2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

午後遅く、起きたら雨。 嫁の新チャリ候補を見に、近辺に出かける。S宮橋、それからS宿へ。それにしても、つめたい雨。車道から飛んでくる水しぶき。 いろいろ見て、なんやかんや協議。なんやかんやモメる。夕方、一時別行動ということで→ゆによん。いい加減…

裏向きに置くタイプの中年

寒いなァと思いながら起床すると、ドアの隙間から冷やっとした外気がごんごん入り込んでいた。昨日と全然違う。 起きた時(割と明確に)レコードを見たい気分だったので、チャリで出発。寒い寒い。ぴゅーぴゅー吹いてくる風が寒い。涼しいっていうか、完全に…

西s宿

ph

オストデカイ きんようびきんようび。週末の岸辺。 今日はすげい暑くて「なんだこのやろう」と腹がたったけど、きんようびだからウキウキしたりもするし、にやにやしながら「あついあつい」とか言ってるうちに、あれよあれよ、気付いたら夜のy手通りを北上する車…

中野区

ph

オストデカッッ よる。ちゃりんこで田んぼから帰宅。 寒いような、暑いような。よく分らん感じ。 疲れているのか、眠いのか、ぼけーーとなんもしないで、だいたいイスの上。昨日とだいたいおんなじ、だいたいトモダチ。テレビの方を見たり、人の日記を読んだり。な…

時を忘れて / va

pop

MJBコーヒーというヤツのCM曲などが3曲入っている。そのスジではよく知られるアレだが、そんなコトは置いといて、まずこのジャケが秋っぽいじゃないか。そしてこの二人、この光、逆光気味で判然としないセーターの女性の微妙な表情。そしてタイトルが「時を…

ぐにゃぐにゃした夜だから

よる。 田んぼからチャリで帰還(畦道を)。夜風が寒い。しんみりした匂いがする。 それから。 疲れたので、だいたいイスの上でぐんにゃり。なんもする気にならず、人の日記を(何回も)読んでぽや〜〜〜んと過す。 「一人で部屋でハムを食って酒を飲みまし…

ゆうぐれ

ph

よる。 田んぼからチャリで帰還。夜風が寒い。しんみりした匂いがする。 工事中の山手通りをぐんぐん行くと、あの巨大な換気塔(45mらしい)が、外灯と車のライトに照らされ、夜空に無気味に浮かび上がってくるわけだが、その中の一本がどうしても、わたくし…

がくーーん、と 心が沈みます。連休も終わり。 なつかしい街に出かけてきました。人の日記に影響され、リサイクルショップみたいなトコのレコードの無慈悲な塊と念入りに向き合いたくなって。 心当たりのあるところに行ってみたら、店頭では買えないみたいで…

みなとく

ph

オストデカイ 親戚の結婚式出席後、ギロを買って帰ってきた嫁に起こされる。もう少しで夕方みたいな時間帯。ガクっとなる。インストアのアレもアレだったみたいで、ひとまずアレ。 和みツーリングに付合うというので、珍しく嫁と南の方へ発進。しかし時間が時間な…

ギロのアレを気にしつつ無関係なコトにかまける

静養してたんだけど、勿体無くなって、夕方くらいにnknの大和町あたりまで。淋しげで小田舎な風景に癒される。 日が暮れて、k円寺まで南下。気が付くと中古屋にて50〜300円でep3枚LP2枚アレする。日があるうちに淋しげな風景を眺めて、夜に細民買いとかいう…

ireさんが誰に似てるか急に気付く

ぐにゃんぐにゃんの発熱中年が、ため込んだ作業などの件で右往左往してきました。 T君のラジコンを撮影したり。野郎だらけのお誕生パーティーなど、キテレツな展開もありつつ。変な一日。 誕生会の主役kbysさん(この前正社員になった謎の引きこもり中年)が…

windrose / same '80

聴いてたやつ。キラキラメローなお方々fromテキサス。裏ジャケの写真を見るに、作詞作曲を手掛けるスーさんがいろいろ仕切ってるっぽい。アネゴっぽいけど、なかなか透明なお声。テキサス野郎どもが歌う曲(ヒゲ男含む)もまろやかでステキ。 スーさん

具合絶不調。高熱に呻吟しつつそこいらをのたうち回る。 夜。薬が効いていくらか持ち直すも、もうろうとしたままイスの上。 大分すっきりしてきたけど、油断せずに、つるっと眠ろう。 夜。みく石のアンツ村先生のトコにお邪魔する。みく友さしていただく。へ…

勝新太郎 "the man never give up" '82

pop

勝新が聴きたくなったので、聴く。 これはAORちゅーか、アダコンちゅーか(勝新に『アダルト』って、なんか手ぬるいなぁw)、コンテンポラリーなサウンドをバックにやってるやつ。バックがどーであろうと、勝新。 >>根本用語の基礎知識"> 「勝新太郎原理主義…

