takaoxida2007-11-29

 今日の田んぼも、やや荒れ模様。水飲み百姓である自分の立場を思い知らされる☆

 夜、嵐の去った田んぼで農民同士、今後の話など(愚痴)。Aさんは「可視化」って言葉が好きなのかしら?比較的連発。まじすかポリスが好きなのは「可塑性」。ワタスの自覚のない口癖はなんだろう・・・とか無関係なコトを考える。「うー」とか「あー」とか「寒いー」とか「どうですか?小林さん」とか「お、今日はスーツでかっこいいッスね小林さん」とか「今日は何食ったんですか?タンメンですか?小林さん」とか、動物みたいなやつかしら。それから帰宅。

 長い下り坂をチャリで真っ暗闇に突っ込んでいく。びゅーーーという音だけに包まれる。スピード感が喪失。通りと合流する坂の終り近く、ブレーキに手をかけるまで、みるみる下がっていく指先の温度変化を頭の中でグラフみたいにイメージしてみる。余計なコトを思いつく。
 
 帰宅後、パンを二つ食う。それから、おにぎりを食べながらメール返信。余計な心配をかけないように。って、あれだと心配かけるかしらね。両手の自由が利くとメールが饒舌になって婉曲婉曲になってしまうから、おにぎりを食べながらが丁度いい。簡潔に仕上がる。無駄で饒舌なのは日記だけでたくさん。簡潔な日記にしたい時は、おにぎりを食べながら書いてみよう。
 
 最近、あの方の気配を感じないんだけど、もしや試験がアレだったのかしら・・・などと考えつつ、コーヒーでもいれようかとキッチンに立ったら、あると思ってた4コ入り100円のドリップ式のヤツが丁度切れていた。
 しょうがないので、またイスの上でぐんにゃり。ああコーヒー飲みてえな。いれたてのコーヒーを手近なところに置いて、ゆっくりしてえな。

 0時台のアクセスが93件(内ユニーク11件)。同じ人ががーっと見ていった感じ。なんか面白いことや、気になることが書いてあっただろうか? くるくるの検索じゃなくて、一件あった『コトバを連呼するとどうなる コトバを連呼するとどうなる コトバを連呼するとどうなる コトバを連呼するとどうなる』の検索の人だったらうれしいなあ。

 夜ふけ。風呂から出てきてイヤダ日記(滝壷出版)をぱらぱらする。「ラ・グデソ」という名前を思い出す。そうだ、イヤダさんはラ・グデソの時もあったんだっけ。それから、他にもいろいろあったと思うんだけど、忘れてしまって思い出せない。
 未だにイヤダさんと呼ぶのは、名前が変わってからもウチの嫁が「イヤダさんイヤダさん」と呼んでたのがワタスにも感染ったからで、そうか、あの頃は嫁との関係も随分まともだったんだなあと感慨に耽る。

 ただいまのBGMは