九段下catwalk




 はれる。
 昼起床。午後から発進。

 チャリをこいで行く。こぎながら、ふくかいちょうの『女優的』なところを考えていた。
 (そもそも、ふくかいちょうのコトを女優的と評したのはヤーデイさんである。ヤーデイさんは、ふくかいちょうのブログでよくお見かけする英国紳士で、同ブログにいつも味のあるコメントを残していくのだ。ワタスにとって、ヤーデイさんとふくかいちょうのやりとりも、『おととゆめ』の楽しみな付録。ワタスは、そんなヤーデイさんのファンでもあるのだ。まーそれわいいとして。)
 『女優的』と言っても、
 桃井かおり的とか、吉永小百合的とか、市原悦子的とか、大竹しのぶ的とか、小林聡美的だとか、
 まーいろいろあると思うんだけど(しかし、全部例えがアレだな)
 ふくかいちょうの『女優的』は、いったい誰んだろう・・・と考えてて、
 『南果歩的女優的』なんじゃないかと、思ったワケだす。
 昨日、シャイななんちゃらを観てたせいで。
 いまんトコ、ワタス的には南果歩が一番しっくりきてるんだけど、どうだろう、
 もっとしっくりくるのが、あるのかしら?

 そんでチャリをこいでいって、街に入る。
 前にカイロをくれたおんなのこがいる店をみる。
 ぼぶ泥ーの某名盤と同名タイトルのジャケ違いのを見かけたので。それについて尋ねる。
 82年仏盤。単なる再発なのか、内容違いなのか。

 
 
 うーーーん、どうなんでしょう。おんなのこが真剣に考える。
 おんなのこ、店長にでんわする。・・・はい、レーベルのいろわグレーです。あはい。そうですか。 
 結局不明なまま。・・・1漱石なのでいちおう買ってみる。
 協議中。おんなのこは、こちらの質問に「マニアックですねマニアックですね」と連発しておったが、
 その同名のアレは復刻もされてる名盤だし、べつにマニアックでもないくるくる。
 きっと、日夜くだらない自慢話をしにやって来るオヤジ連中の相手をしてるせいで、
 なんかそういう話になったら、とりゃーえず「マニアックですね」とか言っておけば、
 お客はだいたいアレなんじゃないかとか、
 そういう、おんなのこが独自に身につけた防御体勢の類いなのかしら?
 なんだか、そんなになってしまったおんなのこがかわいそうだ。
 「そんなの知ったこっちゃねーーよクソおやじ」
 とか、言ってやればいいのに☆
 ・・・ワタスも、クソおやじと思われたくないから、早々に退散。(あ、もうダメかも☆)



 それから、別のくるくるやさん。
 試聴させてもらったり。あのくるくるはアーとかコーとか。しばしおしゃべり。
 なんとなく話の流れで●●さんの名前が出る。
 ひゃっ☆とおどろく。
 ブログで紹介してもいいスカー?と、よさげなくるくるを買っていかれたそう。 
 ちゃんと、律儀にことわってゆくなんて、ものすごく殊勝な心がけ。
 そんな氏の人間性に感じ入ると同時に、自分のコトをかんがみて☆反省。
 で、そのくるくるが紹介されているかどうか、店のご主人とブログを一緒に見たりして・・・。
 ・・・なんか不思議な感じで、面白かったw
 ワタスのブログのコトは未だ話したコトがないので・・・なんとなく、ひゃっとしてしまう・・・
 知られても、書きづらいし・・・
 ここはワタスの空気穴みたいなアレだし。アホみたいなコトしか書いてないし(書けないし)。
 ご主人はココのコトも知ってるような気もするけど、自分からはなんとなく言いづらいなぁ。
 なんとなく、そのへんはふわっとさせておいた方が、いいような気がした。
 微妙なの2枚と、帰りがけ、ひゃっとする1枚を、おかいあげ。
 遅くまで、すんませんですた。
 
 かえりがけ、『えぞ松』ホイコーローで肉をドカ喰い。数年ぶり。
 ひゃっとしたコト、ひゃっとした買い物のコトを、ぼんやり考えながら運転。
 ぼさぼさしてたので、タクシーとかに何回もクラクションを鳴らされる。
 ぜんぜんワタスが悪いんだけど、「うっせーよ☆ほっとけ!!」とか言いつつ(思いつつ)。
 ぼんやりしてると余計あぶないチャリ中年。



slideshow=女優と舞台〜九段下catwalk〜


出演女優は以下に収納