Cinema "Good bye heart break" '80

 バカなコトやってみました(笑)。第一回『シネまつり』。シネマ大好きなんですよネ〜。7inchはかわいいんで、100円とかで見かけると、ついつい買ってしまう(笑)。「でんわでんわでんわ〜」

いえもとwatching

 ヘアバンドは細くて黄色いやつ。しかし家元ファンには常識なのかもしれないけど、なんでいつもヘアバンドなワケ? 『談志講座』の時は取ってたのもナゾ・・・。誰か御存じの方いらっしますか?
 若手芸人、2組目の講評にて「イリュージョン」発言。チンさんは「シュール」と言っていたけど、家元はあくまで「イリュージョン」。そして「イリュージョン」のサンプルはいつも「ラーメンズ」。ラーメンズって「拉麺」じゃなくて建築とかの「ラーメン工法」のドイツ語Rahmenらしいですネ(笑)。いかん脱線した。とにかく家元はいたくラーメンズがお気に入りなんだナ。ラーメンズもたいへんだろうな、プレッシャーが無いわけないよネ。サクジ先生が「シュールだよ」「おもしろいヨ」などとちょっと無理してるような姿にもちょっとハラハラしました。
 談志講座は「俺は金持ち」。気の利いた切り口&話術で、これまた家元が良く持ち出すテーマ「幸せの基準」のコトを話していた。話術の方ばかり気になる。それからチンさんの1テンポも2テンポもズレた理解に「チンさん大丈夫か!?」と心配になったり、笑ったりした。結構シリアスな話題なのに、天然の漫才になってて、ちょっと奇跡的なシーンだと思った。