OST "Big Blue Marble" '74

 子供向け番組のサントラ、みたいな体裁のLPのようですね。なにかと子供がかわゆい声で歌いまくる素晴らしい内容。キッズもん愛好家にはたまらんのです。加えて、ほとんど「独唱」というのもたいへん好みです。キッズもんでも大合唱っぽいのはちょっと苦手なので(笑)。
 もちろん子供が唄うメインテーマA1、ぼそぼそアコギに、男がへろへろした声で唄う、なかなかに味わい深いA5。キラキラしたグロッケンがかわいいドリーミーポップA6、腰にくるベースラインに「ダ〜ラ、ダラダラ」っつー謎な子供スキャットがいかすA7。子供のかけ声が絡む前のめりな解体サンバ(?)B1。舌足らずがかわいすぎな子供ポップB3、やけにばしゃばしゃと元気なブラシに「ゲイムス、ゲイムス、ゲイムス」「ダラダラ〜」反復フレーズがクセになるその名も『Games』B4、純粋にかなり良いドリーミーポップB5、はっちゃけ爆走ウエスタンスイングB6、アコギのつま弾きにピチカート、ハープ、グロッケンなどなど、ぴちぴちした音色をこれでもかと積み重ねた、眩しいメロー&ドリーミーポップB7の色彩感なんて、かなりブルーマーブルと近似値!?
 勝手にこれを『ブルーマーブル(大)』と命名。そしてブルーマーブル・ファン必携盤に認定(笑)! それから「永遠の少年」、「子供の心を忘れない大人」なアナタには強力にお薦め(笑)! 
 それから完璧に余談になりますが、ブルーマーブルを「ミスチル」みたいに略すと「ブルマー」になっちゃって、それはちょっといかがなものかと自分にダメ出し。・・・「ブルブル」もちょっとダメか(笑)。


 ブルーマーブルをまだ未聴のアナタは即刻こちらです!!!!!
http://d.hatena.ne.jp/bluemarble/