大きい方のBlue Marble

takaoxida2005-09-21

 昼時、数カ月ぶりにちょろっと覗いたレコ屋で、気もそぞろにサクサクしとったら・・・「!?」・・・思わず逆方向にサクサクサク・・・これこれ・・・なんだか引っ掛かるジャケ・・・このロゴ・・・ブルーマーブルかぁっ!!!・・・と思わずオイラは心の中で叫んでおったのでした(笑)。
 ブルーマーブル・・・御存じの方には今さら説明不要の、素晴らしい音楽をやっておられる関西在住のアーティスト。僕もつい先日ネットで知り合い、最高に素敵なデモ音源(つってもスゴイですよ)をいただき(画像手前CD)、感激しておったところなのです。複雑でひねくれていながら、非常に美しくエレガントで豪奢なメロディとアレンジが大氾濫する、きらめく真空ドリーミーモダンポップ! そして全曲唄っているのがあの「大野方栄」嬢!!!!! 近年になって83年の傑作「マサエ・ア・ラ・モード」を発見し狂喜していたオイラには恐ろしいくらいのこの偶然。「ブルーマーブルってどーいう意味ですか?」と質問しなかった自分が迂闊でした、まさかこーいった元ネタがあったとは!! とりあえず買って聴いてみると・・・これがまたグーな内容で、まいっちゃいました(笑)。