勝新ふぁんだめんたる

頭痛、発熱。 夕方くらいに早退して、静養しております。ぐんにゃりしてるともいいます。

いわのさか

ph

きょうは、不可解な理由でごたごたする系の、田んぼだった。 ぐにゃぐにゃで帰宅。それから後は、だいたいイスの上で、ぐんにゃり。 いろんな考えが、浮かんでは、ちぎれ、消え去っていく。 浮かんでは、ちぎれ、消え去っていく。 だから結局、なんも考えて…

昼ぐらいに起床。 貧相な支度を済ませて、西北西の方向にチャリで発つ。なんじゃこりゃ。今日はまたやけに暑い。無駄にギラギラしやがってよう >たいよう 某幹線道路を北上。某川にぶつかって川沿いに西進、某所北部へ。あつい。 わりかしよく来る所だけど、…

ward&johnson "aweigh with words"

ssw

聴いてたやつ。いろいろ感想を書いてたんだけど、はてダの動作不良でテキスト消えました(泣)。書き直す気力ありましぇん。 そもそも、おなじみ☆某大御所サイトで知ったレコ。詳しいコトはそちらを見てチョソマゲ☆*1 個人的には、ウッドベースがぶりんぶり…

目覚ましから遅れること2時間ほどで起床。またこの起き抜けのウスラ敗北感。 「どうせ中年のうろうろホリデーさ」などとゆー諦念をただよわせつつ、ひげづら、ぐだぐだな身なりでお出かけ。チャリでいつもの坂を降りると、ふんわりとやさしい光に包まれた。…

ねもとあゆみ "夢見るダービージョッキー"

勇ましいマーチのリズムに、調子っぱずれな熱唱。いかれぽんち。やっぱりこどもはこーでなくちゃ。一変ドメスティックに迫るB面『浅草っ子』も期待を裏切らない調子っぱすれ。浅草の人がうらやましい気分になる。

バカ枕。年下の砂男

昼過ぎ。 用事をすませて、ばーちーから四谷。少しうろついて→すんじゅく。 そこいらうろうろ。夕暮れ。気が付いたらゆによんに...orz 件のしーでーを購入。「この曲なんですけど、聴いたコトあるんですけど、誰かのカバーとかですか? エロとか」「今日、詳…

ロッタちゃん "du,pappa" '75

pop

トコちゃんのは聴けたモンじゃないから、実際に聴いてたこどものれこーど。かーいい。

今日も、夕方くらいにものすごい眠気。切れ切れの記憶。 帰宅。ぼろかすの中年が、なんとか今週も岸辺に漂着。 CDを作ってて、持ってない曲を急に選曲したくなる。そのコトばかり考えてしまい、その後の作業がはかどらず。うーむ。CDで買ったとたん、1000円…

ねこ

ph

オストデカッ とげありとげなしとげとげ。 「さて、今日はどんなくだらないコトが書けるかな〜」なんて、行き当たりばったりな中年の姿勢や気分にぴったりなヤツだと思った。とげありとげなしとげとげ。 トゲアリトゲナシトゲトゲ(棘有棘無棘々) ハムシ科 とげ…

せんかわ

ph

↑押すとデカ太郎 起きると雨。薄暗い。とても弱々しい光。 長い会議。意識の向こうとこっちみたいな平衡台を渡る。ぎりぎり踏ん張る。午後も結構忙しい。 夕暮れ時。また平衡台を渡る。ぎりぎり踏ん張る。夜、持ち直す。 退社。外が涼しかった。真っ黒い川沿…

h山

ph

オストデカッ ひるま。 曇りまくってる一日。急に大雨がふる。川が増水。濁流のたてる音がすごい迫力。そのうちやむ。 チャリのハンドルに傘をかけて走行中。傘がどのくらい揺れると車輪に巻き込まれるかしら?と、転ばぬ先の杖のつもりで試してたら、傘が本当に…

すげい曇ってた一日。雨もふったりする。 夜。 『音楽ブログの書き方』『書く人の姿勢』みたいなコトを考える。 ↓ でも、眠い。めんどくさくなる。没だ。 ↓ そういえば、アレってどうだったっけ?と『プッチーケイイチの女にもてないCDレビュー』を見に行く…

たぶんしんじゅく

(押すとデカっ) 昼過ぎ起床。 チャリにて西の方へ発進。途中、新宿のうらぶれた地所で写真を撮ってたら、子供が猛然なスピードで駆け抜けていった。そういえば子供の時って無闇矢鱈と走ってたよなあ。今は必要に迫られないと走ったりしないよなあ。無闇矢鱈…

いぬかれて中年

相変わらず寝坊ぼうぼう。寝起きからがっくりんこ。 とりあえずチャリに空気を入れて、あてもなく☆飛び出せ☆中年。すんじゅく方面に北上。切れたまんまだったモノを細々買い足す。レコ内袋、針のくりーなー、ビスコ(盤面ふくやつ、たけーよ)。それから靴下…

夜。 コンビニにて。スパゲティにとんかつが乗っているという、ずいぶんなモノを買って帰宅。多分やけくそ。夜半すぎ、ぎりぎりまで空腹になるのを待ち、それを食す。これが妙にウマくて悲しくなる。ウマいから悲しいのか、悲しいからアレなのか。 とんかつ…