すぎなみ


(オストデカイ)

 はれ。
 午後から出かける。
 おだやかな光につつまれた路地をゆく。
 なんだか、ふわっふわした気分になって、
 乳色の、光のなかを、あてどもなく、さまよう。

 街をはしり、川をこえ、さびしいところをこえ、神社をぬけてゆくと、
 きゅうに、のどかなトコロに出た。
 静かで誰もいない。何も、時間も、動くのをやめてしまったかのような、集合住宅。
 光だけが、風にゆれている。
 ぼんやり眺めていると、ネコが出てきて、
 ココおれんち、という顔をして、
 にャあと言った。

 そのあと、m福で食事。肉と野菜。みそしる。かたむくオヤジさん。
 帰宅してからは、予想どおり、かたむきながら、ぐったり。ほうけていた。
 洗濯。入浴。日記。まよなか。