空想プレゼント

*1


 はれる。
 おたんの日だったわけですけれども、何ごともなく、朝おきて田んぼ行って帰ってくる。

 昨夜、某くるくるショップの新入荷の一枚をオーダーした。速攻で。
 そのあとで気付いたんだけど、あ、明日はワタスのおたんの日じゃないですか。
 わーこれは、なんだか、おたんプレゼントみたいじゃないか、
 おたんの日に手にするに申し分ないくるくるじゃないか☆
 よし、明日は某くるくるショップに行って、おたんの日に買えてうれしいデス的な話を、
 かの先生方に一方的に聞いてもらおう。とか妄想しつつ
 まったく勝手に、ドキドキしていたわけですけれども、
 次の日(今日)、返信メールにて「うりきれだよ」というコトだった。・・・ぎゃふん。

 ワタスはレタス先生の真似をして、自分のおたんの日にくるくるを買うコトにしている。
 手元のくるくる手帳を見れば、5年前のおたん日に買ったくるくるまで遡るコトができる。
 (つまり、レ先生の真似をする前から、おたん日に無意識に買ってたちゅーことなんだけれども)
 ちなみに去年のおたんくるくるは・・・こさかいかずk・・・(以下略)
 ・・・つまり、なんでもいいから、とにかく、おたんの日に買うというルールらしい。

 それで、おたんの日にふさわしいくるくるの当ても外れてしまったので
 (オレが生まれたこの寒い季節のコト、アルバムタイトル、ジャケの雪のコトなどを絡め、あさってな方向に一大感動巨遍な日記を書く予定だった・・・らしい。) 
 代わりのくるくるを、急遽みつくろうアレに迫られた。
 あ、あそこに300円で半年くらい売れ残ってるssw地味名盤を買おう。
 300円だって、とてもイイくるくるなんだ。きっと今年はそういう年になるというお告げなんだ。
 それを買って、家に帰って、ゆっくり聴きながら、泥の味の((c)ユリレコ)コーヒーをいれて、
 しみじみと、今日という日の日記を書いてみよう。それもなかなかいいじゃないか。
 見に行ったら・・・売れていた。半年売れ残ってたのに・・・
 ワタスはがっくりして、その近くのくるくる屋さんに駆け込んだ。
 商品コメントが最高に知的でおもしろいくるくる屋さんで、
 ワタスが昔から尊敬するくるくる屋さんなんだ。
 そこでお店の方と(中年どうし顔を突き合わせ)終始デへデへ笑いながら、
 いろいろおしゃべりさせていただく。
 なんとか、一枚のくるくるに、無事ありつくコトが出来た。
 
 帰宅してから、なぜか猛然と鰤作業。・・・おたん関係ねー。
 いつもどおり、だいぶモソモソしてきたところで、ほっぽりだす。
 そんなこんなで、おたんの日は終わっていた。

 イヤdさんの日記がノリノリで、まるで読んでいて元気が出るような勢いだった。
 真理と冗談と、冷静と高揚と、センスとナンセンスと、コントロールと手放しと
 高踏と下世話と、孤独とお祭り騒ぎと、シャイとあけっぴろげと、繊細と大胆と
 お洒落と無数の駄洒落が、
 こんがらがって、そこいらを、テキトウにひっちゃかめっちゃか転がりまくって、
 駆け抜けてゆく
 今宵、桃屋「穂先メンマやわらぎ」ストラップ、という、
 観念のプレゼントをいただきました。

 おめでとうございました。
 ありがとうございました。