加藤有紀 "トワイライト・ドリーム" '83

takaoxida2006-03-29


 そこいらで桜が咲いたり、三寒四温みたいな感じだったり、春だすよね。また遡りメモ的に書いてますよ。しばらくサボってたかと思ったら、また発作的にレビューし始めたねw、自分でも意味が分りませんよ。ちゅうか加藤有紀で検索かけてくる人いるかなあ、という興味半分、もう半分は思いつきで(笑)。

 この前、巷で話題の、DJ諸氏による和モノ・ディスクガイドを立ち読みしてたら、これ収録の"Twilight Dream"が紹介されててびっくりしたんだよ。だってこんなのかけるかね?、普通。いや、僕は大好きで聴いてましたけどw、だってヤング相手に、こんなのかけていいの?(笑)
 耳もとウィスパー系の、センシティブでどこかいたいけなw、くすぐられるようなアイドルVoに、林立夫ほか、フージョン系のバックによるしゃきっとした演奏。ライトメローな感覚でイケますし、個人的にすごい弱いです。そしてメロディも劇的に胸キュンです。
 やっぱ"Twilight Dream"が特にいいですね(全体的にイイすけど)。これを聴くと、大野方栄の"さよならの景色"なんか聴きたくなるんだよな〜。(実際に前にmixCDでつなげてるコトもあったりw)
 淡い春色の、甘く切ない、トキメキ☆きらきら歌謡。


 しかし例の『和モノ・ディスクガイド』だけど、前川清内山田洋とクールファイブの『愛・トリステ』を真面目に推してる人がいたが・・・アレはないと思うんだけどなぁ(笑)。アレ!?と思って、聴き返してみたけど、やっぱりちんぷんかんぷんだぜヨ。うーむ。もうヤングじゃないからね。