たぶんしんじゅく


(押すとデカっ)

 昼過ぎ起床。
 チャリにて西の方へ発進。途中、新宿のうらぶれた地所で写真を撮ってたら、子供が猛然なスピードで駆け抜けていった。そういえば子供の時って無闇矢鱈と走ってたよなあ。今は必要に迫られないと走ったりしないよなあ。無闇矢鱈と走りまくる中年ってのも無気味ダスもんね。
 高円寺あたりでうろうろしたりして、油断してまたレコードを買ったりして、気が付くと夜。ここは学生時代住んでいた街なんだけど、その頃よく行っていた食堂がまだあるか、訪ねてみた。
 あったあった、とんかつ『田むら』。かれこれ10年前と変わらぬ店構え。メニューも価格も変わってない! それにあの店員のカタカタしたオバハンも全然変わってないじゃんか!と感動して熱いものがこみあげる。
 当時よく食べた、デリシャスランチ600円を注文。海老フライ、チキンピカタ、メンチカツ、クリームコロッケ。そして御飯と味噌汁、サラダ、おしんこが付いてこの値段だ。泣ける。そしておふくろの味って感じで、しみじみとおいしいのだ。ピカタっていうのは、なんだか知らなかったけど、ここで初めて食べたんだ。
 なんだか、じーんとしてしまった。ああ住みやすい街だなぁ。帰りたいなぁ。と思ってしまう。
 帰りがけ、当時よく通ったラーメン『万福』、ホイコーロー定食をよく食べた『天王』などの健在も確認。なんだかしみじみと嬉しい気分になって帰投。
 青梅街道をミニストップのソフトクリーム(ミックス味)を食べながら東進。うめえ。



 すんじゅく、しゃしん↓




押すとデカっ