takaoxida2007-10-16

 どんより暗い。寒い一日。
 田んぼはわりと平和。冷たい暗闇をチャリで切り裂き帰宅。ぐにゃっとする。
 景気のいいシングル盤を、数枚聴いてみる。
 ヘッドフォンで、爆音で、聴いてみる。
 その後、カップヌードルチーズカレーを食べる。昼もカレーだったコトを急に思い出す。でもウマいなあと思いながら食う。鈍感で良かったなあと思うw
 また、ぐんにゃりする。昨日見つからなかった盤を探す。見つからず。昨日のマイケル・ ぱぁ〜くすの違うやつを聴きながら、ぐんにゃりするコトにした。

 michael parks "you don't know me" ('81)
 昨日のやつ、それから他のぱぁ〜くすのアルバムと違って、冴えた感じの、ジャジーでおしゃまな内容。前に某DMJからいただいたやつ(とんぽく!)。
 枯葉の小粋なカバーやら、そっと夜に消えいりそうな、しずかな曲も、どれもひっそりとして、孤独で、凛としている。・・・そうだ、このアルバムはあんまりぐんにゃりしていない。よく抑制された演奏のおかげか、昨日のやつほど退廃的な感じはない。
 ぐんにゃりしそうで、ぐんにゃりしない。
 イスに座り直して、もう一度針を置きなおした。

 真夜中。
 前の会社で知り合ったis山君から決意のメールきたる。有能で勤勉な氏がそう決心するとは。中年もおおいに考えさせられる。そしてmixCDキャンペーンちゅう。→http://lotusesser.exblog.jp/