過ぎから実家に帰省。自分の診療が始まるまで時間があったので、故里の町を流れる川沿いを散歩した。時折小雨まじりの重苦しい曇天の下、人気のない河川敷の砂利道を歩く。天候のせいもあり、本当に人気がない。 遠く鉄橋の下で、雨…

J.C. "Life" '7?

ssw

ネットで知り合ったjunpeeさんに先日、御紹介&お譲りいただいたレコ!。まったくもうjunpeeさんちに足を向けて寝れませんやね。最高に良いお方です。で、これまたこのレコが素敵な内容で素晴らしい! 全く情報が無く、自作自演という意味でSSW盤なのかも微…

素敵な秋のおくりもの

今日は会社を代休します〜。そんで寝ずにだらだら起きてレコを聴いたり、ネットを観たりしとります。

V.A. Spec Records presents "No-Cowboys" '80

nw

原発をバックに、変な打楽器やらリズムマシーンを抱え、おどける正体不明の5人集。かなりイカれたジャケがグッとくるこれ・・・UKのNW系インディーレーベルからのコンピ、というか、このSpec Recordsというレーベル所属アーティストによるセッション集らしい…

ClanMurphy "Le coeur et la raison" '76

ssw

カナダのフォークグループ。ケベコワ系で全曲仏語。全体の印象は「フォーク」を通り越して「フォークロア」てな感触なんで、通して「最高!」などと誉められないけど、実は強〜烈!なフォーキーグルーブが数曲程隠れておりやす〜。 まずAラス"Eventail"。ア…

爽やか暴れん坊 from カナダ

日に日に、ひんやりと乾いた空気が、秋の訪れを実感させる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。まあ暦の上ではとっくに秋なわけでしょうが・・・個人的に長そでを着込むようにならんと『秋』てな実感も湧かないモンでして・・・。 では今日はこんな聴きレ…

Jeff Harrington / st '77

ssw

昨日のマーク・ヘンリーがらみ。ちょうど良いので、今日はこちらを聴いてみますね。マークさんやマイケル・ジョンソンの初期盤へのキーボード参加で知られるジェフさん。なんてーコトはネットで知り合ったお詳しい方に聞いた、全くの受け売りでして(笑)。…

知的でHipなあんちくしょう

なんつっても今日は、注目のお笑い番組「リンカーン」の2時間スペシアル(ビデオに録画してまで観賞)。ちょっと前は、ダウンタウンと(息のかかってない)他の中堅芸人が絡むってだけで、緊張感や怖いもの観たさでドキドキわくわくしてたけど、こういう番組…

Mark Henley "Riversong"

ssw

遅ればせながら、やっとこさ中古CDで安く見かけたので買ってみたヨ〜。傑作SSW作品。当時ともに活動してた、マイケル・ジョンソン(の初期盤)やジェフ・ハリントンの盤がお気に入りな僕なんで、いつか聴いてみないコトにゃ〜てな買い物。聴いてみて・・・や…

なるほど「穴がない」かぁ。

ふひ〜、やっと仕事終了。帰りはレコを漁り、喫茶し、電器屋店頭のウン十万の高級マッサージチェアで(勝手に)体を揉みほぐし(笑)、最後はつけ麺屋「やすべえ」でしめる。小市民まるだし黄金コース。こう書いてみると貧相極まりないが、これはこれでささ…

吉坂公秀 "No more Blues" '79

ssw

化け物というか、もの凄いモノを掘り出してしまいました。ここ半年の買いレコで個人的にはダントツでした、衝撃度では・・・。なんてコトのない町のレコード屋で試聴してたんですが、良くありますよね『試聴は3枚まで』とか書いてあるトコ。お目当てのは1枚…

ばけもの

まったく、昨日はツイてなかったな。今日はメールの送受信も復活し、通常運転に復帰。そもそもネットを始めるにあたって、なんの知識も無く、設定なども全部彼女にやってもらったりして、ホントどうしょうもナイ自分。もう少しなんとかしたいね〜。 しかしコ…

Rheingold "R." '05(CD) / '82(original LP)

HD破損の原因となった忌わしいCD。ポップNDWとしてD.A.F.以上に個人的には思い入れの強いバンド、レインゴールドの2ndのCD化。ちんぴらエレポップ大名曲"Fan Fan Fanatisch"収録! なんですが聴いてみてすぐHDがおかしくなったので1曲目しか聴けて無い(泣)…

ふんだりけったり

雑感 夜、持ち帰りの仕事する。明け方、これから談志&陳平の「言いたい放だい」(再放送)を観賞。・・・じーさん3人でがんばっておるよね。その後、3chの地球ドラマチック 「なりきりドキュメント(1) ハンバーガー屋さんがトップシェフに」を観る。この海…

ある週末の夜と・・・24年前の冬の京都

タモリ倶楽部 電球をひたすら作る地味な企画。こういうのは好きな回だな(笑)。カバちゃん(ちゃんをつけるのもうっとおしい)とか、全然要らねー。 完全に視聴者を無視して、タモリが独りでぼそぼそ呟きながら、30分といわず1時間でも2時間でも、地味なコ…