真夜中に聴いてます

takaoxida2006-02-19

ごぶさたで〜す。今日はきよさんの『SSW裏名盤セレクト』聴きながら・・・。
曲目はこちら。http://d.hatena.ne.jp/addsomemusic/20060203



1●軽やかなアコギにシンセ・ストリングス、淡々と描かれる穏やかなフォーク的風景。
2●ふわりとしたサニーな感触のフォークロック。ちょっとやるせない歌声が良いですネ。
3●しゃがれてるというか、ちょいスモーキーな歌声がナイス。軽やかな疾走感と言うか、心がすっとするような曲ですネ。
4●おだやかな、日溜まりのような、アコギと歌声のほっこりした感触がとっても素敵ですね。空気感と言うか、匂いの伝わってくるような妙に乾いた音の質感が印象的。パキパキしてる?◎
5●例のやつですネ。泣ける曲だな〜。 やるせない唄声とメロディ。キラキラしたアコギがたまらんです。
6●じんわりとした温もりのフォークロックですね〜。
7●ビル・チャンプリンってあのビル・チャンプリンですか? こういうフォーキーなのは聴いたコトなかったです〜。
8●アコギと囁くような歌声が絶品ですネ。それに切ないメロディのいい曲ですネ。プライベートで親密な空気感がたまらんな〜。◎
9●おお〜。ヒネクレ系ですね。鼻歌っぽい歌声も実にいい雰囲気だし、捕らえ所の無いような、小粋なグルーブが洒落てますね!◎
10●おお、これがドン・イートンさんですか! うわ、曲も声も素敵ですネ〜。エレキギターともっさりしたドラムが無かったらなぁ(笑)、なんて。でも、とても良さそうなフォーキー盤なんですネ。
11●ときおりギラッっと光るアコギのきらめきと、独特の歌声が印象的ですね。軽やかなような、そうでもないような、どこかメタリックなアコギの響きといい、不思議と印象に残る弾き語りですネ。
12●ピアノ系SSWですか? とても印象的で泣けるメロディと唄だなぁ。
13●めちゃくちゃ可憐でナイーブで透明なナイス・フィメールフォークですネ。素敵としか言いようがないッス。◎
14●おお、かっこいいフォーキーグルーブ! どんなジャケだろうと、見てみてら前にコメントしてた(笑)。淋しげで悲愴感漂うメロディも印象的ですネ〜。◎
15●おお〜。繊細で線の細〜いプリAORな感触が好みだな〜。うわ、こういう展開といい、好みかもしれません。イイ!◎
16●展開が不思議で、捕らえ所がなくて・・・どこか神秘的で浮き世ばなれした感触が残る一曲ですネ! 普通(にイイ曲)のようで、普通じゃないですネ(笑)。なんだろうコレは・・・アシッドとかソフトサイケ系の方なのかな?
17●うわ〜、いいですネ。『清冽』という言葉が似合うというか・・・、柔らかい感触と、静かでどこか厳しい佇まいが同居するような感じが・・・。これは長い事聴込んでいけそうな気配が(やたら)漂っておりますネ(笑)。盛り上がるトコは・・・結構盛り上がるんですネ(笑) ◎
18●これも『清冽』なんですネ〜。やるせないような歌声と、自由自在にうねるメロディが独特で、実に素敵ですネ! すごくイイなぁ。◎
19●きた〜! やっぱりしっくりくるなぁ〜(笑)。ただこういう流れで聴くと、それほど突出していないような(ジャジーな感触は圧倒的だけど)・・・。17,18が相当素敵というコトですネ(笑)。
20●最後は、こちらの心にやさしく寄り添ってくるような、程よくリラックスしたフォークロックですネ。実におおらかです。


>きよさん
 特にお気に入りが4,8,9,13,14,15,17,18,19などなど。多すぎで参考になりませんか?(笑)。ともかく素敵なセレクトをありがとうございます。個人的に、これからのSSW盤買いに、おおいに参考にさせていただきたいと・・・