Quartette Tres Bien "Kilimanjaro"

 カルテット・トレビヤ〜ンのおそらく日本独自の編集盤(オリジナルの「キリマンジャロ」とは収録曲違いなんで要注意)。 しかもなんと45回転! 何考えてるんじゃ!? しかし「あのハジけるピアノとコンガとボンゴの嵐を45回転の音圧で味わいたいっ!」ちゅー思いで買ってしまった(笑)。45回転にしよーと企画した人もそんな思いだったのかな?? 実はコレ、買ってからここ一週間ほど聴きまくっております(笑)。しかも「シャレード」と「フライミーツーザムーン」の2曲のみを(笑)、朝、夕、夜、深夜とひっきりなしに(笑)。
 「シャレード」なんて別に僕の中ではどーでもいい曲だったんですが、ここでの演奏にすっかり感動しちゃいました。ジャケを御覧のとおり、妙な岩場でキメてる4人の黒人グループなんですが、リーダーのピアノ、黒人とは思えないバネの無さ(笑)。ムードミュージック的なピアノなんだけど、華麗に優雅に、やけくそに多い手数で転がり回る。そこにもう野蛮きわまりないボンゴ、コンガの嵐っすよ。その「優雅さ」と「野蛮」のコントラストがものすっごいハマりますね〜(笑)。
 そんで「フライミーツーザムーン」。これはもう大好きなメロディだけど、このバージョン、かなり好きです、最高! やっぱ、前述のコロコロキラキラピアノに野蛮パーカスっつーフォーマット。静かな立ち上がりから、一気にシフトアップ! エレガントと野蛮のカオス状態のまま、恐ろしいスピードで爆走します!! そんで感極まり発せられる「ウッ!」とか「アゥッ!!」とかいうかけ声! いや〜!最高。どこが月じゃ! 密林か首刈り族の集落じゃい!!! エレガントなジャズやくざ達によるワイルドなイージーリスニングジャズ!!!!!