どくしょかんそうぶん

takaoxida2007-06-15

 こね太郎君の最近のアレが、本当にアレ影響だとは思ってなかったから、少々面喰らった。そうだとしても「否」とレスポスんっっするか、ワタスの勘違いだと思ってたから、なんか意外だったよ。
 ただ「わからん」って書けばいいんだけど、乱暴な気もする(誤解される気もする)ので、そのへんの所感をもって、きょーの日記にしまーす。


 
 アレを読んでみたけど、ワタスはあんまりアレですなぁ。
 丁寧に、まっすぐに、時間をかけて、自分の文章と向き合う誠実さは伝わってくるし、改行や、段落のつくり、特に冒頭の二つの改行なんかは、気が利いてて好きだけど。別に他は素敵だとも、上手だとも思わないけどね。

 丁寧で、「人に読ませよう」っていう形をしてるのに、ぜんぜん頭に入って来ないし、先を読みたいとか、読んでいる時の充実感もないんだよなぁ。端正な形をしてるのに、端正であることが目的で、効果的でないから、なんかうっとおしく感じるんだ。


 内容については、人のことだから、とやかく言いませんわ☆


 
 ただ、最後の『言葉』『意味』をふくむ一文は引っかかる。


 どっちも、ものすごい重要なことなのに、それをああいう感情的なアレで片付けていいものか?と。オチみたいな、あれがあるから、ワタスはダメですわ。
 門切型のああいう着地というか、「こー書けば、テキトーな読者は、どーせ(テキトーに)納得が行くんだろーよ」というふうにしか感じられない。だから、あそこの人達のやりとりは、ワタス的に大いにアレw


 そうでなくて、もしあの人が『わたしに言葉の意味を教えてくださってありがとう。』って、本心で思ってるなら、『言葉』『意味』とか、たいへんに重大なアレを、そういうところで捉えて、そこで思考停止してるワケでしょ? 言葉に出来ない感情の高まりで『言葉』『意味』を知った? そういう人の使う『言葉』も、捉える『意味』も、まったく興味が持てない。


 感情が昂っているなら、大方「気のせい」ってアレもあろーぞ☆


 
 源ちゃんもイヤダさんも(ていうか、作家なら)、そこで思考停止しない。むしろそっから先が、文章(文学的)表現だと思うけどねー。


 「『感情』が先にあって、『言葉』や『意味』がついてくる」って小学校の国語の授業じゃないんだから。(あれは、あーいう風にしか教えられないから、便宜的にあーなっている。)
 『感情が昂ったから、言葉と意味を知った』
 小学校の国語の授業をぼーっとしていて、遠回りして、今それを知った(実感した)か、下手すりゃ、小学校から進歩してないってアレではないか?


 源ちゃんも引用していた、藤井貞和の詩があったじゃんすか。


『コトバを連呼するとどうなる

 コトバを連呼するとどうなる

 コトバを連呼するとどうなる

 コトバを連呼するとどうなる

 たいへんなことが起きる』


 ヂスイズ文章表現じゃんすか☆
 『言葉』が、我々の想像や感情を越えて行くよね。
 想像や感情の届かないところに、『言葉』が在る。
 あの人の文章からは、そういう気配も、意志も感じられない。


 源ちゃんの『言葉のリハビリ』があったでしょ?
 『このコップ素敵ねぇ』『なんか素敵ねぇ』
 みたいなやつ。
 書いてみたその『言葉』から『感情』をもらうっていうやつ。
 言葉を知ってると思いこんで言葉を使う人は、源ちゃんの言葉のリハビリから始めるべきだと、ワタスは思うよ。


 ワタスらが『言葉』(という単位)で思考し、知った『言葉』の数しか、感情は持てない(=それを認知できない)というコトを、ちゃんと考えるべきだと思いますよ。ワタスわ。


 いつか、『ぬぺっひょら大先生』という言葉が発明されるまで、『ぬぺっひょら大先生』という感情は発見されてないだけだよ。



メッセへの返事

 いやはや。そこまで真摯に受け止めていただけると逆に恐縮するわい☆ 日記だから何をどー書こうが勝手だよね、●●さんもこね次郎君も、ワタスも☆w みんな勝手にやればいいし、これを読んだからって、何をどーして欲しいってワケじゃないからね。あくまで、ワタスの日記、ワタスのどくしょかんそうぶんです。「あー、あそこで(たまたま顔を知ってる)他人がなんか言ってんなー」くらいに受け止めて下さい。特別に考えないでください。今日は今日で、メッセ返信をワタスの日記とするよ☆(どんだけ勝手なんだよ)


 しかし「おもしろい日記だなー」って思う人、いっぱいいるよ。あんまいない? 面白いと思うツボが違うのかしらね? ただ、イヤダさんは別格だと思うよ(ワタスは)。キレがあって、面白くて、メタ表現的で、刺激的だけど、和んで、優しくて、ふわっとしてて、情けない。お金出しても定期購読したいですよw


 しかし「人がイイって言ってるモノにいちゃもんをつける」ほど悪趣味なアレもないね。そーいう意味で反省してますよ。ワタスの日記だからワタスの責任で勝手に書きますけど、自分で読んでみて、自分の悪趣味さがちょっとアレでした。つーことで、コレを聴いて自分を見つめなおしマス☆サーセン☆↓
 転んでもただでは起きないよ。七転び八日記でげすよ☆(知らねーよ)