"Daze Gone By" Chuck Dunlap

takaoxida2007-11-27



 疲れたので、帰ってきてからイスの上でずっとぐんにゃり。
 モソモソしたものを摂取。

 さるお知り合いが恋人との別れをダイアリーでちらりと報告されてて、オラはびっくりしただ。何週間か前、ばったりお会いしたばかりだったし、まさかと。

 いろいろありますよね。人と人だから。
 ワタスなんかみたいに人のコトなんて最初から分らない(そして自分も分らない〜☆)もんだと思ってる人でも、いざそーいう話を聞くと、やっぱり、なんだか面食らうもんです。
 人も分らないしね。レコードだ、音楽だなんかも分らな〜いなんて日記ばかりだしね、じゃーオメーは何が分ってるんだよ、って話ですが、月並みだけど「分らない」ってコトくらいしか分らない気もするし、なんつーか年々「分らない」というコトについて理解を深めてくだとか、「分らない」コトを身近に感じて仲良くやっていくだとか、日々是「分らない」コトの確認作業。そういう進歩しかねーんですよ。ワタスなんかのばやい。無駄に進歩。無駄な進歩。進歩なんだかなんなんだか、アレだし、あー基本めんどくせーなと思ってるだけなんだけどもね。
 (人だの音楽だのが分らないってのは、別に興味はあるんだけど、同時に「ワタスには分らないだろうな」という思いもあるということで、好きになったりして「分ったー」とかついつい思いそうになるところを「ちょっとまてよ、ワタスみたいなもんに何が分るっていうのさ☆」って自覚がついて回るという例のアレね。)
 
 まーウチなんかもひどいもんですよ自慢じゃないですが、多分町内でも指折りの崩壊夫婦じゃないかしら。だいたい恋人だ夫婦だなんてアレですよね、なんとなーく気のせいから始まって、なんとなーくなし崩し的にそんなふーになってるだけで、別にナニがアレっていうワケもなく、ただなんとなくそーしてるってだけですよねー。すんません、思いっきり自分の経験だけを元に決めつけてしまって。ワタスの日記だから勝手にどんどん書くワケだけれど☆ つまり、愛だのなんだのを信じられる幸福な人から見たら、そのくらい不幸な人というコトですよワタスは。そのくらい不幸一直線で愛だのなんだの信じられない中年ですぜい。信じられない上に中年ときたもんだから、もーかわいそうというか、なんというか、むごたらしいコトはなはだしいよね☆
 恋愛が病気だとしたら、結婚は不治の病の闘病生活とか、そんなアレかしらね。
 色恋が病気なんじゃなくて、オメーが病気だよ☆って心ん中で突っ込んでやってくださいね。ほんとにもーワタスはめんどくせー病なのだから☆

 ああ、めんどくせーなぁ。
 夜中。オレ出版による『イヤダさん日記』を久しぶりにぱらぱらする。
 元気かなあ、あのころのイヤダさんは・・・。