takaoxida2007-09-10

 すげい曇ってた一日。雨もふったりする。

 夜。
 『音楽ブログの書き方』『書く人の姿勢』みたいなコトを考える。
 ↓
 でも、眠い。めんどくさくなる。没だ。
 ↓
 そういえば、アレってどうだったっけ?と『プッチーケイイチの女にもてないCDレビュー』を見に行く。
 ↓
 やっぱり分からねえ。冗談なのか、本気なのか。
 この人は単に音楽が好きなだけで、たまたまこーいうタイトルなのか、
 それとも、あくまでも『女に持てない音楽』を聴くコトが主眼なのか(壮大な冗談なのか)。
 だから、AなのかB,Cなのか(『続きを読む』参照)、分らねえ。
 ↓
 それすら判断出来ないワタスに、世の中の音楽ブログを分類する資格はないと結論☆
 こ一時間、無駄になった。書きかけのは、『続きを読む』に収納するコトにした。

 ニラ。

 週末、餃子を作るために、ニラを用意したにも関わらず、すっかり入れるのを忘れてしまったんだ。
 せっかく、一束60円くらいで買ったのに。

 「砂漠が美しいのはどこかに井戸を隠しているからだ」と、泉昌之のマンガに書いてあった。
 ニラ一つでこんな気持ちになるなんて。
 オレは砂漠のような餃子が欲しかった。

 悔しさのあまり振り上げた菜箸を、スティックに代えて、今日は、Tot Taylor「I Wanna Play The Drum Tonight」を聴くことにしよう。



 勝手に引用してスミマセンが、●●さんの日記が、詩みたいだと思った。
 こういう感じに書けると素敵なんだけど。これもAから見ると、気持ち悪くない(趣味のイイ)Cという感じなのだろうなぁ。でもいいなぁ、こういう音楽日記。
 やっぱ、『無意味』やら『私の中の大衆性』がどーとか言ってても、Cの出来損ないにしかならないのだろうね。ワタスの日記は。 

 夜中。
 急に聴きたくなったので、エヂソンなんちゃらのおうちの『こいのほのお』を聴いたりした。歌っている所を見ると、この谷バロウズという人はアイドルっぽいね。ケイビー先生のアイドルなのでは?と勝手に想像してみた(爆)☆
 ↑変型C型。

 おしまい。



 アンテナ登録した先のブログで(さらに)アンテナ登録されてるいろんな音楽ブログを見たりしながら、さて、どういうふうにワタスは書こうかな?みたいなコトをまた考えたり、ぼけーとしたり。(多分あんま考えれてない)

 いろいろ音楽ブログってあるけど、『書く姿勢』みたいなのはいくつかのパターンに分けられるような感じで、史実をひも解いたり、技術みたいな話とか、ちゃんとした知識みたいなのに則して書いてますよ、研究してますよ的スタンスがまずひとつ。先人たちの言葉や知識を次の世代に伝えていく人達A。えれーなぁ。
 あと、デージェーみたいなスタンスで、これかっちょイイすよ、これオサレですよ、みたいな感じのやつB。で、そういうのの傍流として、デージェーみたいな即物的な目線はイヤだけど、似た音楽を文章を変えて、「なんちゃらのコーヒーを飲みながら聴きたい」だとか「雨の日はこんなのを聴いて午後のあぺりてふがどうの」だとか、鯖ーびあ的なレコを鯖ーびあ風な文章で書いてる、俺流鯖ーびあC。
 ほかにもいろいろあんだろうけど、アンテナを辿っていった先(の先)とかを見てると、こーいう感じがした。扱うレコの種類とか、内容、文章の質とか、そーいうのと無関係に、書く時の「姿勢」みたいなのの話ね。
 じゃあ、自分はどーしようかってアレなんだけど。知識も技術の話もできんので、Aはありえないし、Bみたいな探究心&集中力もないし、Cになるわけだ。Cのオサレじゃなくて、気持ち悪い感じの文章バージョンw てか鯖ーびあも気持ち悪いんだけど、もっと誰が読んでみても気持ち悪い&くだらないバージョン☆がイイかなぁ。
 なんだ、別にいろいろ考えなくても、分ってる結論が出たなぁw