ふつーの木曜日

takaoxida2006-01-26

 またも夜更かし。今日はハヤシライスを作る途中、バターで牛肉と玉ねぎとしめじを炒めてる段階で、余りにもウマそうな匂いと見た目だったので、そのまま御飯にぶっかけて、洋風牛丼にして食べました(笑)。我家では良くある、出たトコ勝負なパターン。
 『Qさま』を観てたら、オリエンタルラジオがビビり橋(高さ10m)の上で『武勇伝』をやっていて、呆れるやらかっこいいやら。すごい度胸。その後の山崎(ほーせー)と竹山が余計ダメに見えてしまう。ダメな芸人は好きなんですけど、どっちもうるさい(キャラだ)から嫌いなんですよネ。仕事だからしょうがないんでしょうが・・・。しかし山崎(ほーせー)ってなんでTVに出続けていられるんだろう。なんかスゴかったり、面白かったりする? 僕は観ていると、なんかイライラしてくるんだけれど(笑)。
 YouTubeでnyaoさんがアップしてたNHKの『You』という昔の番組を観る。坂本龍一のサンストとの合体企画らしい。色んな人が次から次へと登場し、面白くて最後まで観ちゃいました。それからこの前、古本屋で買ってきた竹中直人責任編集『無能の人のススメ('91)』とかいう単行本を読む。いろんなライターが寄稿していて面白い。巻頭はつげ義春のインタヴュー。この前の『C級知的生活』と違って、上品でいいですネ(笑)。『無能』それから『無意味』のアレコレが頭をよぎる。