Patty Kanuha "me oe mau aku ke aloha" '7?

 どーいったワケだか29年間、クリスマスソングちゅーもんを買い求めたコトがないのです。達郎氏のアノ曲やら、カーティスのアノ曲やら、それから昔観たライブ映像の、ドラムスを叩きながら唄う様がほとんど曲芸めいたモノに見えて愕然とした稲垣某氏のあの曲も・・・ごっついイイ曲で、思わず胸キュンなんですがネ。
 僕の持ってるレコには珍しく、このパティーちゃんのレコードは全曲クリスマスソング。というか、むしろ全曲クリスマス・ソングてのが残念な(笑)、かわいくて、すばらしい子供レコードなんですよネ。子供で、しかもハワイもんちゅーのが、もう物好きのロマンを刺激してやまないモンがあるワケですが(笑)・・・別に物好きならずとも、たどたどしく、かわいい声で唄われる、ひっそりとした「ひとり感」漂うクリスマスソングに胸きゅんなコト受合いです。英語で唄い始めて、途中からハワイ語になったりするのも、かなり面白くてかわいいデス。「ぱにぱに」とか「ぬへぬへ」とか・・・ちょっと意表をつかれる、ゆるゆると弛緩した南国クリスマス。
 これは結構通年聴いてる感じなんですが、特にこの時期聴いたりしてると、僕の恋人的な立場の同居人から「気を惹こうとしてるのか?」などと、僕の人格B(しつこいようだがこの前の日記参照されたし)ばりの心無い突っ込みに晒されるため、やはりこれは独りで静かに聴き入りたいレコードなのです。


ひっそり