『言いたい放題』を観終えた日曜の朝

takaoxida2005-09-24

 う〜ん、相変わらず「次長課長」っつー検索で来られる方が多いね。来てみてもコレだから申し訳ないなァ〜。さすがに「はりせんぼん」で来られる方はまだいない様子。キャラだけで、まァ多分ネタ的なものあんま面白くないんでしょうな(笑)。

 今穏やかな朝の8時。台風来とるみたいで、明け方タバコを買いにちょっと出たときは雨がザ〜ザ〜降っておった。今は止んでますね。外はとても静かで、たまに小田急線がガタガタと走っております。
 たっぷり時間があって、気持ちも落ち着いてるこんな時は、なんか日記を念入りに書いてみたい気分なんですが、ネタがないですな〜。
 今日(9/25)は何の日かっつーと1978年『手首ラーメン事件』。なんすかね〜、手首でもラーメンに入ってたのかな、2才の時の話だからよー分からんね。
 誕生日は、リサ・スティッグマイヤーアジャ・コング清水美砂スタニスラフ・ブーニン(ピアニスト)、木内みどりマイケル・ダグラス楳図かずお(漫画家) 、魯迅(中国・思想家)などと、なかなかにバラエティ豊かな顔ぶれ 。楳図さんっつーと仕事の関係で前に一度御会いしたけど、とってもいい人そうだったなァ。同世代のマンガ好きだと「ウメズ」と聞くと血相を変えるような熱烈なファンもいるんだけど、僕はいまいち。漫画自体興味ないし、子供の頃ちらっとみた楳図マンガはどれも、怖くて気持ち悪くて、あの少女マンガ影響の「絵柄」自体が生理的にダメでしたね。楳図ファンっつーのは、そういう「自分の幼年期のトラウマと正面から向き合ってやる!」っていう心意気からハマってったりっつーのもあるんですかね〜。
 それから今日は愛知万博の最終日みたいですね。始まる前はあんだけ叩かれてたけど、どーやら大成功のようで・・・しかしニュースで観る3連休の込み具合はなんなんでしょう? 会場と同時に、じーさんばーさんまでもが、ゲートからダッシュしてるし・・・混んでるっつーのになんで行くか!? そんなに観たいんならもっと早く行っとけよ!っつー話ですが、分からんなァ〜ああいった人たちの気持ち、ディズニーランドとかもそうだけど、ニコニコしながら2時間3時間平気で並んでる人たち、何を考えてるんだろう?って思っちゃいますよ、それでフツーなんですかねェ。僕の方がおかしいんだろうか? それから一年に何十回とかディズニー観に行くヤツ、「かわいい〜」とか言ってOLとかが騒いでるのを聞いてると、本当にげんなりしてくる(笑)。まあそれは個人個人の好みの問題ですかね・・・