自立性与太話




 ふはふは言いながら飛び込んだ、週末の塹壕
 流れ弾みたいなヤツをやたら喰らったんだけども。今宵もどうにかこうにか。
 具合がアレなので、夜、早めに田んぼを出る。寒い宵闇を突っ走っていく。具合もアレだが、気付くと腹もだいぶさみしいので、途中のラーメン屋にて食事。家に着いてからは、ぐにゃぐにゃ。

 今夜はわりかし、その気だったので、ひとしきりレコードをプレーヤに置いたりどかしたりする。それから、itunesのライブラリーからも次々と、思うまま気の向くままに聴きまくる。一分づつくらいで次々と繋いでいく対自分デージェイ爆音ヘッドフォン中年。一曲泣く(小島なんちゃら)。別にそういう唄でもないんだけど、ものすごい不随意的に涙と鼻水が出る。風邪のせいかと思ったが原因不明。
 その後、独りで(変な踊りを)踊っていると、近くのレコ塊が地滑り。なんだよこの邪魔なのは・・・あ、おれのか☆ 我に返る。気がすんだので、終了。

 くだらないコトが書きたいなあ。そうだ、久しぶりにレコードに関するくだらない与太話でも書くかーと思ったんだけど(別に意識しなくてもワタスのレコ話は、もれなく与太話ですけどね)、レコードやら音楽やら、なにかに寄り掛かった形での与太話って気分でもない。いわば自立性のある与太話。純粋与太話。与太話for与太話。もっと下らなくて、なにそれ?って感じの、モーレツに人の役にたたないアレが書きたいんだがね。
 とにかく、最近のワタスは、人の役に立ちたくない☆。 そんな気分で日記を書くのが楽しいのです。
 この日記では、もっと積極的に、出来るだけ、人の役に立たないこと を考え、追求していきたいのです。(どんなコトでも、なんか書けば人の役に立つとか、そういう前提からのアレね)
 (あ、それから、レコードばっか買ってるくせに、ここなみに与太話に特化した、めちゃくちゃ他人の役に立たないオススメブログがあったら、ぜひ教えてケロ。)

 イヤダさんの日記も、ものすごくチャーミングかつ、文学的なアレを備えていながら、基本、人の役に立ってやるものか、というアレが、文章の端々に垣間見える。滲み出てる、というか。
 ○ーフィ○ズの、○む○こさんの日記も、そう言えば、そうだ。芸術家でありつつ、まるで芸人のようなサービス精神に貫かれた、氏のチャーミングな文章も、読んでいて、人をいい気分にさせる性質を持ってはいるけれど、なにか一貫して根底に流れている独特の気分、読んでいて感じる痛快さ、爽快感みたいなものは、「人の役に立つなんてまっぴらごめん、オレはオレで勝手にやるから、あんたらも勝手にしてくださいね」という、図抜けたスケールの傲慢さと、世の中と他人に対する深い謙虚さだ。傲慢で謙虚。氏の活動を知らなくても、文章に触れれば、この人は芸術家だなーと、一発で分る文章だ。あ、そういや最近日記書いてないなあ、○む○こさん。
 
 などと、どーでもイイことを書いてたら、オラの日記も、どーーーでもイイ感じに無駄に長ったらしくなってきたので、このまま、役立たずのまま筆を置きたいと思いますよ。これからも、もっともっと、人の役には立たないぜ☆☆☆



 あ、それから以下は「人の役に立たないぜ宣言」とは無関係だけど、むるむるさんのトコで貼ってた、掛布ラティーフのスパルタンXのテーマで踊るなんかのアイドルのやつ。気に入ったので、ここにも貼りたいんですよ。よろぴく☆