2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

patricio castillo "provinces" '77

ssw

いつだったか「うーん、なんもにゃいにゃ〜」とそのまま帰る手淋しさに買ってみたチリの淋しそうな男くるくる600円。チリってのはジャケ裏に「ちり」とデカく書いてあったから。なんつーかジャケを眺めていて思ったんだけど、先生が好きそうな、いかにも70年…

静電気の女

流れ弾を浴びながら、今日も週末という名の塹壕に飛び込んだ。 傷の状況は未確認。また来週、次の塹壕に向かって、この塹壕を飛び出す段になって、いろいろ気がつくんだろう。 田んぼを切り上げ、さるやんごとなきお方と、やんごとなき会合を持つために向か…

森山加代子 "じんじろげ" '61 

pop

今日の田んぼも、やや荒れ模様。水飲み百姓である自分の立場を思い知らされる☆ 夜、嵐の去った田んぼで農民同士、今後の話など(愚痴)。Aさんは「可視化」って言葉が好きなのかしら?比較的連発。まじすかポリスが好きなのは「可塑性」。ワタスの自覚のない…

willow / st '73

ssw

個人的なコトを書けば、ふり磯売るとか鯖ーびあで紹介されてたから、どーせ一曲だけふり磯売るっぽいアレでアルバムトータルではアレなんじゃないかと避けていたんだけど、聴いてみたら全体的にちょー素敵なアルバムだった柳とか外郎とかいうやつらのアルバ…

田んぼ会議の日。 疲れたので帰宅してからはぐにゃっとした体勢でイスの上であーめんどくせ。全体的にどうだっていい気分。 近ごろはアレのしがらみみたいなアレからも解放され(見放され)、嫁とのですこみゅにけーしょんにもますます磨きがかかり、滝壷の…

"Daze Gone By" Chuck Dunlap

ssw

疲れたので、帰ってきてからイスの上でずっとぐんにゃり。 モソモソしたものを摂取。 さるお知り合いが恋人との別れをダイアリーでちらりと報告されてて、オラはびっくりしただ。何週間か前、ばったりお会いしたばかりだったし、まさかと。 いろいろあります…

よくぼーとちえとぽっぷ

また一週間が始まったな。今週はどんなかしら? まるっきり先が見えないぜ。どっちに転ぶかはすべて偉い人次第。お金がなくて偉くないと、つまりこーいうふうになるんだなーてなコトをわりと正面からしみじみ思いながら、今はイスの上で静かにモノを食ってい…

寝るまでの残骸

連休のはじっこの、残骸みたいなところで、沈んでおります。 もうすぐ、この、消え消えの残り火のような、残骸も片付けられますよ。ああ、片付けないでくれ・・・飲みかけのコーヒーがすっかり冷めた、カップを片付けないでくれ。なんかワタスは、ものすごい…

"the ginny tiu revue" '??

pop

1000円だったので購入。香港だかどっかの子供が唄って演奏する系のポップスカバーアルバム。「なんとなくこーいう意味不明なの聴きながら過せばいいや、どーせ今夜は」みたいな、なげやりな気分で手を出してみる。唄もかわいいし選曲もかわいいので、かわい…

今日もおそとがさむい系。 もの思いにふけりながら、そこいらをふらりと出歩く・・・。あーでもないこーでもないなどと、主に田んぼ系の考え事をあれこれ。夕刻。気付くとレコ屋街の10枚以上買うと一枚70円のシングルコーナーと格闘しておった。しょーもない…

おそとがさむい

今日は親戚のアレのため、朝から離京。 夕刻、帰りの電車。頭もすっきりしてきたし、意欲もそこそこなので、とある街に降り立つ。初めての中古屋を覗いてみる。エサ箱から100円の邦盤シングル2枚をキープしつつ、壁のやつを眺めていると、オーナーの気さくな…

おそとが寒い一日。 田んぼ出て、アレをナニしたりして。早めに帰還。 おそとが寒い。具合も悪い。薬飲んで、本読んで寝るベさ。 ふるさとは貧民窟(スラム)なりき (ちくま文庫)作者: 小板橋二郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/08/10メディア: 文庫 …

日記と駄洒落

あいかわらずの流感野郎。 田んぼに出て近々のアレをアレしたりして(なにしろ田んぼもアレなので)、それから早退して、薬飲んで寝て起きて、また先ほどから、いすの上にぐにゃーーとしたまま具合悪い。 ●某プロの方が「駄洒落」と「御洒落」それぞれを対極…

