考える、書く、スピード

オール黒人vs巨人

 というブログのタイトルを見かけて、面白いなあと思った。咄嗟に。
 それから、改めて見直して、なんだコレ?と思って、少し考えて、改めて、これ、意味分んないけど、面白いなあと思った。
 エントリ名ではなくて、一応、恒久的なブログのタイトルなのに、この投げやり感というか、ライブ感というか。スピード感はなんなんだろう。・・・「オール黒人&阪神」でもないんだよなあ。やっぱり「黒人」と「巨人」、これじゃないとダメなんだろうなあ。きっと、グッと来たんだろうなあ、ふぃーりんぐが。で、ブログのタイトルにしちゃう。かっこいいなあ。これがふりょうのスピードなんだろうなあ。ことばが、意味や、重さから解き放たれて、疾走してる感じがする。反省しない。瞬間だけがある。
 などと、いちいち立ち止まって考え(るふりをし)てしまう、ワタスみたいなもんには、絶対思いつかないフレーズだ。どうやったら、思いつくんだろう。それは、やっぱり普段の暮らし、心掛けなんだろうなあ。いくら考えたって、ダメなんだろうなあ。

 ワタスがなんで「ポップの滝つぼ」とかいうタイトルにしたのか、もう忘れてしまった。いや、覚えてるんだけど、その時、どういう気分で、「これがイイ」と思ったのか、とか、そういうコトを忘れてしまったなあ、と、思った。
 あの頃(といっても2年前じゃん)、どんなコトを考えながらブログを書いてたんだっけな。うまく思い出せない。多分、今とあんまり変わらないんだけど、なんかうまく思い出せない。考えてることは変わってないけど、書いている時の気分が全然違う気がする。だから、書き方も変わる。

 それにしても、『黒人&巨人』が気になる。
 ・・・黒人音楽と格闘技、みたいな意味が込められてるのかしら? 
 いや、意味がどーとか、ほんとつまんないなあ。
 とにかく、思いついて、これだーと思って、タイトルにしちゃう。そのスピード感に憧れるなあ。
 ・・・眠いから、つづきは布団の中で考えることにしよう。



追記・読んでみたら、どーも黒人音楽と格闘技の話っぽかったです。スピードがどーとか、関係ないような気がしてきました。スミマセン>関係各位