J.C. "Life" '7?

 ネットで知り合ったjunpeeさんに先日、御紹介&お譲りいただいたレコ!。まったくもうjunpeeさんちに足を向けて寝れませんやね。最高に良いお方です。で、これまたこのレコが素敵な内容で素晴らしい! 全く情報が無く、自作自演という意味でSSW盤なのかも微妙なんですが、全編、良い演奏、良い唄。グーな雰囲気と感触に包まれた愛らしい盤です。(このperceptionつーレーベルも何系なんでしょう・・・ジャズVoのジョニー・ハートマンがポップスやロックばかりカバーしてる盤を2枚ほど持ってるんですが・・・)
 ひっそりしたA1からかなり良い予感&フィーリングに溢れてます。少ない音数で淡々と綴られる、穏やかなフォークロックが描く風景・・・一転、フォーキー&ジャジーなグルーブが最高なA2。スキマをいかしたストイックな音響と、弾むシンコペーションにすっかりヤラれてしまいます。かっちょええ〜。A3がjunpeeさんおすすめの一曲。ざっくりしたアコギと、男の優しい歌声が奏でる美しいメロディ・・・ふわっと心を包み込む、素晴らしすぎるしみじみメローフォーク。つづくA4も素敵、爽やかなそよ風のようなアコギのカッティングに包まれた、優しい唄とメロディ。朝のきらきらした大気の成分を音に閉じ込めたような、爽やかで落ちついた、素敵なフォーキーグルーブ。 ビターながら、なかなか軽やか&味な弾き語りA5でA面は幕を閉じます。
 B1は・・・他でも聴いたコトがあるのですが、カバーでしょうか。静と動を行き来するアコギとベースのみをバックに聴かせます。ワウワウギターとちゃきちゃきしたハイハット&スネアが気持ちよいファンキー風味B2、フラワーな時代の息吹をひっそり滲ませるB3、B4への終幕も、しんみりとした、ほのかな余韻を残しますね〜。
 全編、さわやかなアコギを聴かせる、しなやかで風通しの良い、軽やかなフォークロック盤。どこかで出会ったら(バカな値段でなければ)、迷わず手に取るコトをおすすめいたします! なにか神秘的なジャケの佇まいも、魅かれますよね〜。
 junpeeさんによる、掘り出し直後の御報告はこちら
http://d.hatena.ne.jp/junpee/20050925


食卓小景

 今日の晩飯はとんかつを食ったよ〜。最近ウチで流行ってるのが、スーパーとかで売ってる「焼肉用・豚トロ」をとんかつにしたもの。めちゃくちゃ柔らかくてマッタリしてて美味しいんですが、脂っこいのが苦手なオトナな方はダメかも。僕みたいなお子さま味覚な方は是非試してみてちょ(笑)。