k円寺

 

 わらじ作りで終夜残業。
 夕暮れ時。農夫たちが黙々とそれぞれの作業にいそしむ。その静まり返ったタイミングを見計らって、昨日kbk先生にアレしてもらった病苦の子供時代のアレを再生しようとしたら、過って和久田竜の「パンチ野郎」を大音量でプレーしてしまい、驚かすつもりが、自分が一番驚く&うろたえる。ポップスの自爆テロ。とりつく島もなくひらきなおって、そのままわらじ作り続行。
 夜。へろへろになりながら帰宅のチャリを駆る。冷たくて、硬い空気にぶつかって、難儀しつつ切り裂いていく感触。

 はて中うんたーのアクセス元を見る。お客さんがアレだと思ったら、某先生の新連載『人類の記憶〜採集と狩猟〜』からのリンクだった。たのピー。
 「なんでひまわり級の人は『がたんごとん』って電車の音を真似するのかね〜?」と言いながら、嫁が外の電車の音にあわせて「ンがたんごとん・・・ンがたんごとん」とやっていたので、「知らねえけど、ひまわり級じゃなくて、オメイが真似するんだろ?」と答えたら「そうかね〜〜〜〜ンがたんごとん、ンがたんごとん」と、ひきつづき電車の真似をしながら(別にどうでもイイ様子で)隣の部屋に去っていった。その場で本日一番無意味な会話だなーと確認し、胸にしまうことにした。 
 疲れたので、がさごそしないで寝る予定。