2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早瀬優香子 "椿姫の夏" '87

pop

例によって、なんもせずにだらだらしてたら、またこんな時間に! 特に聴きたいモノも無いんです、ここのところYouTubeで、いろいろ動くやつを観るのが楽しいので(笑)。早瀬優香子の唄ってたりする映像を観てみたいんですが、ゆーちゅーぶには無いですなァ…

Frank Chickens "We are Frank Chickens" '85

nw

昨日のメロンの日記でid:nyaofunhouseさんに「次はフランク・チキンズ(の映像)なんか・・・」みたいなコトを書いたら、なんとホントにアップしてくれました! nyaoさんスゴすぎますヨ(笑)! ちゅうことでフランク・チキンズを聴いてます。もちろん僕は後…

へんなおばさん

同居人が仕事で何か一悶着あったらしく、帰宅後さっさとふて寝してしまい、そのまま本格的に寝込んでしまったので、夕飯が無くなってしまった。 タバコとコーヒーとビスケットで、ごまかしていたんですが、明け方にコンビニへ。 同じような距離にコンビニと…

Melon "Funkasia" '87 

pop

http://www.youtube.com/w/Melon-on-Japanesse-Tv-Show?v=dCWBv-CEWPE 遅ればせながらやっと気づきました〜(笑)。またもnyaoさんがアップされてた映像なんですが、メロンのヒットスタジオ出演(!)映像にシビレまくりましたヨ!(笑)、も〜最高(笑)。めち…

Dove "Love Harmony & Understanding" '75

pop

豪州のMORグループ。全編通して、なかなかに伸びやかで素直なお声の女性Voが心地よいです。カバー、オリジナル半々の内容なんですが、ソフロファンに人気というのもうなずける、甘く爽やかな耳触りの良曲ぞろい。演奏の方も、ちょっとプリAOR的に楽しめる所…

ふつーの木曜日

またも夜更かし。今日はハヤシライスを作る途中、バターで牛肉と玉ねぎとしめじを炒めてる段階で、余りにもウマそうな匂いと見た目だったので、そのまま御飯にぶっかけて、洋風牛丼にして食べました(笑)。我家では良くある、出たトコ勝負なパターン。 『Q…

Thomas Leer "4 Movements" '81

nw

久々にニューウェーブごはんを食べてみよう。トーマス・リアっちゅうと、そのスジでは名盤らしい、ロバート・レンタルとの合作『橋』のアルバムを昔買って、「暗〜」と思い込んでた僕なんですが、この4曲入り12inch(?)は素晴らしいですネ。いや、世の中的に…

これがロマンチックなんだと思う

晩ご飯は、鮭と三つ葉のまぜ御飯、豚汁、玉ねぎ入り卵焼き。僕はマックユーザーで日本語変換も「ことえり」のままで、「ことえり」の日本語変換がすごいバカなのにもいー加減慣れてるんですが・・・。今『晩ご飯』ってのを『盤ごはん』と変換しやがった。い…

Labi Siffre "Crying Laughing Loving Lying" '72

ssw

な〜んも考えてません、眠いのと、まだ胸騒ぎが止まないので(笑)・・・こういうフォーク盤。きれいだなぁ、しなやかだなぁと、ただただ聴き入っておるわけです。A5を聴く度に、なぜか細野氏の『相合傘』を思いだしちゃうんだけど・・・(笑)

眠い

ありゃりゃ、もうこんな時間だよ。午前4時過ぎ。ああ眠い。いったい何してたんだろう。・・・腹、減ったなぁ。確か昨日コンビニで買ってきた、イチゴのタルトが冷蔵庫に入ってたなァ。それ食ってから寝ようかなァ〜。しかしなんか太りそうだしな、どうしよう…

Ellis and Lynch "Life is You" '76

ssw

『物』が欲しくなるわけだから、目的が音楽であったとしても、結局『物欲』であることに、なんら変わりないんだろう。そんな自分の物欲と、なにか業の深さようなモノに、嫌というほど直面させられ、どうにも心がざわついて落ち着かないので、こんなしゅっと…

胸騒ぎの月曜日

昨日はオークションで買い物をしたんだけど、まったくとんでもないコトになってしまった。それはもー欲しい物がゴロゴロごっつり出品されていたのだけれど、終了時刻がせまるにつれ、そのスジの猛者たちがガシガシとこぞって入札、「こりゃいかんわ」と途中…

Charlie Brown "Portrait of a Glad Man" '7?

ssw

ひっそりとしたフォーキー曲だけ見ると、ふんわりと暖かい雰囲気につつまれた絶品SSW盤ですね。イントロから引き込まれるA5の、甘くとろけるようなメロウネスがとにかく極上。ゆるやかにしなるアコギのグルーブと、深い残響のピアノがめちゃくちゃ美しい。や…

寒い日曜日

毎週日曜は、なぜか一発朝聴きレポート。

Raulzinho "A Vontade Mesmo" '65

個人的に、トロンボーンとか、バリトンサックスとか、どっちかというと鈍重で小回りのきかない管楽器を、いとも軽々弾きこなすプレイヤーに惹かれてしまうんですよネ。フュージョン期のリーダー作なんかを多く見かける、ブラジルのラウル・ヂ・ソーザも、ト…

