太田裕美 "I do, You do" '83

takaoxida2005-11-30

 テクノ歌謡ファンにはおなじみのレコ。そういう話は大分昔から聞いてたんですが、「太田裕美でNW? う〜〜ん」てな感じでず〜っとパスしてました。・・・そんで、最近知り合ったお方の「いいすね」話&中古屋セールで安く見かけたんで、買ってみたら・・・「これ、いいすね〜」(笑)。徹夜明けのお昼時、麻痺した脳みそにヤケに心地よく響いてきマス(笑)。
 安斉ハジメのアートワーク、スタイリストがチカ(ぷらすちっくす)なんていう布陣のジャケも83年とは思えない先走り感を醸し出しておるが、中身の方がまた、スゲ〜ことになってたでガスよ。まさに「痛快」という感じの仕上がりです。
 イミュレータやらがバキバキに使われた、NW脱臼歌謡の傑作ですな〜。曲もなんかやたら良いし(繰り返し聴きたくなるよネ)、太田さんの唄がまた良いね〜。なんか演奏のNW風とかいうのを、思わず忘れさせる唄のウマさだヨ。・・・う〜〜ん、すげー歌謡曲。つーかこれ、「歌謡曲」で良いのか??(笑)。太田さんて変な人じゃないよネ(笑)、周りの人がやらせてる・・・ってコトで良いのですよね。こういう演奏でも、いつも通りのびのび唄ってる太田さんが凄いですワ、まったくもって・・・。プロってこういうコトなんですかネ?
 ラテン風脱臼歌謡「満月の夜君んちへいったよ」、オーソドックスに素敵なテクノポップ「葉桜のハイウェイ」、素晴らしい!痛快ダブ歌謡「ここにいるよ」「パスしな!」「ロンリーピーポーII,III」・・・などなど。・・・でもコレ、他も全部良いですワ(笑)。
 当時これを聴いた太田裕美ファンはどう感じたのかな? 逆にNWファンにはどう聴こえたのでしょう? ダメ? この着地点の無さが今聴いてみて心地よいですネ〜。やっぱ歌謡曲って、スゴイですネ。落とし穴でいっぱいデス。


>ガ●ひこさん
もし読んでましたら・・・こちらで"Tamatebako"買えるみたいですヨ。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/hiromiohta/discography/album2.html