2006-01-01から1年間の記事一覧

くりすますいぶの日曜日は、めずらしくひきこもり夫妻がお出かけして参りましたよ。 去年のスガモに引き続き、恒例の(?)クリスマスっぽくない地所に出かけるシリーズ二年目は隅田川〜浅草界隈ぶらり散策。 一言で言って、最高に予想通りに、爽快なまでに…

Makkin&New Music staff

お知り合い、マッキン名人の素晴らしき新譜"Makkin&New Music staff/st"が先日発売! シティポップ好きにはたまらん内容なんです! 全曲、イイ曲! 是非!(ちょっと試聴あり)↓ http://www.makkin.com/

ちかごろ

大分久しぶりに更新どす。 ず〜っと、mixi日記ばっかになっちゃってます。あっちでも「忙しい」「めんどくせー」とかそんな愚痴ばっかで、タメにならないこと書いてますがネ。↓ http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1889227 こっちを読んでいただいてる方、な…

Mik&Jaris /st '??

ssw

優しげでとてもナイーブな雰囲気の、USローカルの甘口フォークデュオ。聴いてて心配になってくるような線の細さというか、踏ん張ってギリギリの感じで立っているような、初々しくて、めちゃくちゃ瑞々しい感じがなんとも言えません。演奏も、ちょっと危なっ…

Tony /st '75

ssw

誕生祝いとして、さるお方にトニーのレコードをナニしていただきました。ハワイのSSWの、あのトニーです。前々からその評判は、本なんかで目にしていたのですが・・・今回、実際に聴いてみて、期待を超える実に素晴らしいその内容に感激しております。あまり…

Humpe Humpe '85

フンペ・フンペ「これが人生だ」なんかも観てみたいナ! もちネオン・ベイビースでも。ナイス・独エレポップ。

みれたよ

そういえば前に、「動いてる早瀬優香子が観た〜い」なんていう日記を書きましたけど、ありましたヨ。やったネ! 個人的に大満足ですw。(ヂョーさんありがとうございまーす!) ●早瀬優香子/ガラスのレプリカント http://www.youtube.com/watch?v=eQ_mVkx4VZ8…

はにわちゃん "かなしばり" '84

nw

なんか、エイプリルフールっぽいモンでもないかなと、ごそごそ。コレにします。はにわちゃんの"かなしばり"です。ずーっと全然注意してなかったんですが、それぞれ違う時期に、違う場所で、3人の強力なお方々にプッシュされたので、結局、日本のNWというコト…

桜わんさか

桜がさいてるよねー。 あいかわらず、どうにも切なくてしょうがないんで、無心で桜を撮ったりしてます。それで今日は桜の感想でも書いてみようと思ったんだけど、どうにもステロタイプちゅうか、素直に何か書いてみても、それは本当に自分の言葉なのか?みた…

Masae Ohno with Blue Marble "Masae a la mode 2" '06

pop

ショックさん(id:bluemarble)にいただいたブルーマーブルfeat.大野方栄さんの『Masae a la mode2』を聴いてます。この感想をわざわざエイプリルフールに書くというのもなんだかアレですしねw。 ブルーマーブルの作品(デモ音源)は以前にもいただき、愛聴し…

充実感と、甘〜い喪失感

今晩(3/31)はいつに無くゆったりと夜を過ごしているので、いろいろ聴いてる音楽の感想を書いてみようと思ったんだけど、まだ4/1のところに書けないので、なぜか遡って書いてるよw。メモなんでいいよね。

加藤有紀 "トワイライト・ドリーム" '83

pop

そこいらで桜が咲いたり、三寒四温みたいな感じだったり、春だすよね。また遡りメモ的に書いてますよ。しばらくサボってたかと思ったら、また発作的にレビューし始めたねw、自分でも意味が分りませんよ。ちゅうか加藤有紀で検索かけてくる人いるかなあ、とい…

Grimaldi&Zeiher / st '79

aor

海辺ジャケてのもありますがw、ひたすらメローで、端正な仏フォーキーAOR。全編、きらめくような特別な音の感触が素晴らしいなあ。

寒い海

海の方に行って来ました。 家族と会食、その他いろいろ用事があったので、実家の方から車で程近い海の方に行きました。近ごろは、仕事が忙しかったり、積年のダラダラ生活の精算っぽいような諸事に追われて、なんだか気分が落ち込んでおります。 寒くて風が…

いただいたmixCDのコト

さてと、また一週間振りとか、そんな感じの更新になっちゃったなぁ。さっき仕事から帰宅、夕飯(カレー)を食ってダラッとしてたら、やっと人心地つきました。仕事のコトとか、頭痛とかひどくて、帰宅直後はあーだこーだと、そこいらに悪態をまき散らしてお…

 FAD "FAD" '81

こんなジャケなんですけど、どうにも個人的殿堂入りっぽい盤でした(笑)。エレポップとシティポップのいいトコ取りな和製シンセ・デュオ。方っぽはヤマタケ氏の御子息らしいです。(確かに、内容の飛び方というか、浮き世離れ感が、いかにも貴族のポップス…

