ある週末の夜と・・・24年前の冬の京都

takaoxida2005-10-14

タモリ倶楽部

 電球をひたすら作る地味な企画。こういうのは好きな回だな(笑)。カバちゃん(ちゃんをつけるのもうっとおしい)とか、全然要らねー。 完全に視聴者を無視して、タモリが独りでぼそぼそ呟きながら、30分といわず1時間でも2時間でも、地味なコトとかアホなことをやってるのを、もっと眺めていたい・・・(笑)。仕事でぎすぎすした心が和むし、心がなんか落ち着くんだよなァ〜。うるさいアイドルとか全然出さなくていいし、なぎらけんいち、板尾、キムキム、井筒カントクとかもっと出て欲しい(笑)。

きょーじせー

 今、明け方の5:30。さっき物凄い無気味なコトが起きました。
 しばらく前に会社の上司(30中盤のYMOチルドレン)にもらった、坂本龍一のラジオ番組「サウンドストリート」の'81年の放送をデータ化したモノを聴きながら、ネットをうろうろ観てました。そーしたら、オリジナル世代の、伝説の国産NWファンクバンド"EP-4"に関する興味深い資料を網羅してるHPがあって、すごい面白いんで、じーっと読んでたんですよ(背景の赤で目がちかちかする)。そしたら、京都のどこそこでやるライブイベントのEP-4に、きょーじゅがキーボードで参加、なんて書いてあって、「へ〜!」とか思ってたら・・・その数秒後・・・観ながら聴いてた「サウンドストリート」から、きょーじゅが「11月何日、京都のどこそこのライブに出演します・・・」なんて言ってるんですよ! くどいようですが、これ、どちらも'81年の出来事です。思わず鳥肌が立ちました(笑)。
 そのサイトですが、きょーじゅ(よく「ハンサム・ガイ」と表記)と佐藤薫EP-4の中心人物)を比較したりしてて、僕もそれが面白くて読んでいたのですが・・・う〜ん、ホントにびっくりしたダ。おら。こういうコトってたまに起きますね。なんなんすかね〜。

興味のある方はこちらへ
http://www5b.biglobe.ne.jp/~EP-4/EP-4-dark.htm


聴いてたやつ

坂本龍一サウンドストリート '81 ?/?

かかった曲

  • 大貫妙子 "黒のクレール" これ、きょーじゅがドラムやってんのね。
  • 坂本龍一 ? 聴いたコトある曲なんですが、きょーじゅの喝舌悪すぎで聴き取れん(笑)
  • 矢野顕子 "あしたこそあなた" グルービーやね。たつろーがコーラスアレンジ、「アソシエーション」が元ネタみたいな話をしとった。そうなのか〜
  • たのきんトリオ "はいすくーるララバイ" ほんと、いい〜曲(笑)。もっと「コンピュータおばあちゃん」くらいバキバキしてればいいのに(笑)。
  • トムトムクラブ 「じぇね、じぇね・・・分からねえ」とか言ってて不明(笑)。

 しかし昔のラジオって、曲出しの「がっちゃ」ってボタンの音が入ってるんですね〜。なんか、おおらかだな〜。