Linda Waterfall "My Heart Sings" '79

takaoxida2006-02-04

 この前、街のふつーのレコード屋で何気なく試聴してみたら、やたら良かったので買ってみました〜。ワタフォールさん。なんかこのブログ向きの名前だなぁと(笑)。内容は、アシッドフォークな雰囲気。ちょっとクセのある声と唄い方にもそれ系を感じます。透明でひんやりとした水の底を覗き込むような、なんとも美しい曲と演奏。そこにちょっとジャジーな感触が加わったりして、すごい好みだなぁ。冬に聴くにはちょっと寒いけど(笑)。
 A-3なんか、イントロから引き込まれます。フォークの清冽さに、ほんのりしたグルーブが加わったナイスな曲。こんな曲ばっかりのレコードが欲しいナ〜(笑)。 フォーキーなジャズ、さらにプログレッシブな雰囲気漂うB-4なんかも、かなり魅力的! ラストのギター一本の「ブルームーン」のカバーも死ぬほど(!)美しいし・・・アルバム通して素敵なんで、どうもこれは名盤度が高い気がしてきました・・・(笑)。アシッドフォークファンには勿論(つーか有名?)、ロンリーで北っぽいssw盤好きには激推薦! はっきり言って、ただのフォーク女ではないです(笑)。