ごぶさた壷

う〜ん、久しぶりの壷なんです。 仕事やら実生活に追い立てられ、精神的にもアレでして、なかなか更新出来ません。代わりにmixiの方で、ダラダラ愚痴日記なんぞ書いたりしてるんですがネ(笑)。 先月の25日に、ついに30になっちゃいました。これも結構重か…

真夜中に聴いてます

ごぶさたで〜す。今日はきよさんの『SSW裏名盤セレクト』聴きながら・・・。 曲目はこちら。http://d.hatena.ne.jp/addsomemusic/20060203 1●軽やかなアコギにシンセ・ストリングス、淡々と描かれる穏やかなフォーク的風景。 2●ふわりとしたサニーな感触のフ…

Dan Mayhew "the Gordon rd. Gang" '81

ssw

死ぬー。 久しぶりの日記だってのに、ひどい書き出しで申しわけない。数日前から咳が出るんで、タバコのすい過ぎかと思ってたら、見事に風邪でした〜。熱も出て、かなりぼ〜っとしております。でも(家で)仕事してるんで、朝の7時ですが、まだ寝れませ〜ん…

Linda Waterfall "My Heart Sings" '79

ssw

この前、街のふつーのレコード屋で何気なく試聴してみたら、やたら良かったので買ってみました〜。ワタフォールさん。なんかこのブログ向きの名前だなぁと(笑)。内容は、アシッドフォークな雰囲気。ちょっとクセのある声と唄い方にもそれ系を感じます。透…

 リサ "私の恋は自由型" '83

テクノ歌謡ファンにはおなじみ『ウォール・オブ・サウンドmeetsにゅーうぇーぶ』な大名曲。コンピ『Pops Box〜よい子の歌謡曲('83)』で出会って以来の、この曲のトリコです。やたらハッピーで脳天気な曲のはずが、ひじょーに感動的&良すぎでなんだか涙腺に…

『壷』より大切なお仕事

いや〜、数日ぶりの『壷』でございますナ。会社の仕事はちょー適当にやってる、おふざけ中年のオイラなんですが、仕事とは別に、ちょっと素敵な内容の仕事をいただきまして、会社の空き時間や帰宅後、いつになくシリアスなスタンスで、眉間にしわを寄せなが…

早瀬優香子 "椿姫の夏" '87

pop

例によって、なんもせずにだらだらしてたら、またこんな時間に! 特に聴きたいモノも無いんです、ここのところYouTubeで、いろいろ動くやつを観るのが楽しいので(笑)。早瀬優香子の唄ってたりする映像を観てみたいんですが、ゆーちゅーぶには無いですなァ…

Frank Chickens "We are Frank Chickens" '85

nw

昨日のメロンの日記でid:nyaofunhouseさんに「次はフランク・チキンズ(の映像)なんか・・・」みたいなコトを書いたら、なんとホントにアップしてくれました! nyaoさんスゴすぎますヨ(笑)! ちゅうことでフランク・チキンズを聴いてます。もちろん僕は後…

へんなおばさん

同居人が仕事で何か一悶着あったらしく、帰宅後さっさとふて寝してしまい、そのまま本格的に寝込んでしまったので、夕飯が無くなってしまった。 タバコとコーヒーとビスケットで、ごまかしていたんですが、明け方にコンビニへ。 同じような距離にコンビニと…

Melon "Funkasia" '87 

pop

http://www.youtube.com/w/Melon-on-Japanesse-Tv-Show?v=dCWBv-CEWPE 遅ればせながらやっと気づきました〜(笑)。またもnyaoさんがアップされてた映像なんですが、メロンのヒットスタジオ出演(!)映像にシビレまくりましたヨ!(笑)、も〜最高(笑)。めち…

Dove "Love Harmony & Understanding" '75

pop

豪州のMORグループ。全編通して、なかなかに伸びやかで素直なお声の女性Voが心地よいです。カバー、オリジナル半々の内容なんですが、ソフロファンに人気というのもうなずける、甘く爽やかな耳触りの良曲ぞろい。演奏の方も、ちょっとプリAOR的に楽しめる所…

ふつーの木曜日

またも夜更かし。今日はハヤシライスを作る途中、バターで牛肉と玉ねぎとしめじを炒めてる段階で、余りにもウマそうな匂いと見た目だったので、そのまま御飯にぶっかけて、洋風牛丼にして食べました(笑)。我家では良くある、出たトコ勝負なパターン。 『Q…

Thomas Leer "4 Movements" '81

nw

久々にニューウェーブごはんを食べてみよう。トーマス・リアっちゅうと、そのスジでは名盤らしい、ロバート・レンタルとの合作『橋』のアルバムを昔買って、「暗〜」と思い込んでた僕なんですが、この4曲入り12inch(?)は素晴らしいですネ。いや、世の中的に…

これがロマンチックなんだと思う

晩ご飯は、鮭と三つ葉のまぜ御飯、豚汁、玉ねぎ入り卵焼き。僕はマックユーザーで日本語変換も「ことえり」のままで、「ことえり」の日本語変換がすごいバカなのにもいー加減慣れてるんですが・・・。今『晩ご飯』ってのを『盤ごはん』と変換しやがった。い…