佐藤博 ep '76

 佐藤博が大好きなんですヨ。この曲は1stLPに入ってるし、特に好きな曲ってワケでもないが(笑)、ジャケにめずらしく(?)顔が大きく出てるってだけで、買ってしまうくらいなんで・・・(笑)。ティンパンがらみのアレンジ仕事、キーボードプレイヤーとして大活躍。ついつい見たコトないレコードで、この方のクレジットを見つけると聴きたくなってしまいますヨ。
 それからYMO結成前、細野氏が最初に声をかけたのは坂本氏じゃなくて、佐藤氏だったんですよね〜。氏の渡米のタイミングと重なり、断ってしまったんだけど、もし佐藤、林、細野のYMOだったらどうなってたんだろう。そのコトは良く考えるんだけど(笑)・・・いったい、どんなバンドになっていたんでしょうネ〜。
 それから佐藤氏、もともと実家の蔵で多重録音してた話なんかよく見かけますが、70年代のソロ作は宅録的センスが色濃いですね〜。佐藤氏のメローな資質が最高度に結晶した82年の傑作"Awakening"を経て、宅録時代の閉息感が一気に爆発(?)したかのような80年代中盤の、嬉し恥ずかしキラキラ★シティポップも素晴らしい。我家では、近所迷惑も省みず、なぜか大合唱になるっす(笑)。