あなたがほしい




 よく前を通るおもちゃ屋。新宿けやきなんちゃら商店街はなかなかイイ雰囲気。
 相変わらずうだるような暑さ。空気が動かない。曇り気味の白っぽい空の下、微動だにしない熱の圧力に、窓も棚もおもちゃも、つまらない位置に抑えつけられ、じっと押し黙り、大気と無言の熱の交換をしつづける。淀み停滞しつづける。
 ランニング姿の初老の店主も、熱にじりじりと追い詰められ、店のいちばん奥に釘付けにされたまま。
 店では、いつも遊園地っぽい音楽がかかってるんだけど、この日は様子が違った。

 あなーたが欲しーーーい。あなーたが欲しーーーい。by高橋マリコ
 そら子供も寄りつかねえす。

 あんまりにも暑いし、バカバカしくて嫌んなっちゃったんだろうか。
 しばらく観察し、立ち去った後も、
 沸騰する空気を揺らす「あなたがほしい」だけが耳に残った。