雪がふりました

am9:00 寝ないで朝まであれこれやっていたんですが、いやに静まり返った外の様子が気になって、ちょっと窓の外を覗いたら・・・雪が降っておる! しかも結構積もってるし! いやぁ〜、楽しー!(笑) そんな29歳(笑)。よしよし、なんか楽しいから、ちょっ…

John T.Lutz "Midnight & Dawn" '76

ssw

カナダのSSWのようです。Philoレーベルってフォーク系なんでしたっけ?、個人的には何と言ってもドリス・エイブラハムスのあの名盤を思いだしますが・・・。これは特に派手なところは無いんですが、線の細いVoのナイーブな雰囲気、メローでドリーミーな感触…

心優しい都会派さん

たもくらは『そらみみアワード後編』。大賞はプレスリーの「お酢をください」だった。う〜ん、断然先週の「砂利で踊る」だと思ったんだけどなぁ〜! 「柳原中学校へ行く・・・工藤五郎でーす」、「こっちにイスないね」あたりも良かったな〜。 虎の門の『し…

Krazy Kat "China Seas" '76

pop

モダンポップ。かつて小柳帝氏がモンド本で「セイラーがB級ならこれはC級」とか書いてましたネ(笑)。どの辺がB級でC級なのか良く分らんけど、単純に知名度のことなのかな? 本物っぽいかニセものかっちゅうコト? セイラーは「すごいイイ」とか思ったコト…

ひねくれてC級

なんだかんだで日記がまた真夜中になっちゃったヨ。毎日なにやってるんでしょう、よく分らんけど、いろいろやってて「よし日記、日記」となると、決まってこんな時間なんだよネ。それにしても坂上弘はすごいなァ(笑)、いろいろ家で音楽聴いてるんだけど、…

坂上弘 "交通地獄・そして卒業" '05

pop

むしろ昨日の日記で取り上げた方が良かったのかも知れませんが、satou.Bさんの『紅白セレクト』をリピートしていたら、影響されて(?)こんなのを聴いてみたくなった。つーかsatou.Bさんに怒られるかもしれないが、ポップスの極北つーか、ポップスの皮をかぶっ…

うわさのセレクト

帰宅したらsatou.Bさんより、うわさの『紅白セレクト』が届いていた。あれ!早いっ! びっくりです。ありがとうございますsatou.Bさん。いろいろ立て込んでたので、仕事が落ち着いてから、ゆっくり聴こうかとも思ったんですが、「触りだけでも」と聴き出した…

Buzz "Requiem the City" '74

pop

「ケンメリ」のヒットのコーラス・デュオ。この盤はバックと作曲にミカ・バンド勢が参加で、かなりイカしてます。やたら洗練されてるちゅーか、都会派かつグルービーな演奏に、甘く爽やかな歌声が素敵な、シティポップ大名盤ですネ。確か『喫茶ロック』にも…

ねーちゃんとエロ写真

まだ仕事が落ち着かず、めんどくさい一日だったな。お昼時に『猟盤日記4』を買ったよ。年が明けてから、しばらく立ち読みで迷ってたんだけど・・・昼飯を食べながら読んだら気分いいだろうな、なんて思ってしまったので決心。 そこのお店で買うと、ちんき堂…

Anita O'day & Cal Tjader "time for two" '66

ろくおんは62ねん、はりうっど。あにた・おでー、かる・じえいだー。こんな、顔あわせなら、ぼく、みたいな、わかぞう、だつて、きいてみたく、なるて、モンですヨ。らてんな、ばいぶものだし、きせつはずれだけど、まよなかに、にあう、とてもすてきな、ぼ…

かるとおでー

いかんいかん。きようも、気づいたら、よなかの、4時すぎ。はやく、れこーど、きいて、ねなきゃ、いけません。あしたも、しごとだよ。

朱里エイコ "Ah So!" '75

pop

爆裂疾走三味線ファンク。和ものレアグルーブクラシックなんでしょうか? エイコ嬢のダイナマイトな歌唱はいうまでもありませんが、意味不明な三味線入りっちゅー編成、やたらキレのいい演奏に圧倒されます。特にギターのカッティングと三味線がからみ合う様…

グルービーサンデ〜

mixi、ブログなんかをうろちょろしながら、おもちかえり仕事がやっと終わったので、やった!とばかりに、今度は本腰を入れてmixiとブログ見回りをする(ばか)、相変わらずな私。もうすぐ30才です(笑)。ダメだなぁ、もう少し有意義に週末を過ごせないモノ…

ぺにゃぺにゃ二本立て

それにしても、いつから家元はヘアバンドをするようになったんだろー? 今朝も「言いたい放だい」再放送を観ながらそのコトを考えてたんだけど、今日はラメで『DANSHI』と描かれたヘアバンド。めちゃめちゃ派手。そういや家元はNBAが好きらしく、よくそんな…

Rolf Kuhn "Don't Split" '83

きのう、つかれているのに、じぎやくてきに、はーど、なのを、きいたら、きもち、よかたから、きよも、おとこの、じやずを、ききたいと、おもいます。ろるふ・きゅーん、よあきむ・きゅーんも、さんか。おとこの、じやず、です。どーらう、ばかり、きいてる…