Bobby Whiteside "Bittersweet Stories" '74

 ブッダ傘下のレーベルからリリースのUSのSSW。昨日触れたきよさんのmixCDに影響され、なにやら今日もSSW気分(笑)。そこでこんなほんわり、ふんわかしたSSWを。例によって音楽的解説ははしょります、だって分からんもん(笑)。この方、とってもポップで甘くて優しい曲を書かれます。それをやさしく包み込む、ストリングスなどを配したドリーミーで柔和なアレンジと演奏。ジェントルで優しげなVo、そしてメロがとっても良いので全編ダレることなく、満遍なくおいしい盤ですね。
 アコギのざっくりした刻みに、女性コーラス、甘いストリングスを添え、ゆったりグルーブする一曲目から気持ちがすっかりほどけます。2曲目もシルキーなコーラスと甘酸っぱい胸キュンなメロがたまりません円!! 4曲目はどーやらサバービア紹介済み(ジャケ観たことないぞい)らしいアコ・グルーブ。しゃかしゃかしたアコギのカッティング&メローで甘〜いメロは、やっぱりアルゾ好きの諸兄を秒殺か。・・・久々に聴き直してみて、かなり全体的にいい雰囲気が濃厚なLPと感じました。安く見かけるので、甘口SSW好きは是非ちぇっくしてちょ! ジャケがコワいとか言わずに(笑)!!