Melon "Funkasia" '87 

takaoxida2006-01-27


http://www.youtube.com/w/Melon-on-Japanesse-Tv-Show?v=dCWBv-CEWPE
 遅ればせながらやっと気づきました〜(笑)。またもnyaoさんがアップされてた映像なんですが、メロンのヒットスタジオ出演(!)映像にシビレまくりましたヨ!(笑)、も〜最高(笑)。めちゃくちゃ『とんがりキッズ』ですなぁ!。ダサかっこいい! 個人的に、この辺は記憶に全然無いので、はっきり言ってめちゃくちゃ新鮮です。この頃ってバンドブームのちょっと前くらいでしょうか? 数年後のイカ天とかなら大分記憶もはっきりしてるんですがネ。サイバーニュウニュウみたいだなぁ!(笑) とかそんなコト言ってたらメロンファンに殺されそうですが(笑)。しかしホントかっこいい。プラッチックスもライブめちゃくちゃかっこいいですもんネ、独特の疾走感というかチンピラ感があって・・・。
 僕の世代とか、もっと上の世代の方からすれば「恥ずかしい」っちゅーコトなんでしょうが、若い方(とんがりキッズ)とかにめちゃくちゃウケそう(笑)、ちゅーかもうウケてるんですかねぇ? とにかく無茶ぶりが素敵すぎます!
 ちゅうことで聴きレコもこの時期のメロン。ニューウェーブ的なとんがり感がクラブミュージック黎明期のそれへと移行していく、非常に微妙な時期の微妙なカッコよさ(笑) とても味わい深いっす! 僕はフリッパーやら渋谷系はリアルタイム世代なんで、あんまり聴き返す気分になれないのですが、ホントこの辺は微妙で危うくて、新鮮だなあ〜(笑) ジャケがナイスなんでUK盤12inch"Funkasia"にしてみました。B面の"Only Tonight"が僕は好きですヨ。 


 こっちはドーラウ映像。このPVは初めて観ました。2ndからのシングル曲だっけ? 泣ける〜!!!!
http://www.youtube.com/w/andreas-dorau---die-welt-ist-schecht?v=gdNRtlJ6kYk&search=andreas%20dorau

 タモくらは『中南米マガジン』の編集長のぶっ壊れたキャラがめちゃくちゃ面白かった! やはり年がら年中、南米の濃いい音楽やら文化にどっぷりだと、どこか頭のネジがゆるんでくるんでしょうか?(笑) 「オレは」ってのと、逆ギレな受け答え、「〜誌のパクり」等々、実に破天荒な人物ですね〜(笑)。見かけによりません。今度、立ち読みでもしたくなりました。