ことばとん

takaoxida2005-12-24

 いよいよ今日はクリスマス。『ことばとん』(言葉バトン)ってな厄介なクリスマスプレゼントがmixiの方から回って来た! おっと「厄介」なんてのは余計だ。もらえるモンならなんでも貰っとこー。ちなみに今年、僕がいただけるクリスマスプレゼントはこの『ことばとん』だけになりそうデス(笑)。ありがたいじゃないの。じゃあ朝っぱらから、この難問と早速格闘してみるかね〜。全15ラウンドの長丁場、20代最後のクリスマス・イブの清らかな一時を、一発豪快に浪費してみたいと思う。

1●好きな言葉は?

 「無意味」「ポップ(通俗)」「滝壷」! それから、仕事をしてる時、レコードを聴く時、それぞれ似たような意味あいですが「貴卑」「貴賎」「聖俗」「純粋-雑多」なんてコトがよく頭をよぎります。なんだか、そういう尺度が気になります。なんでしょうね?

2●あなたの口癖は?

 書き言葉も含め、「おお〜」「すみません」「いや〜」「う〜ん」「とか」「なんか」「(笑)」とか。あと軽薄体みたいな文体をじょちょーするヤツ。

3●あなたにとって最大の褒め言葉は?

 「かるいね〜」「植木等というより、高田純次的に軽いね〜」

4●普段、出来るだけ使わないようにしている言葉は?

 シチュエーションになっちゃいますが、「デリケートな言葉」をぼんやりデリケートな気分で、とか。それから「日本的」「日本人特有の感覚」とかなんとか言われる言葉は、ちょっと考えてから使いたいし、出来るだけ他の言葉で置き換えられないか、考えたいです。

5●最近、言われて一番腹の立った言葉は?

 なんか「流行語」っぽい言葉を真剣に連発されたり、ケータイの話しかしないヤツの「新製品のケータイ」「ケータイの新機能」がどうのとか(個人的すぎ)。

6●一度言ってみたいが、きっかけが無かったり。

 「森の木陰でドンジャラホイ」、「シュレディンガーの猫」とか?、おお真面目に「神」がどーのとか。使ってみたいね〜、どんな気分だろうね。

7●普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?

 「意味」、「無意味」などなど。他の言葉も全体的に分って無い気がいたします(笑)。

8●普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際に言葉に出してる?

 100%(と、したい) 言葉にならない「思い」はホントに「思ってる」の?と。でも単に「言葉が足りない」 以外に、どうにも否定出来ない「言葉にならない思い」みたいなもんがはっきり自覚できるとしたら、ほんと素敵ですね。あれ、そういう質問じゃないのか?

9●面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?

 込み入った話、思いきった話、長い話、なにかとテレるような話。などなど。

10●プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?

 なんでもいいかな。はっきり「これはプロポーズ」と分るような、情緒のない言い方、言われ方が好みです。さり気ないのは出来るだけ避けたい。

11●今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?

 家族と家族になりそうな方々に「すいませんでした、どうもありがとうございました」。あと独り言で、堂々とした態度で「今日死ぬ気分ってこんな気分か」「死にたくねー」などなど。

12●人生において「ありがとう」と言った数と言われた数は?

 知らんよそんなこた〜。「ありがとう」は少ないかな?、ついつい「すみません」とか言っちゃうパターンが多い。年がら年中「すみません」といっております。挨拶代わりの「すみません」。

13●現時点で最後に発した言葉は?

 咳、ため息、鼻歌。言葉は忘れました。

14●あなたにとって言葉とは?

 世界と触れあうための第一歩。『初めに言葉ありき』。世界を多様で豊かなモノと感じるか、単純なモノと感じるか、全ては自身の『言葉』が多様か単純かというコト次第だと思います。その時点での自分の『言葉の限界』が、同様に『感受しうる世界の限界』だと感じます。
 それから、自分の言葉がいつも『自分自身』であって欲しいと願ってます(なんつて)。

15●このバトンを誰にわたす?

 id:bluemarbleさん(いつぞやはバトンどうもデス)、id:colourlessさん、Nyao's funtime!のid:nyaofunhouseさん、それからもしご覧になられてたら、mixiのsatoru.Bさん、レタスオブライフさん、さとしさん、ガム彦さん、虎うとマスクレプリカさん
 以上の方々の『ことばとん』、是非読んでみたいデス。みなさんお忙しい事と思いますし、「クリスマス・イブに何が悲しくて・・・」てなコトもありましょーから・・・ご面倒なら一つパスという方向で。