裏向きに置くタイプの中年

 寒いなァと思いながら起床すると、ドアの隙間から冷やっとした外気がごんごん入り込んでいた。昨日と全然違う。

 起きた時(割と明確に)レコードを見たい気分だったので、チャリで出発。寒い寒い。ぴゅーぴゅー吹いてくる風が寒い。涼しいっていうか、完全に寒い。なんか足も痛いので、途中から地下鉄に乗る。チャリで走ってても(景色が)面白くなさそうだから。

 目的の街に到着。よしゃー☆がっつり細民買いっすぞー☆と見始めたものの、いきなり頭が割れるように痛い・・・なんじゃこりゃ・・・嫌な予感がする。それでも、もったいないので、無理にでも見続ける難儀細民。うひゃー狭いトコで屈む姿勢が辛ひ〜〜〜。何軒か見て、結局買ったのはLP一枚。・・・ぁたまがぎゃんぎゃんしてカうキにならなひ・・・(泪)

 なんだか物足りないので、高級品店の方を見に行く。いろいろ聴かせてもらう。これ、聴いたコトあるな〜と思うアレが何回か。だいむょうぢん音源のだ。むーこんなレコに入ってたのね☆と、感慨深くジャケを観賞。
 居並ぶ高級品を目の保養にしつつ、むひゅ〜〜〜と悩んだ末、(多分)だいむょうぢんとかぶらないようなトコをお買い上げ。

 試聴してる時、レジの方で一人の若人に数人の猛者っぽいアンちゃん達がいろんなレコ(ダンクラっぽい)を聴かせ、えんえんとモーレツ指南していた。「これはいいよ、すばらしい内容だし、価格も健全だし」(店にはワタスとその彼等しかいず、店主はそれぞれに声を書けながら応対していたのだが) その彼等の「価格も健全だし」ってのが、ワタスに対するあてつけのように聞こえて、ギクっとなる。あのう、普段むちゃくちゃ細民買いしてますけども。それにレコを持って店内を移動する時は、ジャケ(と値札)が見えないよう、絶対裏向きにレコードを置くし、店主と話す時も気をつけるし。
 それで思い出したんだけど、レコ屋で手に持った(とりあえずキープしてる)レコを棚の上(他の客の目に触れるトコ)に置く時、表向きに置くか裏向きに置くかって、結構人間性が出ますよね(出ねーよ気にしネーよ)。

 ワタスはどんなレコを買う時も、常に裏向きに置く人です。
 シャイで、恥ずかしがり屋だからです。
 そして、よく恥ずかしいジャケ(*1)や内容のレコードを買う人だからデス。
 おわり。




 店の前のバン。客が来るとドアが開き、車内に満載されたレコが見れる。頭痛を抱えながら、いちいち感心する中年。



(*1)について


野心が変な方に着地した多重露光はまーアレとしても、なんで寄り目なんだよ。どんだけひょうきんモノなんだよ。


とくになし。むしろかっこイイ。