長谷直美 "二人だけの無人島" '75

takaoxida2005-10-30

 女優の方ですよね。どんなモンに出演されてたのかは、若輩者&不勉強にして存じ上げませんが、このシングルのB面「二人だけの無人島」は個人的にぶっとんだ一曲。その昔、評論家、安田謙一氏が無人島レコードで「無人島に行く準備中のBGM」として触れられていて、聴いてみたら、素晴らしすぎて死にそうになりましたよ(笑)。こんな曲を島流し準備中のBGMに挙げる安田氏の見識&狂った感覚にも魂が震えましたネ(笑)。音楽評論家の鑑ですたい。
 AB面ともハマクラ氏のペンによるものなんですが、A面はかなりメローなボッサタッチ。つーてもかなりジメッとした歌謡曲の湿度のせいで、そうそう聴けるモンではありませんが・・・。しかしB面「二人だけの無人島」はほんと凄い曲っすなァ〜、なんつって良いのか分かりませんが、ぶっ壊れてるんですよね〜ハマクラ氏。直美嬢のあけっぴろげつーか、無防備な歌唱も、なにか聴く者の心をギュイ〜っとワシづかむ力がみなぎっております。そーいや安田氏の「無防美ポップス」てなお言葉はほんと名言ですな。
 またジャケを見るに、こんな見目麗しい方が、こんな爆発的にアホらしい唄を唄ってるっちゅー、そのバランス感覚にもグッとくるモンがありますたい。トロピカルな方面の歌謡曲では、ほとんど最終兵器とでも呼べそうなpop破壊力&爆発力を備えた、'70s南国歌謡のICBM(大陸間弾道弾)。意味不明。
 永年ポップスを愛好されている諸先輩方にはすでにスタンダード(笑)かもしれませんが、未聴のポップ野郎はこいつでハートをぎゅい〜んとワシ掴みにされてください〜。


雑感

 また青葉かおりがチェックできなかったゾい〜。