スクラップお茶waterバラック

*1


 休みの日。
 下町の方に出かける時、お茶waterを通ることが多い。
 あそこだけ地面が盛り上がっていて、とても腹立たしい。
 聖橋のあたりを通る時、お堀へ下る崖を覗き込み、
 かつてそこにあったという、バラック群の面影を探してしまう。
 石でできた古い欄干が、当時の写真にもちゃんと写っていて、
 それを思い出すたびに、胸の奥底からぞわぞわとわき上がるものを感じる。
 なんでか分らないが、いつもぞわぞわしてしまう。

 バラックみたいなのが、気になってしょうがないので、
 ワタスの前世は、バラックみたいなトコで暮してたんじゃないだろうか、
 などと、いつも思う。

*1:mainichi photo bank より