2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんわ、伊藤政則です。

今週も、週末という名の岸辺に漂着。 今回の岸辺も、どうやらうすら寂しいところみたいだぜ。食べれそうな果物や、人の心を和ませる形の草木が見当たらないんだぜ。 チャリの空気がぬけ気味だったので、郁子の呪いが復活しないように、中年が用心深く運転す…

モヤモヤの浸透膜

モヤモヤの『東風』を聴きながら。 自分が面白く聴こえるところについていろいろ考えてるんだけど、うまく書けない。「メッセージソングみたいな体裁の歌詞の陳腐さ*1」と「アシッドな感触、蠢惑的な曲と演奏」の対比が面白いなーと思うんだけど、その二つが…

空中バラック

(クリックで拡大) 休み明け、くそなげえ会議からスタート。長く微妙な一日。特に書くアレもないので、こないだ東中野あたりで出会った風景のコトを思い出している。 住宅街に突如現れた砦のようなお宅。崖にへばりつくようにして建っていた。コンクリ要塞…

今日まででサマー休み終了。虚ろな気分でそこいらをぶらつく。 結局チャリをこぎっぱなしの一週間だった。こぐ→地図を確認→もっとこぐ→帰宅→足痛い→次の日、自分に鞭打つようにまたこぐ。 なんか、落ち着いてモノを考えたり出来なかったなーと思う。考えると…

むやみやたら

げつ。落合、高田あたりをうろつく。 もうちょっとで、あそこまで行けるじゃん。というコトで、帰宅してからごにょごにょした後、寝ずに早朝5時くらいから曙光をついて、またチャリで出撃。大谷口、岩の坂、滝野川、堀船まで中年が到達。暑さなのか、寝てな…

あなたがほしい

よく前を通るおもちゃ屋。新宿けやきなんちゃら商店街はなかなかイイ雰囲気。 相変わらずうだるような暑さ。空気が動かない。曇り気味の白っぽい空の下、微動だにしない熱の圧力に、窓も棚もおもちゃも、つまらない位置に抑えつけられ、じっと押し黙り、大気…

世界探検家

夜、アパートに戻ると郵便が2コ届いていた。 一個はケビー先生。あっ、あれだ。例のアレだーー。開けてみるとやっぱり例のアレ。むーーーー! なんじゃこりゃ!(画像)世界探検家!菅野力夫ってなんじゃい☆ 予想以上にかっちょいいアレで、深い感銘を受ける…

窓から滝壺

昨日から実家に帰省中年。 実家のオヤジのドーズより更新。違和感あり。 昨日今日。チャリにてうろついたり、栄養をつけたりとか、そんな感じでだらだらっと過ごす。 日中は相変わらずすごい日差し。十数年ぶりにやたら日焼けする中年。 チャリは日に焼ける…

すべすべいび〜師匠の(成長)アルバム

今日からアレなので、昼ごろ起きて、この前の下ノースのスカしたCD屋までチャリで発進。モノを受け取る。おびただしい量のレコとCDが置かれた店内を見回しても、ひとつも知らねえ。この爽快感! 店員も客も涼しそうな帽子をかぶったヤングばかり。一人もっさ…

todd rundgren "with a twist" '97

今日もなんか面白しれーもん(画像)が貼りたいなーと思い、とっどらん愚連の"with a twist"を聴いております。ふと、去年の夏もこれをだらだら聴いていた記憶が甦って参りました。そしてその時と今とで一変した我が境遇を思い、なんだか「あーーあ」とやる…

書かなくても、人からわざわざ言われなくても分ってるよってアレだと思いますが、よくもまー毎日飽きもせずくそ暑いですよね。なんてくそ暑いところで、田んぼ行ったり、働いたりしなきゃいけねーんだ、くそめんどくせえ、とアタクシは心から思います。 なん…

Craig Ruhnke "just like the old times" '82

aor

気になってたおっさんを入手したので、その事を書こうと思ったんだ。前にケニ朗先生が、ブルヒバこと、ブルース・ヒバードを引き合いに出して語っておられたので、ブルヒバ、ねばーたーにんばっくが爆死する勢いで大好きな中年としては、うーむ、欲しいなぁ…

ひゃーまた寝過ごした。 毎週同じ事の繰り返しだ。つーわけでなんとなく手近なトコ目指して中年が発進。s塚、i泉あたりをつるりとうろつく。そのあと下ノースのCD屋に気になってたCDを見に行くが、在庫ねーので取り寄せとかいう成りゆきに。「んだよそれわ」…

