2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太田裕美 "I do, You do" '83

テクノ歌謡ファンにはおなじみのレコ。そういう話は大分昔から聞いてたんですが、「太田裕美でNW? う〜〜ん」てな感じでず〜っとパスしてました。・・・そんで、最近知り合ったお方の「いいすね」話&中古屋セールで安く見かけたんで、買ってみたら・・・「…

Gunnar Siljabloo Nilsson "Siljabloo is Back!!!" '69

スウェーデンのジョン・ヘンドリクスこと、シルジャブルー爺さんのノリノリな一枚。も〜、いきなり一曲目から高速スイングにのって、ハメの外れたスキャットで弾けまくります。その一曲目はちょっと特殊な悪ノリチューンなのかも知れませんが(笑)、アルバ…

Essential Bop "the flick was boss" '84

nw

全然知らなかったけど、すごいかっこいいNWバンドですナ〜。 これは'79からの音源をまとめたLPのようです。すちゃすちゃ、ちゃかちゃか、ひたすら前のめるスッカスカなバンドサウンドに、絡み付くウニウニした変なキーボード。そこに棒読み無感情Voちゅーの…

RUN D.M.C. feat.タモ

拾いモノなんですが・・・、う〜んカッコいい!(笑)。体の奥から沸き上がる、ア=プリオリなファンクネスに身を委ね、ソレをあくまで自然体ポーズのうちに表現するタモさん(右端)・・・。はたまた、ただの「悪ノリおやじ」か・・・。hipでシニカル、知的…

バンドバトン『シネマ』

id:bluemarbleさんから「バンドバトン」がやってきた! このバトンシリーズって、初めてなもんで、なんか緊張するな〜。しかもテーマは「バンド」・・・普段バンドって意識して聴いてないもんで、なかなかこれは難しいですね。ここ10年くらい聴いて無いけど…

ウォーホル風タモ

ウォーホルに「有名人シリーズ」シルクスクリーンでタモさんをやって欲しかったナ〜まじで。お恥ずかしながら、またやってしまった(笑)。タモさんとウォーホル、個人的にタマらん出会いなのです(笑)。あ〜軽いな〜。

北原理絵 "SP/78回転" '82

よく存じ上げませんが、女優? ポルノなんかにも出てたみたいですネ。前に100円とかで他のアルバムを買ったら(ジャズスタンダードに無理矢理日本語詞をつけてて、興味本位で・・・)、面白いっちゃー面白いんだけど、別に良くなくて、すぐにしまいこんでた…

娼婦のfake Jazz

夜中に連絡があり、学生時代の友人とファミレスであれこれ朝まで喋る。懐かしい感じが蘇ってきて良かったデス。明け方の街を歩く感じとか、懐かしい〜。帰宅後、「言いたい放だい」再放送を観賞。喋くった熱が残っててイマイチ頭に残らず・・・

タモ宇宙

今日もタモリ倶楽部を観ながら・・・。大好きなタモさんを観ていると、インスピレーションが湧きますネ。あのサングラス(タレサン時代)の中の小宇宙を表現してみました(笑)。

ニューヨーク・ファイアー・クラッカーズ "NFCのテーマ" '80

pop

またもしょ〜もないモンを取り上げて申し訳ナイ・・・。これはまー僕がその日に聴いたモンとか、日記書いてる時に聴いてるモノを書き留めて行く、聴きレコ日記ですので、いくら下ろうが、下らなかろうが御容赦願いマス(笑)。 これはそーとー下らないですヨ…

the Bruce Westcott trio "and along came Bruce" late60's

ピアノ&Voのブルースさんを中心としたトリオによるポップスのカバー集。一応ジャズのピアノトリオっちゅーことでいいと思うんですが、全編グルービー&疾走感あふれる若々しい(荒削りな)演奏が痛快なのデ〜ス。ベースはエレキだし、ドラムスは大雑把&大…

庶民にジャズを

結局今週も、なんやかんやとお忙しでした。

Panasist "星空のパナシスト" '80

大好きなテクノ歌謡7inch!。いちいちテクノ歌謡愛好家のツボをつく、細かい所まで神経のいきとどきた完璧(な不完全)さ(笑)。 スッカスカな脱臼&ふぬけビート、RAW&チープ、アナログシンセのギニギニした響きの向こうにインティメイトな(笑)手仕事の…

やりっぱなしにする人

バルサvsレアルなんぞ観ながら書いてます。あら〜3点目。 深夜番組「Dの嵐」のUFOを呼ぶ企画で、大和田りつ子「宇宙人のテレパシー」、コスミックインベンションの日本語詞版「コズミックサーフィン」なんかが、一瞬かかっていた。この番組って、前にドーラ…

国営ファンキー

[jazz] Horky dech jany Koubkove "Hot Breath of jana Koubkova" '82 いつになく、こんなおどろおどろしいモノを今日は聴いておりますよ。チェコのジャズロック。 全編にみなぎるシャープなリズム感覚と、ヤナさんのフェアリー&マジカルな唄が素敵な良作な…