NAPOLEON "I try to despise the ugly ones" '06

pop

ちなみに新録版はマイスペで聴けマスだ。いかがかしら? http://www.myspace.com/napoleonmusik

流感発熱。あいかわらず頭ン中がズンドコ。 ナポ野郎のにゅーシングルは前のシングルのB面とコミュの人に教わった。すげー好きな曲なんで、いちおーよーつべ探したらあった。手作り感丸出しPV(なのにすげーイイ曲とかいうこのギャップ)が泣ける☆ 体育館ロ…

cornelis vreeswijk "tio vackra visor och personliga person" '68

ssw

向こうの著名なヒゲフォークおやじ。おやじのもそもそしたサンバを聴く。

発熱。 頭ん中がズンドコズンドコいってるので、お医者にかかったら、いわゆる流感だった。 田んぼ切り上げ。薬飲んで寝る。 目ざめると真っ暗な部屋。熱下がらずも小康状態。 病床にて、悪寒にうち震えながら、下層社会ルポを読む。 俄然気持ちが釘付けにな…

昼近くに起床。 具合がアレなので、しばらくぼけっとして迷うも、秋晴れが勿体無いので、そっと近所を出歩く。風がつめたい。微妙なレコ二枚と、ワケアリ本を一冊買う。おにくを食って帰宅。しかしめっきり寒い。 本を買った町外れの本屋には初めて入ったの…

岡江久美子 "yes I feel" '82

何年も前になるが、山田君(誰)に聴かせてもらってから、気にしてたやつ。『天までとどけ』のお母さんが唄う歌謡ジャズ&シテポなアルバム。忘れた頃に数百円で拾う。役に立たないコトを書いていきます宣言直後なんで、とりあえず聴いております。 えせズー…

お母ちゃん

昼起床。 とても風がつめたい。体調に気を使い、そこいらをそっと散歩。中古屋をちょっと見て、なんも買わずに帰宅。 とあるお店の昭和ハンサム&書生っぽい雰囲気の店員さんと初めて言葉を交わす。試聴させてくれと盤を渡して、ジャケに両手を添えて(!)こっ…

自立性与太話

ふはふは言いながら飛び込んだ、週末の塹壕。 流れ弾みたいなヤツをやたら喰らったんだけども。今宵もどうにかこうにか。 具合がアレなので、夜、早めに田んぼを出る。寒い宵闇を突っ走っていく。具合もアレだが、気付くと腹もだいぶさみしいので、途中のラ…

便所からの景色

まよなかに、 便所に腰かけ、じっと前を向いていると、 ドアの隙間から、嫁のふざけたクツが、玄関の暗がりに転がっているのが見えた。 そのクツは、丁度この角度から見ると、象に見えるようになっている。 ふだん、そのクツのバカバカしい意匠は、真昼の躍…

杉並区ym町

ph

田んぼ会議。それから、延々耕す。 土が硬く、鍬が思うにまかせない。くたびれる。夜帰宅。 エサを食べる。洗濯をする。 きまぐれに、便所を掃除してみたりする。 便器にかけた、洗剤の、飛び散る、冗談みたいな色。 この、冗談みたいな着色には、どんなアレ…

杉並区hノ内

ph

オストアレ(ジイシキカジョウ) がっつり田んぼデー。 昨日よりマシかと思いきや、夕方になって田んぼ爆発。ぶつくさいいながら人の荒れ地を耕す。これが何かの役に立つのかな? 立つといいですね(空気に向かって)。そして、エラくなったり、お金が儲かるといいでし…

考える、書く、スピード

オール黒人vs巨人 というブログのタイトルを見かけて、面白いなあと思った。咄嗟に。 それから、改めて見直して、なんだコレ?と思って、少し考えて、改めて、これ、意味分んないけど、面白いなあと思った。 エントリ名ではなくて、一応、恒久的なブログのタ…

板橋区oy口

ph

オストアレ 昼起床。 あてもなく、嫁とチャリででかける。北上。鈍色の空。 池袋の鄙びた界隈を目指すつもりだったが、予定より順調に来ていたので、そのまま北上を続ける。豊島と板橋の区境の街にやってきた。物好きには知られた谷がある。 そこを散歩。その後、…

herminio bello de carvalho "sei la" '74

pop

ある日、たまたま見つけた中古店に入った。上下スエットのリラックスした風体の天主。数枚を選んで試聴していると、「どんなのをお探しですか?」「ブラ汁のアレなら、なんでも聞い(尋ね)て下さい。聴いてないアレはありませんから」などと、頼もしい&勇…

中野区

ph

オストアレ 昼起床。昨日、嫁が言っていたとおり、雨が降っていた。 だいぶ冷え込む。家でおとなしくしていりゃいいものを。なにかを探しに、また、あてもなく出発。 西へむかう。yyi町〜hn町〜w田〜hrn内。重く沈みこむ景色。冷たい雨と、弱々しい光のベールに包…

土屋アンナの踊念仏