なつのおぜうさん

昼間読返すと「ありゃー、ひどい日記」と思うんだけど、夜読返すと、わりと心境が甦ってきて、普通に読めるw なわけで、今夜もしょぼくれ。 昼起床。今日はt野川を目指し、中年が北上。だけど予想通り辛くて、山手通りから見下ろすn井の景色に惹かれて、そこ…

結局最後までくそあつい一週間。 もーぐにゃぐにゃで何が何だか分らなくなってきた。目が回る。 なんとか漂着した週末という岸辺。草も木もない、殺風景なところなんだけど。 今さら●●がどーちゃらとか言い出す嫁。今頃言ってもおせーんだよこのタワケが。な…

からっぽのこころを満たす転落するアレ

気が向いたのでチャリで田んぼへ。 異常なひかりに包まれたいつもの坂を走り下りると、まるでお湯に飛び込んで行くような感じだった。首や肩を通り抜けていく空気がどろりと熱を帯びて、触覚的に温度を感じとる。手で触れ掴めるような温度がすぐそこにある感…

低地と女

近頃あついなーと思ってテレビを観てたら、36度とかそんななんですね。アホかという。くそやろーと思いましたね。盆。電車が空いているのはナイスだけど、電車にのってオラがどこに行くかっちゅーと田んぼだしね。やってられっかというね。 ただでさえわたく…

夜。まじすかポリスら5名でうどん屋へ。うどん屋休業→焼き鳥屋へ。飲み会的な方向性でコトが進行。足がすべったなと思う。 うるさい。酔っぱらいは自分達がとても面白いコトを言ってると思って、どんどん増長し、あまり面白くもないコトを連発し、自分達で爆…

あなたとわたしのじょうげどう

あついいちにち。 ひかり、にえたぎり、蒸発し、跡形もなく消え去るいちにち。 ビルも、アスファルトも、給水タンクも、川も、鉄橋も、 路にうちすてられた自転車も、田んぼからの風景も、田んぼも わたくしの仕事も、わたくしも、あついあついということば…

勝gram series

昼過ぎ起床。 だらしない格好&ひげづらのまま、入院中のチャリを取りに行く。お金を払う。あの困ったような顔の店員と、一週間ぶりに再開。そのまま新宿を北へ、それから東へ。うろつき回る。ひげづらが用心深く自転車を運転(故障の原因は運転方法だったた…

textile 勝gram

イヤダさん、そして勝新へのオマージュとして、勝新のモノグラム、『勝グラム』を考案した(勝新の『サニー』を聴きながら)。こーいう柄のシャツやネクタイがあったらいいと思う。 左上●香港スターと勝新。 左下●浜庫、こーはん、勝新。濃すぎる面子。 右●…

milky way "summer-time love song" '79

aor

ぼくわ松下のマコっさんが好きなわけです。j-aor好きといっても、そんなに何回もくり返し聴いてるようなのはあんまないんだけど、マコっさんの1stソロ"first light"は大好き。聴くたびに、ああ、いいなーと思う。そう思うやつってあんまない。 曲や演奏はす…

松下誠 "first light" '81

aor

ひる。 ただあつい。 あつさはいつも無目的。 めまい、貧血、発汗。ただそれだけの、 装置のような、わたくし。 生理反応のスピードが、感覚を追い抜き、 消し去る。 日中の記憶がおぼつかない。 夜、帰宅。 嫁と氷のような会話。ふたことみこと。 ことばは…

朝から長い会議の日。 ものすごいワイルドな新入社員、きたる。席替え等。 t君と食事。 日暮れ時。夕日を見ながらコンビニ。 夜。カーヌンコ氏のアレを制作。これはややこしいから、フルオーダー仕様。後ろからあれこれ言われる。想定内。ok。言われた通りや…

andy pawlak "shoebox full of secrets" '89

aor

通称「あんぽ」こと(うそ)、あんでーぽーらっくさんの、ねおあこmeets AORな傑作。「ねおあこ?AOR?なんじゃそりゃ胡散臭え」ってアレもありましょーが、キラキラした感触と気分はネオアコ。演奏はAORというか。時にジャジーというか。ある種、どうていあ…

あんぽ、まるだし!

やはりあつい一日。 梅雨明けだかなんだか知らんが、アホですか?と聞きたくなるくらい連日もれなく暑い。なんか、お祭りでもやってるんですか?という印象。自分のコトは放っといてもらいたい。>くそ夏 夜、足がすべったようにつるっと帰宅。