ほとんど安レコばっか買ってるんですが、レコ屋でたまに血迷って高級品に手を出すコトがある。 (高いから)買うつもりも無いのに試聴してみると・・・冷静に考えれば、そんな内容でもない気さえしてるのに・・・急になにかスイッチが入ってしまい、気持ちの…

Andy Giorbino "Lied An Die Freude" '81

nw

●ビレコのコメントにおおいにソソられてた盤。前に安〜く見かけた時に買ってはみたものの・・・ここにドーラウを聴いて感得できる「特別な感情」は流れて無かった(笑)。まーそういうコトを念頭に聴いてる時点で、僕が思いっきり間違ってるだけでしょうナ。…

ドーラウの影追って・・・

今日はイスラエルの、ヨルダンとの国境付近の片田舎に住む、おばとその息子が2年ぶりに来日してるんで、親戚一同集まって地元で会食。向こうの生活の話、日本観光の話、ユダヤ問題など、中華を食いながら聞いたりする・・・。(そんな日に限ってこんな変態ド…

Cinema "Good bye heart break" '80

pop

バカなコトやってみました(笑)。第一回『シネまつり』。シネマ大好きなんですよネ〜。7inchはかわいいんで、100円とかで見かけると、ついつい買ってしまう(笑)。「でんわでんわでんわ〜」 いえもとwatching ヘアバンドは細くて黄色いやつ。しかし家元フ…

独り深夜の『シネまつり』

なんやかんやとmixiばっかな生活になってしまた(笑)。普段会社なんかで「どいつもこいつも話がつーじん!」などとすっかり閉じきってた暮らしに、ドカンと風穴があいたですヨ(笑)、もーそれは。 それが良い事なのか、より不健康になってくだけなのか・・…

がじゅクンへ

僕も「意味」「無意味」のコトが整理出来てるわけじゃ無いので、一緒に考えてくれたら幸いです(笑)。 自分の好きなモノって大体コトバに変換するコトが出来ると思うのです。コトバに置き換えれた時点で、その人なりの消化があって、その人にとっての「価値…

Michael Monroe "Summer Rain" '80

そのスジでは広く評価されていると思しき、全くスキのないSSW〜プリAORの傑作盤。潤ったメローな空気感と、キラキラした光の粒を閉じ込めたレコードですなァ。曲と演奏の強烈な洗練(知性)と、穏やかな人情味、温もりが出会う、澄み切った清冽にして繊細な…

体調も復調し、夜はチマキとマー先生の個展を観に行く。マー先生は学生時代の恩師で、再会は数年ぶり・・・。また飲み屋で「勝手に虫の名前考えるしりとり」とか「おもしろいコトバしりとり」とかやりたいなァ、とか思ってたけど、なぜか結婚問題とか、肴の…

麗美 "夢はおいてませんか?" '91

pop

中古CDでこの前買ってみた。時代を繁栄したバブリー&華美な音使い。ヒットしたらしい"Everlasting Love"はチャカポコしたリズムボックス、モジュレータボイスが踊る、キラキラ華やかなモダ〜ンソウル(orブラコン)なトラックと、アイドルっぽいかわいい歌…

コンディション不良

頭痛がぎゃんぎゃんと響くので昨日はさっさと寝てしまった・・・。なんだか最近、忙しい&具合悪いんで、ぜんぜんレコードを聴く気になれんヨ。 サッカー日本代表vsアンゴラ。またFWの決定力不足が露呈。・・・最後の最後でなんとかなった。松井くんおめでと…

Peter Skellern "you're a lady" '72

ssw

風邪に効きそうかな?と、こんなのを聴いております。特にA-2、"a sad affair"が風邪に効きそうな気がします(笑)。エレピの優しい音色と、スケラ〜ン氏の優しげ&鼻づまり声が、ぼ〜っとした頭にじんわりとしみ込んでくるなァ・・・いかん、寝そうになる。…

風邪に聴く(効く)音楽はないかな

今日も仕事がたいへんでしたわい〜。やっとこさ帰って来て、晩飯食べたらもう深夜・・・とほほ。風邪がなおらんネ。

土日の印象

まったく、仕事仕事の土日だったぜよ。 昨日の夜から、昼近くまで仕事、寝て、夕方からまた仕事などなど・・・ここんトコ、毎日続けて来た「聴きレコ」の方がすっかりごぶさたです。 夜はサッカー、イングランドvsアルゼンチンをTV観戦。いや〜超豪華な顔ぶ…

日曜am6:00

仕事の手を休めて、早朝から談志陳平の「言いたい放だい」再放送を観賞。なんとチョップリンが出てネタを披露! しかも談志から絶賛されておった(笑)。しかも談志お得意の「イリュージョン(シュールの謂)」まで飛び出してたゾい〜(笑)。さてさてまた仕…

am3:30 仕事ちゅ〜

参っちゃいました。仕事が終わらず、家に持ち帰って、今も仕事してま〜す。土日も仕事になりそうでやんす。日記もちゃんと書けぬ〜。現在仕事のBGMはCD金延幸子「レアトラックス」。「み空」だと、手が止まりそう&仕事放棄しそうだもんで(笑)・・・「女だ…