カレーと女たち

 はれる。
 よる、田んぼがぴよぴよして、くたびれる。
 99に寄ると、歯っかけさんがいた。レジ前が混雑していた。疲れていたのでてきとうに並んだら、レジは歯っかけさんに当らなかった。しょぼくれて顔も見ずに帰ってきてしまった。帰宅するなり、そこいらにぐにゃっとしてパンを食う。あーー。

 ふくかいちょうの
 「カテゴリーを『○○'s』にしたのは、本CDの発売期にあわせたからです。」 
 というのが、ワタスは結構気にっている。
 ものすごい律儀。というか、譲れないコダワリ、というか・・・とにかく一徹だと思う。 
 いや、なんつーか、気配り加減がハンパないのだ。ハードコア老婆心。
 つい「なぜそこに気を使うのか!!!???」などと、不真面目中年は思ってしまうのだが
 ふくかいちょうのお人柄と考えあわせると・・・あとあと、じわっと来る。

 z兄さんの日記再開。たのしみが増えてうれしいなぁと思う。
 そういえば。m山くんの日記が、実はすごく好きなのである。くるくるが出てこない日でも、すごくしみじみと面白くて、最初は唖然とした。散歩してる最中の、缶コーヒーを買うところの文章が、とくに好きである。待ってました、なんて思ってしまう。
 レ先生の日記にアウディ木村が出没。最初、レ先生と『社食』というのの組み合わせに、なにか違和感を覚え、アレっ?と思う。・・・よく考えたら、自分(勝手な先入観)に対してのアレっ?だった。にしても、中華丼に二個うずらが入っているのは、ちょっとゴージャスな気がする。

 昼。カレーを食べた。
 ボインなお方がニコっとしてくれる様があまりに肉感的すぎて、
 そこだけ、いつも自分には、白昼夢のような、風景の空洞のような感じがする。
 その背後では、厨房からインド人たちが、ニヤリニヤリニヤリとする。
 今日、カレー屋には、としごろのおぜうさん方が大勢いらした。
 目の前で、知らないおぜうさんたちが、思い思いのやり方でカレーを口に運ぶ姿に圧倒される。
 こういう景色なのか、そうなのか、などと。
 なんだかアレな気がしてきたので、あまり見ないようにつとめる。
 食後。原因不明の満腹になる。

 さきほど入浴。
 なんだか、とてもねむい。